1. 「この子、俺に興味を持ってくれてる!」男が嬉しくなる質問集

2019.09.08

「この子、俺に興味を持ってくれてる!」男が嬉しくなる質問集

せっかくデートしたのに、会話が盛り上がらなくてなんだか気まずい沈黙が……。そんな、「何を話せばいいか分からない」という方に向けて、男性が「この子、俺に興味を持ってくれているんだな」と感じる質問を聞いてみました。

「この子、俺に興味を持ってくれてる!」男が嬉しくなる質問集

・「小さい頃どんな子供だったんですか?」

「今のことだけじゃなくて、学生時代や小さい頃のことを聞かれると『俺のことを本当に知りたいと思ってくれているんだな』って感じがしますね」(26歳/公務員)

ちなみに、親の職業を聞くのは「実家が裕福かを探られている」と感じる人もいるので、初対面でいきなり聞くのは避けましょう。あくまでも彼本人に焦点を当てて聞くのがポイントです。

・「どうしてそんなに好きなんですか?」

「『最近ダーツにハマってて』という話をしたとき、ほとんどの女性は『へぇ、そうなんですね〜』とスルー。だけど、『ダーツってどこがハマるんですか?』『きっかけは何だったんですか?』とどんどん聞いてきてくれた子はめちゃくちゃ印象良かったです」(30歳/飲食関係)

自分が興味のない話題を男性から振られた時「そうなんだ」でスルーしてしまっている方が多いのではないかと思います。でも、男性も自分の話を深く聞いてくれる人が好きなんです。相手が好きなものの話になったらチャンス! どんどん聞いていきましょう。

VOCE

・「キレイな筋肉ですよね」

「平日はほぼ毎日仕事の前にジムに行って鍛えてます。だから、筋トレのことを聞かれると何でも答えられるから嬉しいですね。女性からダイエットの相談をされたりすることもありますよ」(28歳/金融関係)

筆者の経験上、タンクトップを着てやたら二の腕を出している男性は99%「俺の筋肉を見せつけたい」願望があります。美しい筋肉を褒めて気を悪くする人はいません。なので、「プロテイン飲んでる?」「どうやってそんなに鍛えられたの?」など筋トレに関する話題をどんどん掘り下げましょう。

・「休みの日は何してるんですか?」

「休日の予定や過ごし方を聞かれたりすると『もしや俺とデートしたいのかな?』って思っちゃいます。男って単純なので」(24歳/PC関連商品メーカー勤務)

休日の過ごし方や平日の仕事の後に何をしているかはさりげなく聞きやすいですよね。「特に何もしてない」「寝てる」などの回答が返ってきた場合、そこで会話が終わってしまうかもしれませんが、そこはもう一歩掘り下げて。「仕事で疲れきってるんじゃないですか? 仕事に全力投球してるって感じでかっこいいですね」などの切り返しができれば男性もキュンときてしまうでしょう。

・「なぜ」に注目するのがポイント

女性同士の会話のように「分かる!」「そうだよね」の会話では広がりづらい男性との会話。なにか質問したとしても、相手からの返事が一言で終わってしまうとそれ以上会話を膨らませるのが難しいですよね。

そんなときは、「なぜ」という部分に注目して会話を掘り下げていくと相手も話しやすいうえに「俺のことをもっと知ろうとしてくれている」感じが伝わります。例えば「なんでそんなにハマったんですか?」など、理由の部分を聞いていくと相手はもっと話したくなるんです。会話に詰まったらぜひ試してみてくださいね。