連載 VOCEお悩み相談室

【美容エディターおすすめ!こり解消法をご紹介したい件】について!!【第83回】

更新日:2021.01.22

VOCEウェブサイト編集長・さーやと愉快な仲間たちが、みなさんのお悩みに全力でお答え。今回は、美容エディターたちの溺愛シートマスクをZoom動画でお届け。そして、美容やコスメの質問はもちろん、人生の迷いや未来への不安などなんでもお寄せください。もしかしたら大きなお役には立てないかもしれませんが、みなさんの日々の一服の清涼剤となれば、これ幸いです♪

VOCEウェブサイト編集長・さーやと愉快な仲間たちが、みなさんのお悩みに全力でお答え。今回は、美容エディターたちの溺愛シートマスクをZoom動画でお届け。そして、美容やコスメの質問はもちろん、人生の迷いや未来への不安などなんでもお寄せください。もしかしたら大きなお役には立てないかもしれませんが、みなさんの日々の一服の清涼剤となれば、これ幸いです♪

【お悩み83】

最近、肩、首、目、頭、腰などなど全身のこりが酷くなる一方です(涙)。愉快なみなさんも、身体のどこがこりやすいとかあるのでしょうか……? そして、こりの解消法を教えていただけないでしょうか。ギアやストレッチ方法、生活習慣、なんでもいいので、とにかくおすすめを知りたいです! もし通われているマッサージ屋さんやクリニック、サロンもあれば、ご紹介お願いします。こりのストレスから救って!!(20代・YOGGY)

FUCCI(渕)
さーや編集長(三好)

めずらしく長文の質問と思ったら。なんだ、YOGGYの質問? そんなにこりがひどいの?


名前
YOGGY(与儀)

今まではそんなことなかったんですよ。ここ3ヵ月くらい、急にひどくなっちゃいまして(涙)。


名前
FUCCI(渕)

YOGGY、それが年齢を重ねるってことだよ……。まっ、そんな僕は全然こらないんだけどね~♪


名前
YOGGY

え~、FUCCIがさっそく嫌味を言ってくるんですが。


名前
FUCCI

でも、僕もちゃんとできることはしてるよ? 座り仕事の時間が長い日は、2時間ごとくらいに肩甲骨まわりを意識して動かすようにしていたり。デスクの椅子にはMTGの「ボディメイクシート スタイル アスリート」を置いて、作業しながら姿勢ケアをしたり。あとは【森拓郎式・体が変わるストレッチ】を実践しています!


FUCCI(渕)
しぇんしぇん(沈)

ちゃんと、こり対策していた件(笑)。


名前
YOGGY

FUCCIはテストの日、“勉強しなかった”ってドヤるタイプだ。


くろっしー(黒木) 

私も“ここぞ”のケアというよりは、デイリーケアで対策しています。肩こり解消は、自宅のお風呂時間を活用。入浴剤をいれたお風呂につかりながら、Refaの「リファグレイス ヘッドスパ」でマッサージしたり。加えて、首をぐるぐる回して、簡単なストレッチもやったりしていますね。セルフでもほぐせたりしますし。ちなみに、最近のお気に入りの入浴剤はIERUの「ハーバルバス 和漢の湯」!
身体がとっても温まり、肩こりほか疲労を流れしてくれる感じがします。


名前
YOGGY

肌寒くなってきましたし、長風呂もいいですねぇ。


にしむ(西村) 

セルフケア系でいうと、私は背骨周りの筋肉がこり固まっているので、パーソナルトレーナー・星野由香さんに勧められた「ランブルローラー」を愛用中。使うとかなり、ほぐせますよ! 「ランブルーローラー」を床に置いて、その上に仰向けになって寝そべり、ユラユラと左右に揺れてケアします。こっていると、めちゃくちゃ痛いのですが、何回か行うと楽になってくるし、血流の滞りが解消される気が!!


名前
YOGGY

最近、ローラー系のギア、よく見かけますね!


にしむ 

うつ伏せになってお腹に当てることもあって。こちらの動きもめちゃくちゃ痛いのですが、内臓が凝ってるんだなーと、自省しつつほぐしています。


ミリっこ(佐藤)
ミリっこ(佐藤)

私もこりだらけなので、気になったとき、「フォームローラー」でコロコロしたり、長時間のPC作業で疲れた時は、WALALAの「CBD ポイントクリーム」を首元に塗ってリフレッシュ!


名前
FUCCI

よさげ!


ミリっこ(佐藤)
ミリっこ

あとあと、聞いてください! 先日誕生日を迎えまして、最近新しくオープンした「ザ スパ フォーシーズンズホテル東京大手町」のマッサージをプレゼントしていただいたんです。オリジナルの「Yakusugi マッサージ」を施術してもらってきたんですよー! 超よかったんです♡


FUCCI(渕)
さーや編集長

プレゼントのセンス素敵すぎじゃない?


