夏のボディ悩みを全部解決

脱毛は?なぜ黒ずむ?正しい洗い方は?【デリケートゾーン】の疑問にプロが回答!

公開日:2022.05.28

脱毛は?なぜ黒ずむ?正しい洗い方は?【デリケートゾーン】の疑問にプロが回答!

脱毛、洗い方、黒ずみ……。悩みが尽きないデリケートゾーンの問題にプロが回答!

脱毛は?なぜ黒ずむ?正しい洗い方は?【デリケートゾーン】の疑問にプロが回答!

脱毛、洗い方、黒ずみ……。悩みが尽きないデリケートゾーンの問題にプロが回答!

\教えてくれたのは/

皮膚を通して全身を診るライフデザインドクター
平田雅子先生

私のクリニック目白 院長

平田雅子先生
女性特有の悩みに寄り添う美容婦人科医
みつゆきみどり先生

みどり美容クリニック・広尾院長

みつゆきみどり先生
高い技術力を持つ鍼灸師の“お尻先生”
田口 咲先生

鍼美salonゑまひ~EMAI~ 代表

田口 咲先生

【デリケートゾーン編】Q&A

青島心さん

Q. 正しいアンダーヘアケアについて知りたい!

A. 減らすのはOKだけど、ゼロにするのは心配

平田先生
平田先生

毛量を減らすと清潔に保ちやすくなるメリットはあり。とは言え、洋服や下着などで擦れることもあります。守る必要のある部位だから毛が生えていて、毛があることで皮膚を守ってくれてもいます。


Q. 最近トレンドの家庭用脱毛マシン、注意することはありますか?

A. 使う前に毛を剃るものはカミソリ負けに注意

みつゆき先生
みつゆき先生

家庭用脱毛マシンは照射前に毛を剃るものが多いので、カミソリ負けには注意が必要。使用後に毛が生えにくくなり、自己処理の回数が減るなら問題ないのですが、永久脱毛ではないので、頻繁に使う必要があったり、カミソリ負けや色素沈着などが気になるなら医療脱毛をオススメします。


Q. セルフケアするならどうすれば?

A. カミソリですいて量を減らすのがおすすめ

平田先生
平田先生

チクチクしにくいように毛先はカミソリで斜めにカットを。すきカミソリなどを使うのも手。脱毛するなら、専門サロンやクリニックにまかせて。


Q. 結局、永久脱毛したほうがいい?

A. 頻繁に自己処理するなら永久脱毛もあり

みつゆき先生
みつゆき先生

介護など将来のために脱毛したいと考える人もいますが、年を取るとアンダーヘアも薄くなるので、そこまで気にならない場合も。IとOはないほうが生理中のケアが楽という方は多いです。


Q. デリケートゾーン用の洗浄料とボディ洗浄料、何が違うの?

A. おもに洗浄力の違いです

みつゆき先生
みつゆき先生

ボディ洗浄料は石鹸の延長なので、界面活性剤入りのアルカリ性で洗浄力が強いものが多い。デリケートゾーン用は弱酸性。膣には自浄作用が備わっているので洗いすぎは厳禁です。


資料/デリケートエリアは他の肌より酸性
資料提供:The LADY.
(左)デリケートローズプラセンタ ウォッシュ/(右)ピュビケア オーガニック フェミニン メディソープ ローズ&イランイラン

Q. デリケートゾーンの正しい洗い方は? 保湿は必要?

A. ヒダの間を洗う&乾燥しなければ不要

みつゆき先生
みつゆき先生

膣内にいる大事な菌を流さないよう、洗うのは表面だけ。脚を開き、ヒダの間は指に泡をつけて、ゴシゴシせずにすべらせるように丁寧に洗います。ぬるま湯だけでもいいのですが、垢が貼りついているときはソープを活用しましょう。洗ったあとは基本的になにもつけなくて大丈夫ですが、乾燥するときには専用の保湿コスメを。


(左)エストール デリケートリッチオイルセラム/(右)デリケートローズプラセンタ セラム

Q. アンダーヘアとニオイって関係ありますか?

A. 毛で蒸れてニオイが発生しているのかも

田口さん
田口さん

毛があることで蒸れて臭っている可能性はあります。デリケートゾーンは、衛生面を考えればIとOゾーンは脱毛したほうがいいと思います。Vゾーンは見た目の好みもあるので、減毛するだけでも。


Q. 乳酸菌を注入するといいと聞きますが、どんな効果が?

A. オリモノやニオイが気になるときに

みつゆき先生
みつゆき先生

膣内にはもともと、乳酸菌の一種・デーデルライン桿菌(かんきん)がいて免疫を保っているのですが、抵抗力の低下や加齢によりこの菌が減少して、免疫機能が乱れることで、オリモノの量が増えたり、ニオイが出ることがあります。そんなときに使えるのですが、頻繁に使う必要があるなら病院へ。


乳酸ジェルを直接注入して洗浄し、膣内のpHバランスを調整。ニオイやオリモノをケア。

(左)インクリア/(右)グランフェミン フェムクリア

Q. デリケートゾーンはなぜ黒ずむの?

A. トイレでのふきすぎや擦りすぎが一番の問題

みつゆき先生
みつゆき先生

もともと色が濃い部分ですが、まぶたと同じくらい皮膚が薄いので、一日に何度もトイレットペーパーで擦るのは大きな要因に。アイメイクをゴシゴシ擦ると色素沈着するのと同じことと考えて。そのほか、ホルモンバランスやナプキンかぶれなども原因になります。


トイレットペーパー

Q. トイレ後の正しいお作法は?

A. とにかくゴシゴシ擦らない!

みつゆき先生
みつゆき先生

ペーパーをあてたら動かさず、押さえて吸い取る。アイメイクを落とすときと同じように摩擦をできるだけ避けて。温水洗浄便座のビデを使うときも一旦ペーパーで押さえて吸い取ってから。先に温水洗浄便座を使うと、アンモニア成分をまき散らすことに。


Q. 気になる黒ずみは施術でどうにかできますか?

A. どうしても気になる人はレーザーで治療を

みつゆき先生
みつゆき先生

デリケートゾーン専用のレーザー・インティマレーザーによるピーリング治療で改善可能です。Iラインのほか、鼠径部やお尻の黒ずみにも。


みどり美容クリニック・広尾
住所:東京都渋谷区広尾5-16-2-3F 
電話番号:03・5789・1107
診療時間:10:00〜19:00(完全予約制)
料金:インティマレーザー(Vホワイトニング)1回目¥132000

Q. デリケートゾーンの吹き出物の原因は?

A. 毛穴が詰まることが原因です

みつゆき先生
みつゆき先生

皮脂腺が多く、下着や毛で蒸れやすい部分。ヒダの間は汚れが溜まりやすいので、弱酸性のソープの泡を指につけてすべらせるように優しく丁寧に洗う習慣を。


Q. ナプキンいらずのシグネチャーショーツが増えていますが、実際どうなんでしょうか?

A. サポート的に役立てるのがおすすめ

みつゆき先生
みつゆき先生

黒っぽいショーツだと血の量や形状、色などが見えないので少し心配。量が少ない日や、ナプキンをしたうえで漏れが心配なときに重ねたり、生理不順でいつ始まるかわからないときに補助的に取り入れてみては。


撮影/峠雄三(人物)、高橋一輝(静物)、photoAC ヘアメイク/小松胡桃(ROI) スタイリング/西野メンコ モデル/青島心 取材・文/穴沢玲子、小池菜奈子 構成/大木光

Edited by 大木 光

公開日:2022.05.28