1. 【2020年上半期・李家幽竹の開運風水】七赤中宮年「金」の年にすべき開運行動!

2019.12.31

【2020年上半期・李家幽竹の開運風水】七赤中宮年「金」の年にすべき開運行動!

VOCEの人気連載「月刊ハッピーコスメ」でもおなじみ、風水師の李家幽竹先生が、2020年「七赤中宮年」の上半期にすべき開運アクションを伝授。あなたのハッピーはすぐそこに!

【2020年上半期・李家幽竹の開運風水】七赤中宮年「金」の年にすべき開運行動!

2020年は「金」の年

2020年上半期・李家幽竹の風水占い

2020年は、「金(ごん)」の気を持つ「七赤中宮年」。「金」の気は、豊かさ、楽しみ、金運を象徴しています。だから、豊かであるか、楽しいか、充実しているか、が、すべての運を左右します。その中でも特に「充実」が大事。自分の中に、「充実の箱」があると考えてみてください。その箱から溢れ出たものが、今後の土台になります。日々「充実」を感じる、そしてそれがこぼれでていくほど、運気は上がっていきます。日常生活から、「充実」を感じるように意識してみましょう。

なんとなく不満、の理由を探して

同時にいつも不満ばかり感じている人は、何も生み出せません。なんだか不満、気がつくと愚痴ばかり言っている……そんな人は、なぜ充実していないか、楽しくないのかを考えるべきです。「充実の箱」に入れても入れても溢れない人、そもそも穴が開いている人、そういう人は何かが欠けている証拠なので、欠けているピースを探すしかありません。あなたが不満に思っているポイントは何でしょう? 愛がない? お金がない? やりがいがない? 何が自分に足りていないのか、そのピースを見つける作業から始めてください。なんとなく不満、充実していないという人は、その欠けている理由を知らない人が多いんです。そしてその理由について考えたことがない人も多いはず。2020年の上半期は、まずその欠けているピースについて一度考えることからスタートしましょう。

【金運】お金について考えよう

2020年上半期・李家幽竹の風水占い

まさに文字通り、「金」の年は、お金について考えるべき年。節約モードのマインドよりは、お金を増やすことを意識してみて。2020年は、もったいないマインドでいると、今以上お金は増えませんよ。もちろん節約は悪いことではありませんが、2020年は自分が充実することにお金を使ってください。例えば、ずっと欲しかったもの、でももったいないと思っていたものを買ったり、お金に関するセミナーなどを受講するのもオススメです。自分が充実すると感じられることには、気前よくお財布を開きましょう。「金」の気は、お金を循環させることによってさらに大きくなるのです。

また、自分の経済状況を把握することが大切。例えば、実家のローンがいくらなのか、知っていますか? あなたが払っている税金の額は? お金について無頓着すぎたり、知らないというのもお金が増えない要因になります。さらにワンステップ進められる人はお金を増やす方法を考えて。投資は怖いかもしれないけど、怖くない投資もありますし、勉強すればいいんです。外貨預金やリスクの少ない投資もたくさんあるので、トライしてみましょう。

お金を循環させると開運するなら、「コスメをもっと買っちゃおう~」なんて思うコスメ好きさんもいるかもしれません(笑)。もちろん、それもあり。だけど、そのお金はどうやって生み出すか、きちんと考えてからにしてくださいね。例えばついつい習慣で買ってしまうコーヒーやお茶は本当に必要? いらないものをカットし、無駄を省いた上で、充実に繋がるためのお金の使い方をしてください。また令和初の「金」の年、つまり元号が変わって始めての「金」の年は、この時代の金運を決めるとも言われています。

【恋愛運】「可愛い」が愛情運を上げる♡

2020年上半期・李家幽竹の風水占い

「金」の年は、愛情豊かであることが大切。もしも彼氏はいらない、という人は、友達でもペットでもいいので、愛情を注げる対象を見つけてください。彼氏が欲しいという人は、どういう彼氏が欲しいのか、愛される自分とは何かを考えてみてくださいね。

また可愛いものに運がつく年なので、かっこいい、きれいよりも一般的な「可愛い」を意識するようにしましょう。クール、ビューティフル、より、ラブリー、キュートです。誰もが「あー、可愛い」と思える、老若男女全員に愛されるような、親近感のある全包囲的な「可愛い」が正解。パンツよりスカート、そして丸い形状が愛情運をアップさせてくれるので、ふんわりした服、パフスリーブなど丸みの感じられる服がラッキーアイテムです。モード派、クール派の人も2020年はできるだけ、「可愛い」要素を取り入れてください。

