1. 男劇団 青山表参道Xのリーダー【栗山航】さんが、“天然キャラ”と語るメンバーとは……?【VOCE♡YOU】Vol.12

2019.06.19

男劇団 青山表参道Xのリーダー【栗山航】さんが、“天然キャラ”と語るメンバーとは……?【VOCE♡YOU】Vol.12

男劇団 青山表参道Xが出演する『ENDLESS REPEATERS-エンドレスリピーターズ-』の第2回公演を記念して、注目のキャストたち5名にVOCEが突撃! 第三弾は、テレビドラマ『Aloha story ~ハワイから愛をこめて~』が放送中の栗山航さん。舞台でも多く活躍する彼の舞台に対する想いから気になるプライベートのことまで、たくさんのお話を伺ってきました。

男劇団 青山表参道Xのリーダー【栗山航】さんが、“天然キャラ”と語るメンバーとは……?【VOCE♡YOU】Vol.12

第二弾は映画『PRINCE OF LEGEND』で話題に! 男劇団 青山表参道Xの【飯島寛騎】さん

「メンバー全員の個性を出しながら、自由に表現したい」

VOCE

―栗山さんがリーダーを務める男劇団 青山表参道Xの舞台『ENDLESS REPEATERS-エンドレスリピーターズ』が7月に公演。今のお気持ちは?

「一公演自体の出演者は少人数なので、枠にとらわれない演技ができそうですごくワクワクしています。今回3チームに分かれて演出をするのですが、チームごとに色が全然違うんですよ。僕がいるルビーチームは、赤色らしく結構暴れ馬が多い(笑)。良い意味で個性的なメンバーが集まっているので、最初はそれぞれの個性を出しながら、最終的には大きい輪に繋がっていけるような演技をできれば良いなと思います」

―ご自身が表現したい個性を教えてください!

「どうだろう。僕は比較的なんでも自由にやりたい性格だから、演技でもチームを乱さない程度に自由奔放な表現をしたいですね」

「(飯島)寛騎含めこのチームはみんな天然だと思う」


VOCE

VOCE

―ルビーチームのメンバーは、どんなところが個性的?

「イベントなどで目立つ人たちが多いんですよ。(飯島)寛騎はちょっと人と違う動きをするのでつい見てしまうし、小沼(将太)くんや(立花)裕大も不思議な考えを持っているので、話していて何を言っているかわからないときが多々ある(笑)。きっとみんなが天然なんだと思います。そういうメンバーとどんな舞台に仕上げられるかが本当に楽しみ」

VOCE


―(笑)。この主要メンバーに加えて、日替わりでゲストが登場することも今回ならではの楽しめるポイントですよね。

「そうなんです。言い回しや立ち位置など、毎回ゲストが違うと表現も変わるので、僕たちも刺激を受けながら色々な演出をすると思います。そこもぜひ楽しみにしていただきたいです。……ちなみに個人的な意見でいうと、僕が日替わりゲストじゃなくて少しホッとしている。絶対大変だから(笑)。塩野(瑛久)くんとか、サファイアチームを担当しながら日替わりゲストもやるんですよ。本当にスゴイ。物怖じするような方ではないので、僕もお互いに演技をぶつけ合えるように頑張りたいです!」

「最近だと、二日酔いになる前に戻りたいかな(笑)」

VOCE

―この舞台では、“時間を戻せること”がキーワードになるストーリーですが、栗山さんが時間を戻せるとしたらいつに戻りたい?

「大学生の頃に戻って、俳優になっていなかったらどんな職業に就いていたのかを見てみたいです。このお仕事をさせていただけてとてもありがたいことなのですが、もともと僕が人前に出る側になるという風に思っていなかったんですよ。いまだにびっくりするぐらい。だから、俳優以外で何をしているのかが全く想像がつかなくて。自分でも思いつかないようなことをしていそうだな、と思うのでそれを見てみたい」

―最近の出来事で、戻りたいと思ったことはありますか?

「結構あるんですけれど、お酒を飲みすぎる前に戻りたい(笑)。いつも飲み過ぎちゃうんですよ。飲むことを楽しんでいるだけなので、騒いだり潰れたりとかはしないのですが、翌日二日酔いになっていることが多くて……。もう絶対こんなに飲まない! と思ってもついつい飲んでしまう。だから、飲みすぎる前に戻ってそれを阻止……したいけれど、結局楽しく飲んじゃうんだろうなぁ。ほどほどに楽しむように心がけます(笑)」

「細部までキレイにケアしている女性って素敵ですよね」

VOCE

VOCE

―女性ファンも多い栗山さんですが、好きな女性のタイプを教えてください!

「雰囲気が女性らしい人が好きですね。男にはないサラサラな髪質やキレイな肌を見るといいなぁって思います。でも、内面は女性にも好かれるようなくらいラフな感じが理想。僕、女性が苦手なタイプの女性が少し苦手なんです。男性ウケを狙っているよりかは、同性から慕われているような人が好きかも。一緒にお酒を飲んで楽しく過ごせたり、飲めなくても、明るく笑ってくれたりとかすると嬉しいですね」

―なるほど。つい見てしまうパーツはありますか?

「歯並び、手足の指先や爪かな。ちなみにパーツではないけれど、箸の持ち方も必ず見てしまう。そういう細かいところに、人の育ち方や性格って出るじゃないですか。細部まできちんと気にしてケアしている方って素敵だなぁと思います」

栗山航(くりやま・わたる)

VOCE

PROFILE:1991年6月15日生まれ。東京都出身。2013年、ドラマ『牙狼〜闇を照らす者〜』の主演・道外流牙役で俳優デビュー。2017年に男性エンターテイメント集団“男劇団 青山表参道X“を結成し、リーダーを担当する。その後、ドラマ『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜THIRD SEASON』、『鳴門秘帳』(’18)などに出演。現在、フジテレビ系ドラマ『Aloha story〜ハワイから愛をこめて〜』が放送中。

男劇団 青山表参道X 第2回公演『ENDLESS REPEATERS-エンドレスリピーターズ-』

とある資産家の邸宅に侵入した強盗集団ZOO。目指すは、巨大金庫に眠る時価20憶円の宝石。作戦を決行した彼らを待っていたのは壮絶な死であった。しかし、彼らは無機質な会議室で目覚める。「会議を始めてください」とともに5分間のタイマーがカウントダウンされる。戸惑いながらも、反省を踏まえながら作戦会議をする4人。そして、タイマーがゼロになったとき、彼らはまた巨大金庫の前に立っていた―。

永遠に繰り返される作戦会議と強盗劇が今、始まる。

出演/
ルビー:飯島寛騎、栗山 航、小沼将太、立花裕大
サファイア:西銘 駿、塩野瑛久、村上由歩、松本健太
エメラルド:定本楓馬、中村嘉惟人、湯本健一、長田翔恩

日替わりゲスト/水江建太、奥野 壮、岩田知樹 ほか

他のメンバーの記事も読む▼

第一弾 仮面ライダージオウで活躍中! 男劇団 青山表参道Xの【奥野壮】さんが惚れる、理想の女性は?

第二弾 映画『PRINCE OF LEGEND』で話題に! 男劇団 青山表参道Xの【飯島寛騎】さんは、女性のアキレス腱が気になる!?

第四弾 ジュノンボーイ出身! 男劇団 青山表参道Xの【西銘駿】さんが、360度のステージで一番見られたい角度は……?

第五弾 ミュージカル『テニスの王子様』で活躍!男劇団 青山表参道Xの【定本楓馬】さんのフレッシュな素顔に迫る!

撮影/楠本隆貴(willcreative)