1. ダイエット成功のカギを握るのはなんと○○!【イケメンドクターの美容論vol.15】

2019.07.10

ダイエット成功のカギを握るのはなんと○○!【イケメンドクターの美容論vol.15】

未病治療や健康増進のための医療を提供するイケメンドクターが、美容の“真実”を語る! 本当に美しくなるために必要なことを医学的観点から教えてくれます。

ダイエット成功のカギを握るのはなんと○○!【イケメンドクターの美容論vol.15】

ダイエットといえば、何かを我慢したり、犠牲にしてはじめて成功する、というのが常識ではないでしょうか? しかし、その“我慢”をやめた瞬間、体重が元に戻ってしまう「リバウンド」を経験したことがあるかたも多いはず。ダイエットを成功に導くヒントは、ヘルスリテラシーを持つこと。そして無理なく痩せるには、実はどんな方法かが問題ではなく、「ホルモン」にカギがあるかもしれません。

筋肉が多い人はハッピーな人が多い!?

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“筋肉が多い人はハッピーな人が多い”と聞いたことはありませんか? 確かに、自分の周りの筋肉質な人を思い浮かべてみると、ハッピーオーラのあるような……。その一つの要因として「セロトニン」というホルモンが挙げられます。ウォーキングなどの運動や筋トレというのは、ほとんどが同じペースで行うリズム運動です。このリズム運動はセロトニンというホルモンの分泌を促します。セロトニンは“幸せホルモン”とも呼ばれ、感情をコントロールするのに非常に重要な役割を担います。また、セロトニンは自律神経のバランスをとり、交感神経から副交感神経への切り替えをスムーズに行います。このような働きをするセロトニンの減少は、感情がうまくコントロールできず、イライラしたり不安感につながったり、うつ病や自律神経失調症の原因にもなります。

また、日中にセロトニンが活性されると、夜に睡眠ホルモンの分泌が高まり、眠りにつきやすい状態を作り出します。睡眠の質が良くなると成長ホルモンが分泌されカラダの修復がすすみ、疲労回復や翌日のパフォーマンス向上に直結します。つまり、筋肉が多い人≒リズム運動を頻繁に行う人はセロトニン活性が高く、理論的にも心身ともに健康な人が多い可能性が高いのです。

女性のダイエットを阻む2つの壁:気分と食欲

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実は、このセロトニン、女性ホルモンと深い関係があります。「女心と秋の空(変わりやすい秋の空模様のように、女性の気持ちは移り気だ)」というように、一般的に女性は気分のアップダウンが激しい傾向があります。それは、月経周期によって女性ホルモンの量が低下する時にセロトニン分泌も減ってしまうからです。ですので、更年期や産後は女性ホルモンの変動幅が大きく、特にうつ病になりやすいのです。また、セロトニンは「食欲抑制物質」として知られています。女性のホルモン周期やそれによるセロトニン分泌低下によって、食欲の制御が効かなくなり、本能的に甘い物を食べ過ぎてしまったり、暴飲暴食に走ってしまうのです。これらのことから、セロトニン分泌はダイエットの成否を分けると言っても過言ではないのです。

セロトニンはどうやって増やす?

セロトニンを増やすポイントは3つ。リズム運動、食事、光です。

<リズム運動>

先述の通り「リズム運動」はセロトニン分泌を促すことが知られています。リズム性の運動とは、同じ動作をひたすら繰り返すこと。例えば、ウォーキングやマシントレーニングなどのことを指します。ですので、歩くことはカロリー消費効果だけでなく、食欲抑制、気分安定化、パフォーマンスアップの観点からもダイエットの基本と言えます。また、歩くだけでなく、ガムを噛むことも有効です。特に、イライラした時にガムを噛みながら仕事をすることは感情をコントロールする点で有益と考えられます。

<食事>

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セロトニンを生み出す成分「トリプトファン」を積極的に摂りましょう。トリプトファンはブロッコリーやカリフラワー、大根などの野菜、赤身肉やレバー、乳製品、カツオなどの青魚に多く含まれます。これらの食材は低糖質高タンパクな食材が多くダイエットにも最適ですので、ダイエット中の食事に是非取り入れてください。ただし、サプリメントでの摂取には注意が必要です。トリプトファンの摂り過ぎは肝臓にダメージを与えることがあり、安易に多量摂取できるサプリを使用するのは危険です。

<光>

「太陽の光を浴びる」または「明るい環境にいる」ことも大切です。これは体内時計の影響というよりは、光を浴びる・浴びないのサイクルが、セロトニン分泌の促進に寄与していると考えられています。

以上、ダイエットが上手くいく秘訣を「セロトニン」というホルモンにフォーカスを当てて解説しました。ダイエットは方法論に走ると、確実にリバウンドが待っています。ダイエット法に限らず、ヘルスリテラシーを身につけ、ダイエット中も心身ともに健康な状態を維持すること、特に「セロトニン分泌の安定化」がダイエットの成功には重要です。

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