1. 皮膚科医に聞いた【大人ニキビの原因・直し方】鼻・頬・おでこ・あごetc. 【ニキビ菌は悪くない?】

2019.06.27

皮膚科医に聞いた【大人ニキビの原因・直し方】鼻・頬・おでこ・あごetc. 【ニキビ菌は悪くない?】

肌悩みの常連、大人ニキビ。アラサーでニキビデビューする人も多く、「繰り返す」「ケアしているのに治らない」など悩みは深刻。そこで皮膚科&栄養学のスペシャリストである松倉知之先生を直撃してきました!

皮膚科医に聞いた【大人ニキビの原因・直し方】鼻・頬・おでこ・あごetc.  【ニキビ菌は悪くない?】

教えてくれたのは……
松倉知之先生

VOCE

松倉クリニック&メディカルスパ院長。医学博士。今ではメジャーとなったボトックス、ブルーピール、レチノイン酸などを日本に導入した、日本における美容医療発展の第一人者。また、栄養学にも精通する内外美容のスペシャリスト。

美容情報に多く触れ、たくさんのコスメを試す美容エディター&ライターもニキビに悩むのは同じ。そして、その状態に陥った人たちを何度も救っているのが今回、取材した松倉先生。みんなツルンとキレイになっていった姿をマジマジとみてきただけに(そのため、自身の結婚式前に通うライターも多い)、説得力ありまくりです。

ニキビ菌は悪くない。ニキビ菌が増えやすい環境が悪い。

VOCE

「ニキビ菌がニキビをつくっているように思われがちですが、ニキビ菌は、もともと肌にすむ常在菌。毛穴に棲み、毛中に悪い菌が入ってこないよう守っています。つまり、もしニキビ菌が悪モノならば、毛穴という毛穴、すべてがニキビになってしまう!」

「問題はこのニキビ菌が異常に増えてしまう環境になること。ニキビ菌は、嫌気性菌といって、空気を嫌う菌。通常、毛穴は開いているので、空気が毛穴内に入ってきて繁殖しすぎない(=悪さをしない)絶妙なバランスで存在しています。ところが、毛穴がふさがれてしまうと空気が入ってこなくなるため、一気に増えやすくなる。しかもニキビ菌は好脂性。嫌いな空気はなく、大好きな皮脂で満たされた毛穴は、ニキビ菌にとっては願ったり叶ったりで、繁殖しやすい状態なんです」

毛穴がふさがるのは、ターンオーバーの乱れが原因

「毛穴がふさがれてしまうことがイチバンの問題ですが、その最大の要因がターンオーバーの乱れ。毛穴の入り口のもともと狭くなっている漏斗部の角質が分厚くなることで、毛穴がふさがり、皮脂が出づらくなり、小さいブツブツとしたコメドができる。そこにニキビ菌が異常繁殖し、毛穴の中の皮脂は酸化して炎症を起こす過酸化脂質となり、ニキビが発生するのです」

ストレスそのものより、ストレスによる甘いもの依存が大問題

VOCE

「ちなみに、よく『ストレスでニキビができる!』といいますが、ニキビの発生に、大きく関与しているのは実は糖質。ストレスがニキビを直接誘発しているというよりは、ストレスによって甘いモノを欲しやすくなったり、忙しさゆえ、菓子パンなどだけで食事を済ましてしまうような糖質過剰の生活に陥りがち。すると腸内環境が悪くなって、体内の炎症が起こりやすくなり、皮脂の分泌量はアップ。さらにターンオーバーの正常化に不可欠なビタミンAの生成や働きを悪くしてしまうのです」

ニキビにはビタミンCよりビタミンA!

「ターンオーバーが乱れるのは、体内でビタミンAが働く状態の活性型に変換されなくなるのが一因。そこでいちばん効くのが、活性型ビタミンA(レチノイン酸)の処方。塗っても効果がありますが、サプリとして摂取するのがよりベター。ビタミンA誘導体であるレチノールよりもダイレクトに効果を発揮します。ただし、日本では認可をもっている医師でしか扱えないため、ドクターに相談してみてください。活性型ビタミンA(レチノイン酸)は胎児奇形の可能性があるので、妊娠を考えている人、妊娠中はNGです」

では、どうすればいいか?をまとめると……

ひどい場合、繰り返す場合はまずクリニックへ。活性型ビタミンA(レチノイン酸)の処方を相談する!

そのうえで、コスメなどのセルフケアでできること。
①酸化、炎症もニキビを悪化させるので、ビタミンCをはじめとする抗酸化成分や、抗炎症成分入りのコスメでケアを。ビタミンA誘導体であるレチノール入りのコスメが効果的な場合も。
②角質を分厚くしないために、定期的に酵素やAHA入りのコスメで角質ケアを。
③糖質を減らす!
④よくかんで腸内環境をよくする。

VOCE

「ちなみに、できたニキビをすぐにどうにかしたいなら、適切につぶすのがイチバン。ここでいう適切というのは無菌状態で炎症を悪化させないということ。となると、やはりクリニックへ。炭酸ガスレーザーなどを用いてニキビ部に穴をあけ、詰まっている皮脂や膿を出すことで、空気が入り、ニキビ菌の繁殖が止まります。あとは炎症が引くのを待つだけです」

以上、腕利きドクター直伝のニキビ悩みからの脱却方法。遠回りに見えて、実はスピーディで着実。本気で治したいなら、ビタミンAの摂取も含めて参考にしてみてください!