1. 美容ライターも期待! 美容業界を揺るがすポーラ開発の美白新成分とは?

2019.05.05

美容ライターも期待! 美容業界を揺るがすポーラ開発の美白新成分とは?

美白業界を震撼させた、ポーラが開発した美白有効成分のすごさを、美容ライター入江信子さんが語ります。

美容ライターも期待! 美容業界を揺るがすポーラ開発の美白新成分とは?

VOCE

【教えてくれるのは】ビューティーエディター 入江信子さん

約10年ぶりに新規美白有効成分が登場

美白界にビッグニュース!

その名は「PCE-DP」。ポーラが開発したこの新成分、スゴいのは“効かせるしくみ”がこれまでの美白有効成分とはまったく違うこと。表皮細胞をマークして、肌の美白力を高めるというのだ。そのメカニズムは……?

もともとメラニンは表皮細胞にある核を紫外線から守る役割を果たしている。ならばメラニンに守ってもらわなくても、自分で核を守れるような強い表皮細胞を育てれば、メラニンは過剰に増えないのでは?というのが発想の始まりだ。

ここでいう強い細胞=エネルギーを多く持つ細胞。人間の体がエネルギー(ATP)を生み出すしくみには、瞬時に少量のATPをつくる解糖系と、時間をかけて多くのATPをつくるクエン酸回路の2つがあるが、表皮細胞では解糖系が使われていて、クエン酸回路はほぼ使われていない。

ところがPCE-DPを活用すると、眠っているクエン酸回路が活性化され、表皮細胞のエネルギー量がアップ。すると核を守るのにメラニンの助けがいらなくなるため、表皮から出るメラニン生成指令が減ってメラノサイトでのメラニン生成量はダウン。表皮に渡るメラニン量も減り、分解・排出も加速されて美白につながるのだとか。

開発のきっかけが、研究所でシワケア担当だった部員が美白チームに異動し、「メラノサイトだけでなく、違う角度から肌を見てみよう」と考えたこと、というのも面白い。

新たなアプローチの成分、美白に新しい景色を見せてくれると期待!

VOCE

(左)ホワイトショット LX 150ml ¥11000(医薬部外品・5/24発売)/ポーラ
(右)ホワイトショット MX 78g ¥11000(医薬部外品・5/24発売)/ポーラ

手応えが見えてから製品化まで約10年。長年の研究が実ったPCE-DPを配合した化粧水と乳液。保湿、キメが整うなどの美肌効果も高い。

撮影/佐々木俊(SIGNO)