1. もう悩まない!【アホ毛】を根本的に解決するケア

2019.05.19

もう悩まない!【アホ毛】を根本的に解決するケア

髪の表面にピンピンと出てくる短い髪、通称「アホ毛」。きちんとセットしても、いつの間にか出てきてしまう悩ましい存在ですよね。ぼさぼさ感が出たり、だらしなく見えたり、悩みの種だという人も多いのでは? 湿気が気になるこれからの季節に向けた「アホ毛対策」をまとめました。

もう悩まない!【アホ毛】を根本的に解決するケア

アホ毛ってなんでできるの?
すぐできる応急処置って?

VOCE

今すぐ隠してしまいたい、そんなアホ毛は、傷んで切れてしまった髪や、生えてくる途中の短い毛であることがほとんど。潤いを与えてしっとりさせることで目立たなくなります。オイルやバーム系のスタイリング剤を手のひらに伸ばしてなでつけたり、スタイリング剤をつけたコームで押さえるのが効果的。油分のあるスタイリング剤でコートすることでうねりの元となる湿気をブロックできるので、雨の日だけ出現するアホ毛にも有効です。

カチッ、ピタッとしたスタイリングはちょっと……という人は、アイロンをうまく使いこなしましょう。髪を根元から少量ずつアイロンに挟み、少し引っ張るようにテンションをかけて伸ばしていくと毛流れがそろってアホ毛が目立たなくなります。熱を与えることで髪全体にツヤがよみがえる効果も。元々の髪の生えている方向に逆らわず、頭を中心とした放射状になるように伸ばしていくと「巻いた感」のないナチュラルな仕上がりになりますよ。

毎日のことだから効果大!
シャンプーを変える

ウカ スカルプブラシ ケンザン

応急処置だけでなく、根本的にアホ毛を無くしていきたいなら、毎日のシャンプーの見直しも欠かせません。切れ毛のように髪の栄養不足が原因のアホ毛は、頭皮の血行をよくすることで改善されていくでしょう。「ウカ スカルプブラシ ケンザン」は少ない力で心地よく頭皮をほぐせる頭皮用ブラシ。シャンプー時に使えば、頭皮までしっかり洗えるうえ、マッサージ効果も。シャンプー後は顔のむくみもスッキリするので、血行促進効果はお墨付きです。

HIMAWARI オイルインシャンプー・コンディショナー

ゆがみ毛をケアするという「ディアボーテ HIMAWARI (グロス&リペア) オイルインシャンプーコンディショナー」は洗浄力と潤いのバランスが良く、髪のうねりが軽減するとファンも多い一品。湿度や乾燥の影響を受けなくなる実感があります。そのほか、とくにアホ毛・くせ毛ケアを謳っていない、ドラッグストアで普通に手に入るシャンプーも「アミノ酸配合」「モイストタイプ」「クレイ入り」は水分バランスの補正や、頭皮の汚れオフによって髪のまとまりを高めてくれるものが多いです。小さめサイズで試してみるなど、自分に合ったものを探してみては?

髪の出発点=頭皮と毛穴!
オイルマッサージで健康に

VOCE

以前より髪のクセやアホ毛が目立つようになってきた……。そんな時、ケアするべきは頭皮の毛穴の詰まりです。毛穴は髪が生まれるところ。ここが汚れや皮脂で詰まると、生えてくる毛は本来よりも細くうねったものになることも。「弱って切れる」「うねる」といったアホ毛予備軍が育ってしまいます。毛穴に詰まった汚れを取り除き、頭皮が健康的になることで強いくせ毛が緩和する場合も。

美容院でのヘッドスパが効果的ですが、ホームケアももちろん可能。頭皮のオイルマッサージを取り入れてみて。ホホバオイルに精油を混ぜ、手で温めながら乾いた頭皮に塗り、指の腹でしっかり頭皮をマッサージします。その後、蒸しタオルで頭を包んでしばらく放置し、あとは普通にシャンプーをします。ホホバオイルに混ぜる精油は好みのもので良いですが、抗菌・消臭作用のあるローズマリーがこれからの季節にオススメ。オイルで頭皮の汚れを緩めてオフできるので、頭皮の匂い対策にもなり、髪のツヤも復活します。


アホ毛を根本的に解決するには、文字通り根本=地肌のケアがキモ! 応急処置と頭皮ケア、ダブルで進めていきましょう。湿気の多い季節もうまく乗り切れるはずです!