1. 【肩こり解消法】アイドルがお忍びで通う名店が伝授!|コリとハリって何が違う?

2019.08.12

【肩こり解消法】アイドルがお忍びで通う名店が伝授!|コリとハリって何が違う?

あぐらをかいたり、頬杖をついてしまうクセの習慣や、態勢を変えずに長時間パソコンを触っていたりすることが肩コリの原因となっていることをご存知ですか? そのまま放置してしまうと、身体のあちこちに疲れが溜まってしまい、ストレスを抱えてしまうことに......。定期的にセルフマッサージをして肩コリを解消する方法を身につけましょう。

【肩こり解消法】アイドルがお忍びで通う名店が伝授!|コリとハリって何が違う?

お話を伺ったのは……
島村光さん

VOCE

<プロフィール>ロイヤルガーデンスパ代表。整体師として10年以上活動を続け、肩こりや腰のコリ・ハリ、脚のむくみの改善などに定評がある。自身が運営する整体サロンにはジャニーズJrやAKB48、乃木坂46など、多くの著名人が通うことで有名に。サロンの公式LINE@IDは @vjw0116u。インスタグラムのアカウントは@hikaru.shimamura0326

なぜ日本人は肩コリの人が多い?

「日本人に肩こりが多い理由は、夜更かし、運動不足などですが、最近はお風呂に浸からず、シャワーのみで済ませるシャワー女子が増えていることも原因の一つ。お風呂に浸からないと血行が悪くなり、肩が凝ってしまうのです。また、姿勢にも原因が。頭に手をかけて横になりながらテレビを見たり、頬杖をつきながら脚を組んでパソコン作業をしたりと、姿勢の悪さが、肩に負荷をかけてしまっている人がほんとうに多いんです

肩コリを放置するとどうなる?

肩コリが蓄積すると、身体にだるさが残ります健康なのに、疲労感があり、朝の目覚めが悪くなったり、疲れが取れにくくなります。さらに悪化すると慢性的な『頭痛』などが引き起こされます。そうならないためにも、定期的にマッサージして身体をほぐすことが大切です」

肩コリとハリって何が違う?

「コリとハリの違いは、サロンにいらっしゃるお客様からもよく聞かれる質問の一つ。ハリとは筋肉が張っている状態のことで、基本的に時間が経過して休めば回復するもの一方でコリとは筋肉が凝っている状態で、直接刺激しないと、ずっと身体に残ってしまうものだからこそ、定期的にマッサージしてケアする必要があります」

肩こりを解消するマッサージ法

VOCE

時計回りと反時計回りにそれぞれ10回ずつ腕を大きく回す。

VOCE

肩甲骨の外側にある肩井(けんせい)というツボを押す。

肩コリは肩だけを動かせばいいわけではなく、まずはその周辺の筋肉を動かすことが大切です。そのために、ストレッチ感覚で腕を時計回りと反時計回りに、それぞれ10回ずつ回します。また、肩コリに効く肩井(けんせい)というツボを押すこともオススメ。肩井(けんせい)は肩甲骨のそばにあり、首のつけ根から2~3本ほど肩先寄りのあたりにあり、ちょっと盛り上がっていて、押すと痛かったり、気持ちよかったりします。

自分で位置がわからない方は、一度整体サロンで施術してもらい、正確な位置を把握することが大切です

疲労を身体に溜めないようゴールデンタイムに睡眠をとる

「夜の22時から2時の間はゴールデンタイムと呼ばれますが、この時間帯は一番疲労が回復する時間帯と言われています同じ6時間睡眠の人でも、22時から寝て4時に起床するのか、2時に寝て8時に起床するかでは、前者の方が疲れが溜まりにくいということになります」

肩こり解消は日々のマッサージを適切に行うことが大切。正確なツボの位置を見極めて、身体にだるさが残らないようにしましょう。

モデル/平田梨奈