1. 夏の【におい】を解決! 生活“臭”慣チェックテスト&【汗線】トレ

2019.06.27

夏の【におい】を解決! 生活“臭”慣チェックテスト&【汗線】トレ

夏の暑さでドバーッと汗が噴き出た後に鼻につくにおいが!? でも汗をかいた人全員がくさくなるわけでもないらしい……。自分の汗の質をチェックして、今年の夏こそにおわない汗をかく体にチェンジ!

夏の【におい】を解決! 生活“臭”慣チェックテスト&【汗線】トレ

サラッとした汗は無臭。においのもとはベトベト汗

毎日、大量の汗をかく夏だが、本来、夏の汗はにおわないという。では、におう汗、におわない汗は何が違うの?

「汗を出す汗腺には、アポクリン腺とエクリン腺の2種類があります。ワキなどに分布するアポクリン腺から出る汗は、粘り気があり、においの原因に。一方、エクリン腺から排出されるのは体温調節などのために出る汗で、成分の99%以上が水分。この汗自体にはほとんどにおいがありません。ところが運動不足やエアコンのききすぎた部屋で汗をかかずにいると、汗腺の機能が衰え、エクリン腺から出る汗も濃度が濃くなり、においのもとになります。夏こそ汗腺トレーニングで汗をかきやすい体をつくることが、におい予防に」(五味クリニック院長 五味常明先生)

自分のにおいの原因を見極めて、今日からさっそく、においケアを始めよう!

◆こんな汗はくさいゾ!

VOCE

【ベタッとつく】
500円玉がくっついて落ちないなら、ベトベトした、におう汗をかいている可能性大!

【つかない】
汗をかいていても500円玉がつかなければ、サラッとしたにおわない汗。ご安心を♡

においのもとを突き止めよ!

やや粘り気があって体臭のもとになるのがアポクリン腺の汗。一方、200万~500万個も全身に分布するエクリン腺から出る汗に、ほぼにおいはない。汗をかく習慣がなく、汗腺が衰えるとにおうようになる。

VOCE

VOCE

アポクリン腺
【分布】
ワキの下、耳の中、陰部、乳輪、肛門。
【特徴】ベタベタの汗。ワキガのもとになる。
アポクリン腺から出るのは粘り気のある汗。毛穴と出口が一緒で、皮膚の常在菌で繁殖しやすく、その発酵臭が体臭の原因に。

エクリン腺
【分布】
ほぼ全身。
【特徴】サラサラの汗。99%が水。
水のようにサラッとしていて蒸発しやすく本来はにおわない。汗腺機能が衰えると汗が蒸発しにくくなり、汗くさいにおいを感じる。

皮膚からもわ~んとにおう『ストレス臭』がヤバい!

ストレスフルな女子は注意せよ!!
においの敵は汗だけではなかった!?「ストレスを抱えている人は、皮膚から『ストレス臭』がします」と、このにおいの正体を発見した、資生堂研究員の勝山雅子さん。「ストレス臭は硫黄のようなにおいで、緊張によるストレスが続くと発生します。手をもむ、深呼吸するなど緊張を解くことで予防を」

VOCE

◆皮膚のにおいを包み込んでにおい分子をシャットアウト!

VOCE

(右)エージーデオ24 パウダースプレー(フレッシュサボン)【医薬部外品】142g オープン価格/資生堂
(左)エージーデオ24 パウダースプレー(無香料)【医薬部外品】180g オープン価格/資生堂

汗臭とともにストレス臭を包み込んでイヤなにおいを目立たなくするSTハーモナージュ香料を配合。

においを強くする生活『臭慣』チェックテスト

VOCE

本来くさくないはずのエクリン腺から出る汗がにおうのは、生活習慣=『臭慣』が原因。左記で当てはまった項目があったら即見直そう。

VOCE

におわない汗に変える『臭慣』を身につけよ!

汗をかいてもにおわせないためには、日々の『臭慣』が大事。においが気になったら、においのもとにフタをする前に生活『臭慣』の見直しを。下記の5つを取り入れれば、今年の夏のにおいは、もう怖くない!

1◆汗が出たらやさしくふいて、ふきすぎない

乾燥したタオルより濡れタオルやボディシートでふいて、汗と一緒に雑菌や皮膚汚れをオフ。肌が乾燥するほどふきすぎると、においの原因に。汗を押さえる程度に!

2◆ストレスをためない

緊張してストレスを感じると汗がどっと出る。この一気に出る汗は、においが強い。また、皮膚からは『ストレス臭』も発生。ストレスや疲れをためないように、ストレス発散法を見つけよう。

3◆においを放つ食事を見直す

肉など動物性脂肪を多く摂取すると、においの発生が促進される。にんにくやねぎなども要注意。においが気になったら、消臭作用の強いパセリを食事に取り入れてみよう。

4◆冷房のきいた部屋からすぐ出ない

冷房のきいた部屋から40度近い外に出ると一気に汗が出る。どっと出る汗はにおい成分の濃度が濃い。階段の踊り場などで暑さに体をならし、汗をじわ~っとかくようにしよう。

5◆お風呂で汗腺トレーニングをする

夏こそシャワーですまさずに、お風呂でじんわり汗をかいて汗腺をトレーニング。ふだんから、じんわりよい汗を出して汗腺を鍛えておくと、体臭の原因になる悪い汗が抑えられ、においの発生を防ぐ。

VOCE

43~44度の熱めのお湯を、湯船の1/3から半分くらいためる。湯船にイスなどを入れて座り、ひじから下と、ひざ下を湯に10~15分つける。

VOCE

湯船に36度ほどのぬるめの湯をため、10~15分半身浴。手足浴とセットで入るとより効果的。全身浴だと汗が蒸発できなくなるので半身浴に。

VOCE

発汗とにおいケアを叶える入浴剤

クレイド フォー バス キャニスターセット

クレイド フォー バス キャニスターセット 400g ¥4900/マザーアース・ソリューション
高い発汗作用でにおいケア

100%天然クレイの入浴剤。毛穴の奥から老廃物や重金属を引き出して排出。

ufv バスパウダー

ufv バスパウダー 300g ¥3400/ビーエイチ
超微振動する新タイプの入浴剤

超微振動を発するウルトラ ファイン バイブレーション加工。毛穴にたまった汚れを取り除いて、においのもとをオフ。

きき湯 ミョウバン炭酸湯

きき湯 ミョウバン炭酸湯 360g オープン価格/バスクリン
体のベタつきをとって疲れをオフ

殺菌作用を持つみょうばんに炭酸ガスを加えた温泉由来成分で、体のベタつき感がスッキリ。リーフの香り。

【教えてくれたのは】

VOCE

資生堂グローバルイノベーションセンター 研究員 勝山雅子さん
薬学博士。入社以来、サプリメントや化粧品の研究に従事。昨年、3年以上の実験と研究を重ねた結果、話題の「ストレス臭」の成分を特定することに成功。

VOCE

五味クリニック院長 五味常明先生
医学博士。体臭多汗研究所所長。におい、汗治療の第一人者として治療にあたる傍らメディアでも活躍。著書は『気になる「カラダのニオイ」をかんたんケア』(PHP研究所)ほか多数。

撮影/恩田亮一 イラスト/腹肉ツヤ子 取材・文・構成/山本美和