1. 「うわ、怒ったら絶対怖いでしょ……」男がこっそりドン引いている女性の態度

2019.11.14

「うわ、怒ったら絶対怖いでしょ……」男がこっそりドン引いている女性の態度

男性の場合、普段ニコニコしている女性のダークな部分が垣間見えると「えっ! 実はこの子性格悪いのかな」と必要以上にショックを受けてしまうこともあるようです。男性がこっそり引いている、「怖い」と感じる女性の態度について聞いてみました。

「うわ、怒ったら絶対怖いでしょ……」男がこっそりドン引いている女性の態度

親からかかってきた電話での口調

男がこっそりドン引いている女性の態度

「普段はおっとりしていて優しい彼女なんですが、親とあまり仲が良くないみたいで。一緒にいるときに親から電話がかかってくると、離れて通話しに行くんですが、それでも『うるさい!』とか『うざい!』とかキレている声が聞こえてくることがあるんです。もし、将来結婚したらうちの親にもあんな態度を取られるのかと思うと色々考えちゃいますね」(31歳/美容関係会社経営)

“毒親”という言葉が一般化するほど、問題のある親に振り回されている子供も決して少なくありません。ただ、同じ経験をしているわけではない男性からすると親に対して乱暴な口調で話す女性に対し「ありえない……」と感じてしまうことが多いようです。事前に彼に事情を説明しておく、彼といるときは電話をとらない、などの対策をとるのが良いでしょう。

自分の友達の彼女を悪く言う姿

男がこっそりドン引いている女性の態度

「ずっと彼女がいなかった親友についに彼女ができて、トントン拍子に結婚が決まったんです。で、僕と彼女も友達カップルに会わせてもらったのですが、後で2人になったとき『あの2人上手くいかないと思う』とか『彼、明らかに人の良さにつけ込まれて、騙されているんじゃないの』とかボロクソに言ってきて、その時の顔が怖くて引きました」(25歳/飲料メーカー勤務)

同じ女性として「あの女は危険!」と何か感じるものがあったのかもしれないですが、男性からすると「俺の親友の選んだ女性にケチをつけるなんて」と思ってしまうのでしょう。たとえ問題がありそうな女性だったとしても、第三者が口を出すのは控えたほうがいいですね。

子供の泣き声に嫌な顔

男がこっそりドン引いている女性の態度

「電車に乗っていたとき、ずっと泣き止まない子供がいて、座席の上でギャン泣きしていたんです。親もスマホをいじっていてちゃんと対応してなくて。確かにうるさかったのですが、それを見た彼女が『しつけできないなら電車に乗せるなよ』と言ったんです。正直、怖いなと思ってしまいました」(27歳/マスコミ関係)

この状況、いろいろな意見がありそうですね。この親御さん、泣いていても知らん顔でスマホをいじっていたのかもしれませんし、何をしても泣き止まないので心の中では自分も泣きながら時間が過ぎ去るのを待っていたのかもしれません。私も子持ちの友人が増える年齢になってからは、さまざまな事情を想像したりするようになりましたが、若い頃は「あえて仕方なく放置しているのかもしれない」という発想がなかったです。ただ、内心うるさいと思っても、口に出してしまうのはやっぱり冷たい人に見えてしまうもの。男性からすると「母親向きじゃないな」と思われてしまっても仕方ないかもしれません。

他人への態度=結婚後の姿をイメージする男性

男がこっそりドン引いている女性の態度

もちろん、全員がそうとは限りませんが「この子と結婚したら俺や親もこういう態度を取られるのかな」と思われてしまうのって残念ですよね。心を許している彼氏の前だからこそ出てしまう本音や素の態度もあると思いますが、こういった態度は悪い印象を与えてしまうということを知っているだけでも違うのではないでしょうか。