1. 「平行ワイド目」って?|今ドキデカ目は「まんまる→横長」に進化!

2019.04.25

「平行ワイド目」って?|今ドキデカ目は「まんまる→横長」に進化!

メイクにこだわる人なら誰でも、“Myデカ目メイク”を持っているはず。でも、ちょっと待って! そのデカ目、少し古いかも!? トレンドが変わればデカ目のつくり方も変わるもの。2019年版の最新テクをマスターして、脱コンサバな今っぽデカ目を手に入れよう!

「平行ワイド目」って?|今ドキデカ目は「まんまる→横長」に進化!

目はタテ幅よりヨコ幅の時代! 平行ワイド目で最新デカ目

◆教えてくれるのは……

VOCE

「今、メイクのトレンドはかわいいよりもカッコいい方向に変わってきていて、“おしゃれな人=カッコいい雰囲気のある人”というイメージに。デカ目も同じで、丸みを強調する甘口デカ目から、ヨコ幅を出すクールなデカ目にするだけで、ぐっと今っぽくなります」

今どきデカ目は〈まんまる→横長〉に進化!

what's 平行ワイド目?
目が大きく見えてかつ垢抜ける、最新“平行ワイド目”を徹底解説!

〈今までのデカ目〉

ぱちっと丸み強調で甘い印象

今までのデカ目

目の丸みやタテ幅強調で甘くコンサバな印象に
シャドウもラインもタテ幅や丸み、黒目を強調するように入れるのが基本だった今までのデカ目。ぱちっとしていて甘さがあるため愛され系ではあるけれど、そのぶんコンサバで古い印象。

〈平行ワイド目〉

真横への広がりがあり、少し辛め

平行ワイド目

目尻の奥行きでヨコ幅拡大。余白も埋まって垢抜け!
目尻を真横に広げるようにシャドウとラインを入れることで、デカ目になりつつ抜け感が生まれ、おしゃれな雰囲気に。ヨコ幅が出ることで顔の余白も埋まり小顔に見えるというオマケも。

目が大きく見えるだけじゃない! “平行ワイド目”にはこんな効果も!

顔の余白が埋まって小顔に見えるなど、平行ワイド目には、目を大きく見せる以外にも嬉しい効果が。そんな+αの効果をチェック!

VOCE2019年6月号 メドウズ舞良

■デカ目と同時におしゃれな印象も手に入る
ヨコ幅を意識した平行ワイド目にすることで、目が横へと拡張されて大きく見えるのはもちろん、今っぽいカッコいい雰囲気も生まれて、おしゃれ感がグンと上がる!

■甘さが抑えられ、大人っぽい雰囲気が出せる
ぱちくり系の甘いデカ目と違って、目がちゃんと大きく見えながらもスッキリした印象になり、大人っぽさが上昇。キリッと知的なニュアンスが出て、デキル感◎に。

■顔の余白が埋まって小顔効果が得られる
目尻に陰影をつけてヨコ幅を引き出しているため、目の外側の余白が埋まって小顔見えが実現。また、目元に“横”の印象が入ることで、頰ののっぺり感まで軽減する!

お手本はこんな人! 旬の美人はやっぱり平行ワイド目でした‼

ドラマや映画で活躍する川口春奈さん、朝ドラ主演の広瀬すずさんは、平行ワイド目の代表格。すっきり感があって甘すぎないけど大きい、まさに理想の目!

VOCE2019年6月号 川口春奈、広瀬すず

撮影/寺田茉布(LOVABLE /人物)、伊藤泰寛(静物) ヘアメイク/林由香里(ROI) スタイリング/川﨑加織 モデル/メドウズ舞良(VOCE専属) 取材・文/宮下弘江