1. ミュージカル『テニスの王子様』で活躍! 男劇団 青山表参道Xの【定本楓馬】さんのフレッシュな素顔に迫る【VOCE♡YOU】Vol.15

2019.07.07

ミュージカル『テニスの王子様』で活躍! 男劇団 青山表参道Xの【定本楓馬】さんのフレッシュな素顔に迫る【VOCE♡YOU】Vol.15

男劇団 青山表参道Xの第2回公演『ENDLESS REPEATERS-エンドレスリピーターズ-』を記念して、注目のキャストたち5名にVOCEが突撃! ラストとなる第五弾は、大人気ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン青学(せいがく)9代目不二周助役を演じた定本楓馬さん。フレッシュな彼の素顔を覗いてみました!

ミュージカル『テニスの王子様』で活躍! 男劇団 青山表参道Xの【定本楓馬】さんのフレッシュな素顔に迫る【VOCE♡YOU】Vol.15

第四弾 ジュノンボーイ出身! 男劇団 青山表参道Xの【西銘駿】さんが、360度のステージで一番見られたい角度は……?

「今までの舞台とは違う楽しみ方をしてほしいな」

VOCE

―男劇団 青山表参道Xの第2回公演『ENDLESS REPEATERS-エンドレスリピーターズ』が7月に公演。今のお気持ちを教えてください!

「普通の舞台とは違って、360度どこからもお客さんから観ていただけるというところが新しい挑戦なので、プレッシャーではあります。お水はどこで飲めるのかな、トイレは我慢できるかな、という心配もあったり……(笑)。でも、きっと色々な角度から見ることによって表情も変わるし、今までとは違う楽しみ方をお客さんにしていただけたら嬉しいなと思っています」

VOCE

―舞台では、“時間を戻せること”がキーワードになるストーリー。定本さんが時間を戻せるとしたらいつに戻りたい?

「大きな怪我をしてしまった小学生の頃ですね。好きな女の子の前で格好つけたのが原因なんですけれど(笑)。大きな石の上をサッと飛び越えようとしたら、思いの外ジャンプ力が低すぎて膝を強打してしまったんですよ。今でも傷が治っていないので、格好つけていないできちんと登りなさいって自分に教えてあげたい(笑)」

「同世代で演じるからこその仲間感を出せる気がする」

VOCE

VOCE

―今回は4人一組の3チームで出演する内容。定本さんはエメラルドチーム担当ですが、チームやメンバーはどんな印象?

「英語が喋れたり、アクションが得意だったり、みんなの個性がバリエーション豊かなチームです。僕が俳優業をやらせていただくずっと前から演技をされている先輩もいるし、色々なことを経験している人たちが集まっている。でも、年齢はそんなに離れていなくて同世代なので、そういう仲間感という部分では、他のチームとは違う色を出せるんじゃないかな」

―チーム制で演じることに対して、楽しみにしていることは?

「他のルビーチーム、サファイアチームも僕たちエメラルドチームと同じ役を演じるので、それぞれどういう風に色をつけていくのか、どんなキャラクターになるのかというところがとても楽しみ。僕自身が演じる役も今まであまりやったことのない系統になると思うので、それも含めて観に来てくださるお客さんにも、全チームがどんな役を演じるのか注目してもらいたいです!」

「目元にシワができるくらい、くしゃっと笑う女性が好き」

VOCE

VOCE

―2.5次元ブームを巻き起こしたともいわれるミュージカル『テニスの王子様』に出演し、幅広い年齢層のファンから応援されている定本さん。ズバリ、好きな女性のタイプを教えてください!

「笑いの観点が一緒な方が良いです。笑えるポイントが同じだと、一緒にいて楽しいじゃないですか。僕が笑っているときに、好きな人に“全然面白くないんだけど……”って顔されちゃったら悲しいから(笑)。僕自身ツボが浅いのか、結構つられ笑いもしちゃうので、よく笑ってくれる人だと嬉しいな。年齢は特に気にしないのですが、“楓馬は年上の女性と結婚した方がいいよ”と周りの友人たちからはよく言われますね」

―つい見てしまうパーツはありますか??

「目元。くしゃってなるような笑顔で、目元にシワが寄っている感じの女性って純粋に惹かれちゃうんですよ。例えていうと、ハワイでツアーガイドしているような方の笑顔というか?人生をすごく楽しそうにしている女性って、キラキラしていて素敵だと思います」

「地域限定のお祭りデートとか憧れます」

VOCE

―理想の女性とデートをするなら、どこへ連れて行きたい?

「お祭りに行きたいです。そこでしか見られない催しをやっているような、地域限定のお祭り。僕アニメが好きでよく観るんですけれど、ディズニー映画の『塔の上のラプンツェル』の中に、キレイな描写でランタン祭りが映るシーンがあるんですよ。そのランタンを使ったお祭り、日本だと新潟や長野でやっているみたいなんです。たまにしか見られないところへ一緒に行けたら良いですね」

定本楓馬(さだもと・ふうま)

VOCE

PROFILE:1995年11月23日生まれ。北海道出身。2016年、ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン(’16-’18)にて本格的にデビュー。その後、舞台『ひらがな男子』(’18)、『映画刀剣乱舞-継承-』(’19)などに出演する。今後は7月11日(木)よりテレビ東京木ドラ25『テレビ演劇 サクセス荘』がスタート。また、10月よりライブスペクタクル『「NARUTO-ナルト-」~暁の調べ~』の公演が控えている。

男劇団 青山表参道X 第2回公演『ENDLESS REPEATERS-エンドレスリピーターズ-』

とある資産家の邸宅に侵入した強盗集団ZOO。目指すは、巨大金庫に眠る時価20憶円の宝石。作戦を決行した彼らを待っていたのは壮絶な死であった。しかし、彼らは無機質な会議室で目覚める。「会議を始めてください」とともに5分間のタイマーがカウントダウンされる。戸惑いながらも、反省を踏まえながら作戦会議をする4人。そして、タイマーがゼロになったとき、彼らはまた巨大金庫の前に立っていた―。

永遠に繰り返される作戦会議と強盗劇が今、始まる。

出演/ルビー:飯島寛騎、栗山 航、小沼将太、立花裕大
サファイア:西銘 駿、塩野瑛久、村上由歩、松本健太
エメラルド:定本楓馬、中村嘉惟人、湯本健一、長田翔恩

日替わりゲスト/水江建太、奥野 壮、岩田知樹 ほか

他のメンバーの記事も読む▼

第一弾 仮面ライダージオウで活躍中! 男劇団 青山表参道Xの【奥野壮】さんが惚れる、理想の女性は?

第二弾 映画『PRINCE OF LEGEND』で話題に! 男劇団 青山表参道Xの【飯島寛騎】さんは、女性のアキレス腱が気になる!?

第三弾 男劇団 青山表参道Xのリーダー【栗山航】さんが、“天然キャラ”と語るメンバーとは……?

第四弾 ジュノンボーイ出身! 男劇団 青山表参道Xの【西銘駿】さんが、360度のステージで一番見られたい角度は……?

撮影/楠本隆貴(willcreative)