1. 【美腸トレ】便をつくる力をつける、食物繊維たっぷりの食事の摂り方

2019.10.11

【美腸トレ】便をつくる力をつける、食物繊維たっぷりの食事の摂り方

腸内環境を整えて、毎日スッキリ快便習慣をつける3つのトレーニング法を紹介! トレーニングといっても今までの食事にプラスしたり、生活の中に少し運動を加えるだけ。今日から美腸トレをスタート!

【美腸トレ】便をつくる力をつける、食物繊維たっぷりの食事の摂り方

食生活を少し変えるだけで毎朝スッキリ!が叶う【腸のごみを出す美腸トレ】

便をつくる力をつける食物繊維たっぷりの食事

便のカサを増やしたり、腸を刺激する食物繊維は美腸に欠かせない成分。食事に必ず野菜、海藻、キノコ類などを1~2品プラスする意識を持つことで、便をつくる力がパワーアップ。毎日、腸にいい食事を!

≪point1≫

野菜を一日350g以上とるように意識して食べる
肉を1皿食べたら、野菜を3皿食べるのが正しいバランス。野菜は一日350g、両手のひらにこんもりのる量が目安。生だけでなく加熱してカサを減らしてたっぷり食べよう。

VOCE

一日5皿分の野菜をとるとほぼ350gに
小皿の野菜料理を1皿分(約70g)、大皿の野菜料理1人分を2皿分(約140g)と考え、一日5皿を目標にとると、一日350gの野菜をほぼクリアできる。

VOCE

≪point2≫

食物繊維は水溶性&不溶性をバランスよくとる
食物繊維には善玉菌のえさになって種類や数を増やす水溶性と、便のカサを増やしてぜん動運動を促す不溶性がある。これらをバランスよくとって、よく嚙んで食べることで美腸に!

VOCE

オクラや納豆などのネバネバ食材や海藻類などは、便をやわらかくする水溶性食物繊維。食事の始めに食べると血糖値の上昇を抑えてくれるので、ダイエットにも役に立つ。

VOCE

和食でよく使われる、いも類、きのこ類、玄米などの穀類は、便のカサを増やして腸内環境を整えてくれる不溶性食物繊維。便の量を増やすためにもたっぷり食べよう。

不規則な食事が気になったらプラスワン【美腸に役立つお手軽フード】

食事で食物繊維や発酵食品が足りない! と思ったら、おやつやドリンクで腸を元気にする食品をプラス。手軽にとって快腸に。

いつものコーヒーやヨーグルトに混ぜて
ドリンクに混ぜるだけで、たっぷりの食物繊維や腸内細菌の栄養になるフラクトオリゴ糖、生きて腸まで届く乳酸菌を簡単にとることができる。

イージーファイバー 乳酸菌プラス

イージーファイバー 乳酸菌プラス 6.8g×30パック オープン価格/小林製薬

低カロバーでおなかスッキリをサポート
レタスの約8倍の食物繊維を含むスーパーフード「テフ」のほか、8種類の穀物と3種のフルーツをバーに。「K-1乳酸菌」を1本あたり10億個配合。

美禅食バー

美禅食バー 23g×6本 ¥1080/ドクターシーラボ

プチプチ食感の嚙んで飲む甘酒
水溶性食物繊維をたっぷりと含んだもち麦と糀を砂糖を使わず発酵。飲む点滴と呼ばれるほど栄養価が高く、香ばしく自然な甘みがクセになるおいしさ♡

もち麦と糀のけんこう甘酒

もち麦と糀のけんこう甘酒 350ml×8本入り ¥4000/日本盛

腸にいい成分を凝縮したオーガニック青汁
15種類の国産野菜を超微粒にした粉末状の青汁。水に溶かして飲んで野菜不足の解消をサポート。乳酸菌や穀物発酵エキスなど、腸にいい成分もたっぷり。

ライズストア グリーン

ライズストア グリーン 3g×30袋 ¥5800/Be

6種の乳酸菌と酵母で簡単手作り発酵乳
1ℓの牛乳や豆乳に入れて、約25度の低温で24時間発酵させてつくるヨーグルトのような発酵乳。一般的なヨーグルトに比べて酸味が少なくビタミンが豊富。

VOCE

ケフィアの素 30包 ¥4500/アスパック企業

植物性乳酸菌を手軽に食卓へ
「植物性乳酸菌と仲よく暮らす」をコンセプトにした“次世代漬け物”。発酵食品が苦手でもご飯やパンと一緒に食べたり、お酒のおつまみにもピッタリ。食事に一品加えて腸活に役立てて。

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10% I am 各¥980/共立

撮影/恩田亮一、小野良子(BurnesStyle 銀座) イラスト/腹肉ツヤ子 取材・文・構成/山本美和