1. 美容ライターが語る美容女子をうならせる【ファミュ】が本当に効くわけ

2019.05.06

美容ライターが語る美容女子をうならせる【ファミュ】が本当に効くわけ

効果もつけ心地も見た目も全ていけていると話題のファミュ。その「確かな効き」の理由に迫ります!

美容ライターが語る美容女子をうならせる【ファミュ】が本当に効くわけ

VOCE

【教えてくれるのは】美容ライター 楢﨑裕美

勢いが止まらない! 「ファミュ」は世界的ブランドになるか?

効果もつけ心地も見た目もすべてイケてると話題

今、空前のファミュブームがきている。2015年誕生の新進ブランドながら、名だたる美容家から目の肥えた美容好き女子まで、頼まれもしないのにSNSで熱く呟いてしまうほど、確かな“効き”が最大の特徴だ。そこで、クリエイティブ・ディレクターのケリー・ジョンを直撃!

現在33歳の彼女、幼少期からのコスメヲタであり、韓国ブランドの輸出など、激戦が続くアジア化粧品市場の最前線で活躍した経歴をもつ。一方で働きすぎて不調を来したという“VOCE世代”あるあるな苦い経験も。

その後、フラワーアレンジメントと出合い、そのセラピー力に救われたことがファミュの誕生へと繋がるのだが、企画ありき(予算は無視!)で開発を始める度胸と天才的な感性が揃っていたのも見逃せない。

ブランドコンセプトは“女性の変化に寄りそうこと”だが、それは五感へのアプローチにとどまらず。

「ファミュを象徴する抗ストレス成分は、韓国産業通商資源部のプロジェクトに参画し、生命科学研究所との連携で誕生。済州島の椿由来の機能性成分や独自の植物複合体を用いて、配合率や吸収性にこだわった処方を開発し、有効性を臨床テストで確認してから製品化というプロセスを辿った」と聞き、高い効果に深く納得。

今春、ロンドンの老舗百貨店Fortnum&Masonにアジアブランドとして初入店を果たし、N.Y.への進出も本格始動。

かつて、働く女性のカリスマが女性のために生み出した数々の名ブランドの始まりってこうだったのでは? と思わせるワクワク感、知れば知るほど増してくる!

VOCE

(右)ファミュ アイディアルインテンス 30ml ¥8800/アリエルトレーディング
“完璧”を名に冠したハリ美容液の主役は椿由来の抗ストレス成分。

(左)ファミュ ビューティ クレンジングバーム 50g ¥4800/アリエルトレーディング
ブランド最初の製品が進化。マッサージにも適し、肌力をアップ。

撮影/佐々木俊(SIGNO)