1. ベストコスメをもっと楽しむためのトリセツ

2019.06.22

ベストコスメをもっと楽しむためのトリセツ

“深読み”するほど面白いのがVOCEベストコスメ。そこで、ツウな見方&華やかな表舞台の“裏事情”をお届け。今回は、VOCEベスコス号が「コスメ選びのバイブル」だという宇垣美里さんがナビゲーターとして登場。

ベストコスメをもっと楽しむためのトリセツ

読者の圧倒的支持を集めるVOCEベストコスメ!

VOCE

VOCE

VOCE

VOCE

VOCE

そんなVOCEベストコスメの“裏事情”をご紹介!!

【教えてくれるのは】

VOCE

フリーアナウンサー 宇垣美里さんがナビ♪
元TBSアナウンサー。大学時代にコスメに開眼。カウンター巡りが趣味というコスメヲタ。

Q1. VOCEベストコスメは何が“ガチ”なの?

A1. 全員の点数、全公開します!

VOCE

◆POINT 1
選者個人の得点を開示しているのはVOCEだけ。嘘や偽りのない証!

◆POINT 2
順位を決めるのは選者の点数のみ。広告絡みの操作などは一切なし。

◆POINT 3
選者がわかるから満点をつけた人数の多さも辛口の審査も丸見えに。

Q2. 部門は毎回同じなの?

A2. 傾向と流行を反映した部門設定です
ベスコスはトレンドに敏感に対応している。今期、優秀な製品が多く登場した美白化粧水と美白乳液・クリームは、新規で部門を設置。ベースの定番となったハイライトも新部門に。

Q3. ツウな読み方、ある?

A3. ファンの選者を追ってみて!

VOCE

“推し選者”の満点票をつけたコスメを追ってみるなど、選者を限定した見方もオツ。テーマ別の個人賞では、一人の美容好きとして選んだNo.1やレアものとの出合いも期待できる。

VOCE

Q4. 選者ってどんな人たち?

A4. 選者歴十数年~初顔の選者まで!

VOCE

【ヘアメイク 林由香里さん】
VOCE読者が使いやすいトレンドコスメを厳選

「普段、保守的なメイクをしている人でも使いやすいトレンドアイテムを見出すのが得意技。違和感なく“オシャ顔”になりたいという方は、ぜひ“林ベスコス”に注目してください」

VOCE

【ヘアメイク 河嶋希さん】
半年かけて見出した名品の魅力をわかりやすく伝えたい

「私自身、VOCEベスコスに強く影響を受けたからこそ、選者の今、確かな情報を届けたいという想いが。新製品は、現場で使い、自分でも何度も試し、全身全霊で審査します」

Q5. コスメマニアがうれしい情報ってある?

A5. パフのサイズ、マトリックス表……コスメ選びの参考になる詳細情報がたっぷり!

VOCE

コスメの魅力を正確に伝えたい。その一心でほぼ全部の中身を撮影し、リアルな質感やカラーを演出。ファンデはパフの厚みまで計測し、仕上がりの印象がわかるマトリックス表も。

VOCE

Q6. どのコスメが対象なの?

A6. 世の中のすべてのコスメです
新たに発売したコスメ、全部が審査の対象に。その順位を左右するのは、選者の票であり、広告関係のプッシュやブランドの知名度も、一切影響しないクリーンさがVOCEの誇り!

VOCE

Q7. 最優秀賞と優秀賞ってどう決まるの?

A7. 全部門で獲得点数が高かった上位2品です
スキンケアとメイク部門それぞれにおいて最高得点を獲得したコスメに贈られるのが最優秀賞。次点には優秀賞が。相当数の選者が称賛した証の賞であり、まさにBEST OF BEST。

撮影/向山裕信(vale./人物)、伊藤泰寛(静物) ヘアメイク/paku☆chan(Three PEACE) スタイリング/川﨑加織 取材・文/金子優子