【VOCE♡宝塚】タカラジェンヌOGのビューティトーク

【美弥るりか】フォト&スタイルブック刊行記念!独占インタビュー!

2020.10.17

美弥るりか 書籍

元宝塚歌劇団・男役スターの美弥るりかさんが、初めてのフォト&スタイルブック『Rurika is』を刊行。スタイルブックへの思いを、語ってくれました。

美弥るりか 書籍

元宝塚歌劇団・男役スターの美弥るりかさんが、初めてのフォト&スタイルブック『Rurika is』を刊行。スタイルブックへの思いを、語ってくれました。

VOCEウェブサイトの人気連載、「【VOCE♡宝塚】タカラジェンヌOGのビューティトーク」にも登場してくれた、元宝塚歌劇団・男役スターの美弥るりかさん。なんと美弥さんが、初のフォト&スタイルブックを刊行されたという情報をキャッチ! 早速ご本人に、スタイルブックにかける意気込みをインタビューしてきました。

美弥るりかさんの記事をチェック!
元宝塚歌劇団男役スター【美弥るりか】の素顔に迫る!
元宝塚歌劇団男役スター【美弥るりか】愛用ベース&スキンケアコスメ大公開!
元宝塚歌劇団男役スター【美弥るりか】のセルフメイク&自腹買いコスメ大公開!

ジェンダーフリーな表現者としての『美弥るりか』

美弥るりか 書籍
フォトグラファー キシマリ

「性別『美弥るりか』として生きていくことに決めました!」というメッセージを掲げ、今回ジェンダーフリーな表現にこだわった美弥さん。元タカラジェンヌのビューティトークで取材させていただいた時も「宝塚歌劇団在籍時代の男役としての苦悩」、「中性的な男役、という新しい男役像の確立」を語ってくれましたが、まさにそれが進化していっている印象。またとにかくファッションセンスがよく、美容感度も高い美弥さんの愛用品も数多く掲載されているのがポイント。写真集でもあるし、実用本的な要素もあるし……すべてがアートでもある。美弥るりかという個性、才能の幅広さを感じられる1冊をぜひチェックしてみて。

美弥るりか 書籍
フォトグラファー キシマリ

フォト&スタイルブック『Rurika is』への思いは?

美弥るりか 書籍
フォトグラファー キシマリ

「ジェンダーフリーなフッションや、メイクのこだわり、生活の中で心がけていることなどを発信したい、という夢が以前からありました。本の世界で表現することで、私を知らない方に手に取っていただいたり、新たな一面を発見していただいたり、ファンの方に繋がりを感じていただきたいと思っています。短い期間での製作でしたが、内容の充実した一冊にしたかったので、毎日夜遅くまで文章を作成したり写真を選んだりと、時間の許す限り最後までこだわりを詰め込んだ一冊です!」

1番お気に入りのカットを教えてください!

「篠山紀信先生に撮影していただた表紙の写真です」

美弥るりか 書籍
フォトグラファー 篠山紀信

撮影時の裏話はありますか?

「篠山紀信先生との撮影前日の夜は、緊張でなかなか眠れませんでしたが、実際お会いすると優しく和やかな雰囲気の中での撮影となりました。先生と並んで2人でお昼ご飯を食べさせていただいたのも、思い出に残っています」

美弥るりか 書籍
フォトグラファー キシマリ
美弥るりか
フォトグラファー 山川修一

「自宅で愛猫のるっちゃんの撮影が行われたのも、新鮮でした! 植物を撮っていたらるっちゃんが真ん中に急に立ってカメラ目線をしてくれたのは、奇跡のショットです!」

ファンの方へのメッセージをお願いします!

美弥るりか 書籍
Rurika is (扶桑社)より
アート 作家名 阿部清子

「スタイルブックという名前ではありますが、写真集のようにも、画集のようにも、ノンフィクション小説のようにも楽しんでいただけたらと思い、心を込めて作った一冊です。ぜひ、お手にとって美弥るりかの世界をお楽しみください!」

『Rurika is』(扶桑社)

美弥るりか 書籍
フォトグラファー 篠山紀信

美弥るりか Rurika Miya

美弥るりか 書籍
フォトグラファー サステイ

アーティスト、俳優。2003年に男役として宝塚歌劇団に入団(89期)。幅広い役柄を好演し、人気と実力を兼ね備えた男役スターとして活躍。主な出演作品は、『ロミオとジュリエット』マーキューシオ役、『ME AND MY GIRL』ジャッキー役、『1789—バスティーユの恋人たち』シャルル・アルトワ役、『グランドホテル』オットー・クリンゲライン役、『雨に唄えば』コズモ・ブラウン役や『エリザベート』フランツ・ヨーゼフ役など。2017年『瑠璃色の刻』、2019年『アンナ・カレーニナ』で主演を務め、2019年6月退団。宝塚歌劇団を退団後、ジェンダーフリーな表現者、アーティストとして活動をスタート。

OFFICIAL SITE
rurikamiya.com
OFFICIAL Instagram
@rurika_miya_official
OFFICIAL Twitter
@MiyaRurikaStaff
OFFICIAL YouTube
RURI CHANNEL

Edited by 三好 さやか

Brand News

VOCEタイアップ

Serial Stories

連載・シリーズ