1. 森絵梨佳|NOT抜け感!【濃い色でピュア】が大人メイクの大正解!!

2019.09.29

森絵梨佳|NOT抜け感!【濃い色でピュア】が大人メイクの大正解!!

「もう大人だし……」なんて諦めていた透明感。実はコレ、いくつになってもメイクで作れるんです。ピュアメイクの匠、中野明海さんがその極意をVOCE読者に伝授。

森絵梨佳|NOT抜け感!【濃い色でピュア】が大人メイクの大正解!!

VOCE

【教えてくれるのは】中野明海さん
ビューティ界の第一線を走り続けるトップヘアメイク。9月号で手がけた沢尻エリカさんのピュアメイクは「真似したい!」「新しい」と大反響。女性が持つ様々な魅力を引き出すメイクは、多くのアーティストや女優から絶大な支持を得ている。

抜け感メイクでなくても、色と質感でピュアは作れる!

「肌を薄ツヤに仕上げてシャドウやアイラインはナシ。まつげは上げず、リップもヌーディ。ピュア=抜け感メイクと思われがちですが、実は濃い色でもピュアメイクは可能。ベースメイクで肌ノイズを消し、シャドウにこっくりとした赤みを使うなら、チークはあえて目元と色をリンクさせずに、透明感を引き上げる青みのベビーピンクを選んで外します。リップは濃いけどほどよいうるみ感のあるものを。また、アイラインでくっきり締めると大人の“圧”が出やすいので、シャドウラインで柔らかく。工夫をすればどんな色でも、ピュア感は作れるのです」

pure make-up by AKEMI NAKANO

◆使ったのはこれ!

アイカラー クォード

アイカラー クォード 03A ¥9200/トム フォード ビューティ
ピンクの甘さを秘めた赤みのシャドウパレット
ピンクニュアンスのカラーは、大人のピュアに必要な甘さを出しやすい。

ジョリ ブラッシュ

ジョリ ブラッシュ 01 ¥4500/クラランス
青みピンクでほわっとしたウブ感を演出して
やわらかな肌に仕上がる青みピンクのパウダータイプ。小回りが利く付属のブラシも◎。

◆HOW TO MAKE-UP

VOCE2019年11月号 森絵梨佳

トム フォードのアイシャドウの右上をアイホール全体にブラシで淡くぼかし、右下で上まぶたの黒目の横から目尻までラインを。左上で下まぶたの目頭と黒目下に光を足し、下まぶたの目尻に右上をチョンと入れて甘さを。クラランスのチークを頰骨の上から小さめの逆三角形にふわっとぼかす。眉頭は少し薄めに描くとイノセントな雰囲気が増す。

VOCE2019年11月号 森絵梨佳

「秋は赤みシャドウ×青みチーク×うるみリップの濃いめピュア!」

撮影/菊地泰久(vale./人物)、藤本康介(静物) ヘアメイク/中野明海(air notes) スタイリング/黒崎彩(LINX) モデル/森絵梨佳 取材・文/中川知春