ミリっこ(佐藤)
ミリっこ

そうなんです♡ か・な・り、ありがたかったです! 施術の内容としては、樹齢千年を超えた屋久杉から環境を破壊しないサステナブルな方法により採取した(!)という、Yakusugiオイルの香りで、昇天するほどリラックスしました。(爆睡しているうちに身体が宙に浮くくらい軽く!!)東京の景色を一望しながらのマッサージは、控えめに言って最高でした(笑)。


名前
YOGGY

羨ましい! やっぱりスパ系っていいですよね。


FUCCI(渕)
さーや編集長

職業柄、全身のこりと付き合っていかないといけない感はあるわよね。私のおすすめは、「the CLEANESS」というサロン。最近見つけたのだけれど、素敵だったのよ。五感にアプローチして、心も身体も癒してくれるサロンで、入ってすぐ邪気を払う香りがたかれていたり、施術前にCBDオイルを摂取したり……。そして、セラピストが男性なので(ちなみにイケメン!)、手の大きさと圧も良い感じです。アロマオイルマッサージで使用する、オーガニックアロマオイルにもこだわりを感じました。


FUCCI(渕)
しぇんしぇん

素敵〜〜! 私は首、肩から背中までこりやすいタイプなので、毎月結構の金額をマッサージに注ぎ込むタイプかも。最近のお気に入りは、ヘアサロン「Hair Resort SUI」のヘッドスパ。個室でじっくり首、肩、頭皮をほぐしてくれるサロンって、あまりないですよね。ヘッドスパに使うオイルやクリームをかなりの種類から選べるので、その時の効用と気分で自由に組み合わせられるから嬉しいです。


名前
YOGGY

みなさん、“かかりつけサロン”持っているんですね。


にしむ 

サロン初心者のYOGGYにおすすめが! デコルテや首、肩がガチガチでつらみ&顔のたるみもひどい……と感じて、表情筋リフトアップフェイシャルサロン「Avanza 表参道店」のFBDフェイシャル&デトックスを受けたら楽になりましたよ。自粛期間や日々の業務のバタバタでご無沙汰だったのですが、セラピスト・千田みなみさん、元々すごい技術をお持ちだったけれどさらに進化していました! 終わった後は顔がシュッとするし、めっっっちゃくちゃ上半身が軽くなるしで感動しました。


名前
YOGGY

聞いているだけで気持ち良さそうですね!


にしむ 

ちなみに、かなり痛いです。


名前
YOGGY

…………。


にしむ 

でも、効果テキメンなので! 気になったらぜひ。


ミリっこ(佐藤)
ミリっこ

YOGGY、すごい大ごとみたいにこりで騒いでいるけど、どれだけこってるんですか?


名前
FUCCI

こりチェックさせて! どれどれ~? ……………!?


名前
YOGGY

ガチガチじゃないですか?


名前
FUCCI

YOGGY、すごく柔らかいんだけども?


名前
一同

(しーん)


名前
YOGGY

…………。次の質問、いきますか。


第83回は10月22日(木)21時アップ予定です。

悩める美容好きさんたちの味方(を目指して日々奮闘中)♪ これが【さーやと愉快な仲間たち】だ!

さーやと愉快な仲間たち

左から
■ミリっこ(佐藤):ナマイキざかりのエディター3年目。VOCEインスタライブ最多出演を誇り、最近ファンもちらほら(ありがとうございます!)
■FUCCI(渕):大人になりきれない永遠のシティおじさん。ビール愛が過ぎる日々。翌朝のむくみはご愛嬌。
■さーや編集長(三好):みなさんご存知、VOCEウェブサイトのボス。美容と占い、ワインをこよなく愛す。編集長インスタグラム【@voce_miyoshi】のフォローもよろしく♡
■しぇんしぇん(沈):「ViVi」から活躍の場を移してきた、まさにVOCE読者世代のエディター。趣味はマンガ、筋トレ。アジア戦略の鍵を握るという噂。
■かがみP(鏡):雑誌、ウェブサイト、イベント、ラジオ、などなどマルチに活躍。またの名を、なるほどパイセン。「なるほど(↓)なるほど~(↑)」が口ぐせ。矢印はイントネーションです、ご参考までに。
■YOGGY(与儀):VOCEメンズビューティプロジェクトの要。東京と沖縄を行き来しながら、ビューティ、ファッションを中心に活動するフリーエディター。幅広くお仕事のオファーお待ちしてます♪
■くろっしー(黒木):ビューティ、ファッション、読み物と、なんでもござれのスーパー敏腕編集者。カルチャーネ申、としての一面も。乞うご期待!(※イラスト準備中)
■にしむ(西村):ギャルからマチュアな世代までいろいろな雑誌を渡り歩き、あらゆる女性の心へストライクを投げ込む編集者。エネルギー源は、チョコレートと苺大福♡(※イラスト準備中)

イラスト/死後くん 取材・文/YOGGY(与儀昇平) 出演/さーやと愉快な仲間たち

Edited by 渕 祐貴

公開日:2020.10.15

Serial Stories

連載・シリーズ