Atsushiさんレンチンスープダイエット

タイプ別3日間プログラム!【むくみタイプ・冷えタイプ・低代謝タイプ】

更新日:2021.02.24

ライフスタイルプロデューサー&野菜ソムリエプロのAtsushiさんのスープダイエット3日間プログラム。まずはむくみタイプむけの、水分の排出をうながすスッキリスープレシピを三つ。3日間で-2kgが叶えられるかも!

ライフスタイルプロデューサー&野菜ソムリエプロのAtsushiさんのスープダイエット3日間プログラム。まずはむくみタイプむけの、水分の排出をうながすスッキリスープレシピを三つ。3日間で-2kgが叶えられるかも!

大人気! Atsushiさんのレンチンレシピで【スープダイエット3日間プログラム】

教えてくれたのは…
Atsushiさん

ライフスタイルプロデューサー/野菜ソムリエプロ

Atsushiさん

漢方養生指導士初級。スープなどのレシピが、しっかり食べてキレイに痩せられるとモデルなどの間でも大人気。自身もスープで6 ㎏痩せに成功。レシピ本『やせる! キレイになる! ベジたんスープ50』(小学館)も話題。

Atsushiさんのスープでするっと痩せる理由は?

高たんぱく低糖質、食物繊維もたっぷり。だからすぐ痩せる!
Atsushiさんのスープは低糖質なので、血糖値が急上昇しないのが痩せ効果が高い大きな理由。栄養素がしっかり摂れる具沢山のスープをお腹いっぱい食べることで、筋肉量を落とさずに痩せられる。「また、たんぱく質がしっかり摂れるうえ、食物繊維も豊富なので、便秘が改善してぽっこりお腹も解消。最短で痩せ体質に!」

3日で痩せる食べ方の基本

■昼と夜をスープに!
最短で痩せるには、昼と夜をスープにするのが効果的。「どのスープにもたんぱく質が入っているので、腹持ちがよくてつらくない!」

■朝は旬のフルーツを
朝食は旬のフルーツと水分だけにするのがおすすめ。「朝は排泄の時間。フルーツを摂ると酵素の働きで排泄が促され腸内がスッキリ」

■たっぷり食べてOK!
食事量を減らすと栄養不足になり代謝が落ちて逆に太りやすく。「今回紹介するスープは高たんぱく低糖質で太らないのでたっぷり食べて」

■夜ごはんは寝る4時間前までに
夕食で摂ったものが完全に消化されないまま寝ると、睡眠の質が下がり太る原因に。「それを防ぐため夕食は寝る4 時間前には済ませて」

さらに痩せる力を加速させるために……【自分の不調にあわせたスープをセレクト!】

ダイエットの成功を邪魔する、女性に多い不調が、むくみ、冷え、低代謝。以下の3つの不調の各項目で自分に当てはまるものをチェックし、悩みにあったスープを選んで。

不調①【むくみ】

むくみの原因は炭水化物や塩分の摂りすぎ、飲酒、睡眠不足、運動不足など。「むくみは体に余分な水分がたまった状態。見た目も太って見えるので、スープで余分な水分の排出を」

☑炭水化物が大好き
☑お酒をよく飲む
☑睡眠時間が短い

⇒ 水分の排出を促す【スッキリスープ】

不調②【冷え】

体の冷えは運動不足や冷たいものの摂りすぎなどにより血行不良になることが原因。内臓の働きも悪くなり痩せにくい体に。「体を温める食材や、血行を促す食材のスープで改善を」

☑入浴はシャワーで済ませがち
☑冷たい飲み物をよく飲む
☑平熱が35℃台

⇒ 血の巡りをよくする【ポカポカスープ】

不調③【低代謝】

低代謝の原因は、加齢や筋力不足、たんぱく質不足、冷えなどさまざま。「代謝が落ちると脂肪を燃やす力がダウン。たんぱく質やスパイスなど代謝を上げる食材を使ったスープを」

☑疲れやすい
☑汗をかきにくい
☑座り仕事をしている

⇒ 脂肪燃焼力を高める【パワースープ】

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水分の排出を促す【スッキリスープ】レシピ