1. Vol.20 就活メイクがわからない女【21時のマミ様】悩める貴女にひとすじの光

2019.05.12

Vol.20 就活メイクがわからない女【21時のマミ様】悩める貴女にひとすじの光

地球上のさまざまなところから絶えず上がる、嘆き、悲しみ、迷い、戸惑い、怒り、不満の声。そんな迷える人々に、メイクアップクイーン マミ様がありがた〜〜〜〜いお言葉をさずけます。信じるものは、救われます。たぶん、きっと。

Vol.20 就活メイクがわからない女【21時のマミ様】悩める貴女にひとすじの光

本日の嘆き人  奇抜黒髪女子(学生・21歳)

「マミ様こんにちは。私は絶賛就職活動の真っ最中です! web関係の仕事に就きたくて色々受けてはいるものの、手応えがイマイチ……。友人には『メイクがだめ!』と指摘されました。眉紫、シャドウ紫、リップ赤、といつもよりは控えめですが、他の人と差がつくメイクを意識しています。友人が言うようにそれがいけないのでしょうか。そもそもよくある就活メイクって地味すぎてダサくないですか? 私の個性が埋もれるからあんな風にはしたくないし困ってます。就活のときのメイクはどうしたらいいと思いますか?」

マミ様のお言葉

VOCE

「就活メイクを履き違えてるみたいね。一言いうのであれば、就活メイクは『オシャレ』ではなく『身だしなみ』。オシャレは自分が楽しむものだけど身だしなみって『誰が見ても好感が持てるもの』が望ましいと思うのよ。聞く限りでは、面接官の誰もが好感をもってくれてるとは言い難そうなメイク。あなたの内面の良さは仲良くなったら分かるかもしれないけど、たった10分そこらの面接では伝えるの難しくない? そこで味方になってくれるのは見た目の印象やで。カラフルメイクは就活スーツと喧嘩しがちなので、色よりツヤ感とかピチピチしてそうな潤い感を重視してごらん。そうすれば『好感度の高い貴女らしいメイク』が自ずとできて、結果にもつながるはずよ。就活がんばれ!」

〜マミ様の御用達アイテム〜

エレガンス ミシックルージュ リュクス

VOCE

全9色 各¥3800/エレガンス

「OLの鉄板リップ! TPOを選ばない万人ウケのカラーラインナップと顔色をよく見せる発色がオススメ。何色でも肌馴染みがいいから失敗しないけど、色は店頭で肌色に合わせてもらってね」

▶次のお嘆きはこちら

▶過去記事まとめはこちら

Profile

VOCE

メイクアップクイーン マミ様
一般社団法人日本ビューティインダストリー協会代表理事。美容職歴17年の経験と実績でBAの育成やメイクセミナー講師をする傍ら、メイクショーなどのイベントにも出演。日々のメイクをわかりやすく解説した #マミ様メイク がインスタ(@mamiset)で人気!

イラスト/Yuriko Samo