1. 驚異の美ボディ!花田美恵子さんのカラダをつくったハワイヨガって?

2019.05.11

驚異の美ボディ!花田美恵子さんのカラダをつくったハワイヨガって?

学生時代より人気読者モデルとして活躍していたヨガインストラクター花田美恵子さんから奇跡のボディをつくったハワイヨガの秘密を教えてもらいました。

驚異の美ボディ!花田美恵子さんのカラダをつくったハワイヨガって?

花田美恵子さんの美ボディの秘密

10年前からハワイ暮らしを続けている花田美恵子さん。4人の子どもを産み、今年50歳とは思えないこの美しさには、昨年末、13歳年下の彼と入籍したというのも納得です。

人気雑誌の読者モデルとして活躍していた10代の頃から一貫して華奢なイメージですが、意外にも「足首はないし、メリハリのないボディラインはずっとコンプレックスでした」と美恵子さん。実際、10年前の写真を見せてもらうと、現在のほどよく筋肉がつき、引き締まったボディとは全然違う!

VOCE

現在のこのボディは、ハワイで本格的にはじめたヨガによってつくられたのだそう。5年前には全米ヨガアライアンス公認のインストラクター資格も取得し、ワイキキのホテルやアラモアナのプライベートスタジオで指導を行っている美恵子さんに、この奇跡のボディをつくったハワイヨガの秘密を教えてもらいました。

Q ハワイヨガって何?

A ハワイでやらなければハワイヨガではない? 答えは「NO」です。慌ただしく過ぎていく日常から少しの間離れて、カラダも心も自由に解放し、普段使わない体のカチコチに固まった場所が伸びていく気持ちよさを感じる時間。それがハワイヨガです。

Q カラダが硬いのですが、できますか?

A ハワイヨガは“無理”を強いません。柔軟性が高いほうがポーズを取りやすいのは事実ですが、ポーズを上手に取ることよりも、ご自分が「気持ちいい」と感じる範囲で、リラックスして行うことを大切にしてください。

Q やせられますか?

A 汗を大量にかかないとやった気がせず、効果を感じられない、という方もいらっしゃいます。私もホットヨガから入ったので、最初は物足りなさを感じていました。でもご紹介する通りにやれば、必ず効果は出ます! 意識してほしいのは、呼吸を深く行いながらポーズを取ること。普段はみなさん、呼吸に意識を向けることなんてないかと思いますが、ゆっくりと深い呼吸をするだけで、カラダのコアを意識した動きができるようになっていきます。続けることで、バランスの取れた無駄のないカラダが、鏡の向こうで微笑んでいるはずです。

今回は、初心者でも簡単にできるお腹&ウエストに効くポーズをひとつ教えてもらいました。

半月のポーズ

①足裏全体を床につけて、両足を揃えて立ちます。息を吸いながら両腕を上げて両手を組みます。このとき、人差し指だけは組まずに、天井の方へ伸ばしましょう。

VOCE

②手のひらをぴったりくっつけたまま、息を吐きながら上半身を右にゆっくり倒します。上半身は右へ、下半身は下へ引っ張られているイメージで、かかとが浮かないよう注意。このまま深く5呼吸。①に戻り、左右を替えて行いましょう。

VOCE

ハワイでのハッピーなヨガライフもご紹介。

VOCE

『パーツやせ! ハッピー・ハワイヨガ DVD付き』

ハワイヨガでもっとカラダを引き締めたい人は、花田美恵子さんの新刊(5月30日発売)をぜひ! お腹&ウエストのほか、ヒップ、脚、二の腕&背中それぞれに効くポーズがレベル別に紹介されています。ハワイを感じる音楽をBGMに、美恵子さんのお手本を見ながらヨガをできるDVD(40分)付き。ハワイでのハッピーなヨガライフもご紹介。ただ今、予約受け付け中。

また、6月1日(土)、美恵子さんによるハワイヨガの特別体験レッスンとサイン会を東京にて開催!

花田美恵子ハワイヨガ特別体験レッスン・限定20名様
日程:2019年6月1日(土)11:00~11:45
会場:講談社
ご応募はこちらから→http://news.kodansha.co.jp/7628
(2019年5月21日23:59まで)

『ハッピー・ハワイヨガ』発売記念・花田美恵子サイン会
日程:2019年6月1日(土)14:00~ 
会場:ブックファースト新宿店
詳しくは→http://www.book1st.net/event_fair/event/page1.html

プロフィール

VOCE

花田美恵子 Hanada Mieko
1969年生まれ。ヨガインストラクター/タレント。学生時代より雑誌「Olive」の人気読者モデルとして活躍。2009年より、4人の子どもたちとともに拠点をハワイに移す。ハワイで初めて体験したホットヨガがきっかけとなりアシュタンガヨガの経験を積み、2015年、全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を取得。現在、ワイキキのホテルとアラモアナのプライベートスタジオにて指導を行うほか、帰国の際にもヨガのワークショップを行う。

撮影/Akira Kumagai、林 桂多(講談社)