1. 信頼度NO.1!VOCEベスコスの裏側を大公開!【VOCEベスコス2019下半期】

2019.12.17

信頼度NO.1!VOCEベスコスの裏側を大公開!【VOCEベスコス2019下半期】

信頼度NO.1!VOCEベスコスの裏側を大公開!【VOCEベスコス2019下半期】

2010年代ラストとなる「VOCEベストコスメ」が発表に! その裏側にある想い、厳正さ、ドラマetc.を詳細レポート。読めばVOCEベスコスがもっと使える! 楽しくなる!

VOCEベスコスの基本を深掘り!【ベスコス班が答えます!】

今期ベストコスメのために結成された編集チームは、VOCEの若きエース3人組。選考過程をつぶさに見てきた3人が語ります!

VOCE編集部 佐野桐子、渡辺瑛美子、河津美咲

名物企画を成功させるべく、数ヵ月に渡り全身全霊で打ち込んだ3人。想いの強さから議論が白熱することも……。苦労のかいあり、納得のベストコスメが完成し、ほっとひと息。

Q1.どこがガチなの?

点数全公開はVOCEだけ!

VOCE2020年1月号

フェアな賞である証の得点表は、大きな見どころ!

VOCEベスコスのウリといえば、出来レース一切なしのクリーンさ。ランキングを左右するのは選者が持つ得点以外なにもない、というのが証明されているのがこの得点表だ。どの選者が何点を投じたのか、内訳が一目瞭然。“推し選者”が高得点つけたものをチェックできるからこそ、店頭では「〇〇さんがVOCEベスコスで10点つけていたコレをください」なんていう“選者売れ”なる現象も起きている。そんなさまざまな情報が詰まっている得点表のポイントを解説!

ポイント表

ポイント①:分母は審査員の持ち点の合計。メイクとスキンケア部門で分母が異なる。
ポイント②:10点満点方式。そのため、ここでは満点と評価をした選者を確認できる。
ポイント③:気になるのが減点1。その要因について下記Q7で選者が詳しく解説。
ポイント④:8点以下は、票が割れた激戦区や辛口審査員の重みのある点数の場合も。

Q2.1位や最優秀賞はどうやって決めているの?

今期からグランプリの選出方法がより厳密になりました

これまでは得票数が多い順に最優秀賞と優秀賞を決めていましたが、それでは激戦区と化した部門や色バリエが多い製品に票の不平等が生じます。そこで今期から、各部門の1位を集め再度投票し、真の王者を決める二段階制に変更。より正確にTOP OF TOPを選出できるようになりました

  • 選者が“全製品からMYベスコス”を選出
  • ベスコススタッフによって厳密に集計
  • 全部門1位を集めた選抜投票がスタート
  • スキンケア、メイク部門から各2つ選出
  • 合計票数から最優秀賞、優秀賞が決定

Fujiko フジコ

「無名だったフジコが1位を獲得でき、改めてVOCEの“ガチさ”を実感しました」(フジコPR 大谷奈央さん)。VOCEベスコス受賞をきっかけにブレイクする化粧品も多い。

Q3.広告量との関係は?

一切ありません! VOCE編集長 高橋絵里子

「化粧品会社の広告がVOCEベスコスの投票結果を左右することはありません。編集部員が公正なのはもちろんですが、それ以外の選者の大多数はVOCEに所属していません。そういった方々が名前を出して評価する上でVOCEの広告に寄せる理由がないことからも、フェアな賞だとご理解いただければと思います」

Q4.評価対象としてエントリーされている数は、どれくらい?

エントリー制ではありません。

半期に出た新製品のすべてが対象です

VOCEベスコスは編集部で製品を限定せず、該当期間に日本で発売されたコスメであればどれにでも投票できるシステムになっています。そのため、思わぬニッチな製品に票が集まり、予想外のスター出現に驚くこともあります。

Q5.有名ブランドはやっぱり有利?

NO!

デビュー1年以内のブランドも堂々とランクインしています

VOCEのベスコスは、無名であることやブランドのキャリアが不利に働くことはありません。アンプリチュードはデビューシーズンにいきなり入賞を果たし、当時まだ知られていなかったフジコが部門1位を獲得した例もあります。

Q6.VOCEベスコスの自慢できる点は?

色番まで選んでいるのは公正さの証!

VOCEベスコスが広告と関係しているとすれば数多くのブランドを入れたいと考えます。けれど、厳密に色番まで選ぶことで部門に同じブランドが2つ入ることも。これも公明正大な賞の証なのです。

実は個人賞に審査員の熱い思いが込められています

ニッチなもの、該当部門がないため投票できなかったもの……。本編には入れられなかったけれど、どうしても世に伝えたい! という選者の愛が溢れている個人賞。これが真のMY BESTという人も。

VOCEベスコスは審査員コメントのクオリティが高いと評判なんです

選者のコメントは、まさに一文入魂。ジャーナリストによる緻密な取材、ヘアメイクやライターが現場で試し続けたリアルな評価などから、雰囲気だけにとどまらない質の高いコメントをいただけています。

次ページ
VOCEベスコスの【選定方法】を深掘り!

  • 1
  • 2

この記事のカテゴリー