1. Vol.69 仕事を断れない女【21時のマミ様】悩める貴女にひとすじの光

2019.06.30

Vol.69 仕事を断れない女【21時のマミ様】悩める貴女にひとすじの光

地球上のさまざまなところから絶えず上がる、嘆き、悲しみ、迷い、戸惑い、怒り、不満の声。そんな迷える人々に、メイクアップクイーン マミ様がありがた〜〜〜〜いお言葉をさずけます。信じるものは、救われます。たぶん、きっと。

Vol.69 仕事を断れない女【21時のマミ様】悩める貴女にひとすじの光

本日の嘆き人 ポークチョップ(フリーター・23歳)

「いつも楽しく読んでます! バイト先では歴が長い方なのですが人に指示するのが苦手な上、頼まれると嫌と言えないので結局私が誰より働いて最後まで残って、それを上司に『めっちゃ仕事が好きで真面目』と思われてこの前リーダーに任命されました……。人にうまく頼む方法or上手に断る方法ってありますでしょうか?」 

マミ様のお言葉

VOCE

「すごいね! リーダー昇格おめでとう! 上司に認められてるのが救いで良い話のように聞こえるけど、1人だけに業務量が集中して辛いのはあかんね! そこはサラッと『私今急ぎでこっちやらなきゃいけないから、○○さんこれお願いできるかな?』と、『〜だから』って理由をちゃんと添えてお願いベースで頼んでいこう! 断る方法に関してだけど、もし仕事量的に捌けそうなボリュームで、目の前の仲間を助けてあげたいと感じたら別に断る必要ないんじゃないかな。チームのみんなと持ちつ持たれつを意識して、楽しく働こうぜ!」

▶次のお嘆きはこちら

▶過去記事Vol.1~30まとめはこちら

▶過去記事Vol.31~60まとめはこちら

▶過去記事Vol.61~まとめはこちら

Profile

VOCE

メイクアップクイーン マミ様
一般社団法人日本ビューティインダストリー協会代表理事。美容職歴17年の経験と実績でBAの育成やメイクセミナー講師をする傍ら、メイクショーなどのイベントにも出演。日々のメイクをわかりやすく解説した #マミ様メイク がインスタ(@mamiset)で人気!

イラスト/Yuriko Samo