1. Vol.27 上司のセクハラに悩む女【21時のマミ様】悩める貴女にひとすじの光

2019.05.19

Vol.27 上司のセクハラに悩む女【21時のマミ様】悩める貴女にひとすじの光

地球上のさまざまなところから絶えず上がる、嘆き、悲しみ、迷い、戸惑い、怒り、不満の声。そんな迷える人々に、メイクアップクイーン マミ様がありがた〜〜〜〜いお言葉をさずけます。信じるものは、救われます。たぶん、きっと。

Vol.27 上司のセクハラに悩む女【21時のマミ様】悩める貴女にひとすじの光

本日の嘆き人  pink_gerbera(会社員・29歳)

「マミ様聞いてください! 職場の50代の上司が『結婚願望ある?』『子供欲しいタイプ?』『彼氏のことちゃんと喜ばせてる?』など、ことあるごとにセクハラ発言を連発してきます! チームの女性陣みんな困っているものの立場的に指摘できずに耐える毎日です。マミ様ならどうしますか?」

マミ様のお言葉

VOCE

「いる! いるよ! 世の中これだけセクハラやモラハラが問題になっているのに全然気付いてないオヤジ! そういう人に限って自分は違うと思い込んでたりするからたちが悪いんだよね。あまり酷いようなら社外の機関に通報するべきだけど、なかなかそこまでは……っていう人も多いんじゃないかな。その気持ちもすっごくわかる。おおごとにはしたくないよね。そういう時は、上級者の仕返しを! 『部長の奥さん(娘さんがいるならそっちの方が効果的なことが多いわね)攻撃! 部長の奥さん羨ましー! 奥さんセンスあるー! 奥さん! 奥さん! 「オクサン」の4文字を聴くと男は大人しくなる。しかも、褒めることで同じレベルに落ちないことが大切よ。え? なに? 部長は結婚してない? 誰にも相手にされてないのが寂しいだけだから、もうほっとけ」

▶次のお嘆きはこちら

▶過去記事Vol.1~30まとめはこちら

▶過去記事Vol.31~60まとめはこちら

▶過去記事Vol.61~まとめはこちら

Profile

VOCE

メイクアップクイーン マミ様
一般社団法人日本ビューティインダストリー協会代表理事。美容職歴17年の経験と実績でBAの育成やメイクセミナー講師をする傍ら、メイクショーなどのイベントにも出演。日々のメイクをわかりやすく解説した #マミ様メイク がインスタ(@mamiset)で人気!

イラスト/Yuriko Samo