1. 話題の【ダイエット外来医師】が提言|太る原因の90%は食にあり!

2019.06.13

話題の【ダイエット外来医師】が提言|太る原因の90%は食にあり!

ダイエットを始めても途中で挫折しがち。たとえ成功しても、時が経つとリバウンドする。それらの原因は、実はすべてメンタルにあり。考え方や見方を少し変え、脳科学的&心理学的に発生したズレを正していくことで、ずっと痩せやすい体が手に入る!!

話題の【ダイエット外来医師】が提言|太る原因の90%は食にあり!

■教えてくれたのは……

工藤孝文さん

ダイエット外来医師 工藤孝文さん
ダイエット治療、漢方治療を専門とし、福岡県の工藤内科で地域医療に従事する傍ら、メディアにも出演。さまざまなメソッドも多数考案。
著書:人生を変える!おからヨーグルトダイエット(KADOKAWA)

コレさえおさえればダイエットは叶う! 太らないメンタルのお話

「気づくこと」がスタート

「他人から指摘されてダイエットすると、ストレスを感じたり、続かなかったり。逆に自ら太っている原因に気づき、自発的に始めれば、納得しているのでストレスが軽減され成功率も上がります。オススメは食行動質問表をつけてみること。あてはまる要因を改善していくだけで、効率よく4~5㎏減も可能!」

<食行動質問表>

日本肥満学会提唱のものから抜粋。あてはまる項目があなたの太る要因。ここから改善を。

A.ダイエット勘違いタイプ
□太るのは甘い物が好きだからだと思う
□太るのは運動不足のせいだと思う
□食べてすぐ横になるのが太る原因だと思う
□水を飲んでも太る体質だと思う

B.食いしん坊タイプ
□料理が余ると、もったいなくて食べてしまう
□外食や出前をとるときは、多めに注文する
□スーパーなどで美味しそうなものを見ると、予定外でもつい買ってしまう
□つきあいの会食が多く、つい食べてしまう

C.ストレス太りタイプ
□家の中に食べ物がないと落ち着かない
□身の周りにいつも食べ物を置いている
□イライラしたり、心配事があると、つい食べてしまう
□何もしていないと、つい食べてしまう

D.無意識食いタイプ

□たくさん食べてしまった後で後悔する
□おなかいっぱい食べないと、満足感を感じない
□食前におなかがすいていないことが多い

太る原因は「食」が90%

「太る理由はシンプル。摂取カロリーが消費カロリーを上回っているから。チョコの量やコンビニ食の回数を減らすなど食事を集中的に見直せば、標準体重はもちろん、美容体重まで目指せます。運動すると痩せても、運動不足は太る原因にはなりません。食の問題こそ、太る原因です」

漢方

「心身を整えてストレスを減らすサポート役として漢方は◎。人参養栄湯は心身の疲れに効き、筋肉量アップも。大柴胡湯は肩こりがひどい人に、防已黄耆湯はむくみやすく、代謝が悪い人に」

A.体力が低下した人向き
漢方セラピー 人参養栄湯〈第2類医薬品〉 24包 ¥2400

B.脂質代謝を上げる大柴胡湯
コッコアポG錠〈第2類医薬品〉 312錠 ¥4000/クラシエ 薬品

C.防已黄耆湯の満量処方
和漢箋ラクリア〈第2類医薬品〉 36錠 ¥900/ロート製薬

性格は顔に出て、生活は体に出る

「節制しているのに太るという人がいますが、痩せたいと言いつつも確実に食べ過ぎがクセになっています。また、どんなにジムで頑張っても、一日のエネルギー消費量の5%にしかならないのに対して、駅まで歩く、掃除をするなどの日常生活で消費されるエネルギーは25~35%。ソファに座ってばかりの人と動き回っている人では大きな差が生まれます」

1日、2日で一喜一憂しない

「仕事のトラブルや家族の心配事など、ストレスで1日で3kg増はザラ。生理前は甘い物への執着からの過食、便秘やむくみで2kg増も当たり前。でも数ヵ月、年単位でみれば着実に体重は落ちていきます。問題は体重が増えたために自己嫌悪に陥ること。ドカ食いしてもストレス発散できた! と前向きに捉えるほうが痩せます」

素直・上品・ポジティブ!

「他人の意見を素直に受け止め、耳を傾けられる人ほどダイエットに成功します。逆に“でも”“だって”が口グセだと現実から逃げてばかりで×。また、他人への気遣いやマナーを意識し、上品に振る舞うだけでも食べ方が丁寧になって、早食い、大食い、一気飲みを防げるし、動き回る量も増えて◎。そして、やってもムダと考えずポジティブに取り組むほうが断然効果的です」

VOCE2019年7月号 松原菜摘

撮影/東京祐 ヘアメイク/George スタイリング/川﨑加織 モデル/松原菜摘(VOCE専属) 取材・文/楢﨑裕美