1. Vol.41 上司につらくあたられる女【21時のマミ様】悩める貴女にひとすじの光

2019.06.02

Vol.41 上司につらくあたられる女【21時のマミ様】悩める貴女にひとすじの光

地球上のさまざまなところから絶えず上がる、嘆き、悲しみ、迷い、戸惑い、怒り、不満の声。そんな迷える人々に、メイクアップクイーン マミ様がありがた〜〜〜〜いお言葉をさずけます。信じるものは、救われます。たぶん、きっと。

Vol.41 上司につらくあたられる女【21時のマミ様】悩める貴女にひとすじの光

本日の嘆き人  すなかばん(事務職・33歳)

「新卒で営業として入社して現在は事務職配属になり3年程になります。ミスして怒られることもありますが楽しく働いています。ただ、ひとつ気になっていることがあって、4つ上の管理職の女性が私にだけキツいんです。挨拶のとき私にだけ笑顔もないし、これからミーティングって時も『あぁ、(ミーティング)出るの?』て反応。なんで?! 私がなんかやらかしているのでしょうか?!」

マミ様のお言葉

VOCE

「これさ、真逆の『後輩とコミュニケーションが取れません』って悩みもよく来るんだけど、まさかすなかばんさんの上司じゃないわよね? この種の悩みって結局はコミュニケーション不足によるすれ違い・勘違いが原因だったりすることが多いよね! からまった糸は難解に見えてほぐすのは意外と簡単だったり。なんでそんな態度を取られるのか探ってもしょうがないから、接し方を変えてみな。こちらからの挨拶は元気よく目を見て名前を添えて、とか分かりやすい気遣いを添えて接してごらん! それでも変わらなかったら、その上司の問題だと思うから気にしないことね」

▶次のお嘆きはこちら

▶過去記事Vol.1~30まとめはこちら

▶過去記事Vol.31~まとめはこちら

Profile

VOCE

メイクアップクイーン マミ様
一般社団法人日本ビューティインダストリー協会代表理事。美容職歴17年の経験と実績でBAの育成やメイクセミナー講師をする傍ら、メイクショーなどのイベントにも出演。日々のメイクをわかりやすく解説した #マミ様メイク がインスタ(@mamiset)で人気!

イラスト/Yuriko Samo