【ビューティ運(メイク)】丸みのある“お姫様メイク”を

「金」の気は丸いんです。特に金運、愛情運を上げるためには、メイクも丸みを意識するのが正解。例えば、眉も直線すぎるよりは少しカーブをつけるとか、チークも丸く入れるとか……もちろん年齢と顔の形に合わせて、楕円でもOKです。コントゥアリングでシャープなメリハリをつけるというよりは、丸みを感じさせるメイクに運気は宿ります。

メイクで注力すべきポイントは、目、口、鼻。特に目はたれ目に、まつ毛も目を丸く見せるようにコントロールしてみてくたさい。口も丸みを感じさせるように、あひる口風もありです。ぼんやりふんわりしている方が運気が上がるので、輪郭はあまりしっかり取らない方がベター。少女っぽい童顔メイクが開運メイクです。お嬢さんより、お姫さまっぽいイメージですね。

そして気をつけるべきは、鼻の皮脂。これが一番「金」の気を消滅させてしまいます! 日中に皮脂が出すぎないように、朝のスキンケアやベースメイクを念入りにしたり、メイク直しもこまめにしてくださいね。顔のくすみも運気を下げてしまうので、ベースメイクで解消を。毛穴の目立たないなめらかな肌、剥きたてのゆで卵のような肌を目指して、自然なツヤになるように仕上げて。ベースメイクに使用するパフやブラシは、肌ざわりを重視してセレクトを。

【ビューティ運(スキンケア)】シワは絶対NG!!!

2020年上半期・李家幽竹の風水占い

補充と循環がテーマの「金」の年は、コンプレックスを解消=自分の欠けているものを補うことも大切です。例えば、太っているのがコンプレックスなら痩せる努力を。でもものすごく痩せなくて大丈夫です。「金」の年は、丸みがあるものに運気が宿るので、ガリガリよりは丸みのある、ちょっとぽっちゃりしているくらいが魅力的に見えます。今、筋トレに励む女性も増えてますが、筋肉ムキムキだったり、骨ばった印象のある人は、ふんわりした洋服でカバーするようにしてください。

また絶対に避けたいのが、溝。つまり、ほうれい線などのシワです。この溝は、欠けていること、を意味してしまいます。眉間にシワが出る人も要注意ですよ。今はいいシワ改善のコスメがたくさん出ていますから、取り入れるようにしましょう。

何より大切なのは、笑顔。ぼーっとしていると、「怒ってる?」なんて言われる人は運気が下がってしまうから注意して。笑顔が表情のデフォルトになるようにしましょう。笑顔は気を丸くしてくれ、人を吸着する効果があるんです。逆に怒りは気をトゲトゲさせてしまいます。悪口、嫉妬も「金」の気を燃やし、自分の中の豊かさを消してしまうので要注意。

【2020年、やってはいけないこと!】悪口を言い過ぎると「闇落ち」します

2020年は光と闇がぱっきり分かれていきます。光の方に行くことができれば、神の世界に行けるともいわれ、逆に「闇落ち」してしまうと、喜びを感じなくなり、試練ばかり生じてしまうでしょう。この光と闇のどちらに進めるかは、2020年の行動によって格付けされ、2022年に具体的に現れてきます。

つまり文句ばかり言う人は、そういうネガティブな年が今後も続いてしまうということ。悪口は絶対に謹んでください。SNSでの悪口も要注意。動物、美味しいもの、可愛いものなどを発信して、幸せSNSを目指しましょう。もちろん、ストレスがあるのは仕方ないし、吐き出してもいいんです。でもそれを楽しみに繋げていくように意識をして。例えば、「部長むかつくよね」、「でも飲んで発散しちゃおう」と、そんな具合です。

風水では言霊の力が大きいとされています。「美味しい」「楽しい」「すごい」「やった」「よかった」などの、「金」の気を増やす言葉を積極的に口にしていきましょう。「どうせこんなもんだよね」「なんだよこれ」「むかつく」なんて言葉は、「充実の箱」の穴を広げてしまう言葉だということを忘れずに。

【2020年、すべきこと】具体的に満たされる方法を考える

2020年上半期・李家幽竹の風水占い

「充実」がキーワードだとは何度もお伝えしましたが、ではどうしたら充実できるのか、満たされるのか、を具体的に知っていく必要があります。あなたには何があったら幸せ? 満たされない理由は何? それらは、自分でしかみつけられないのです。自分の願いが分からないという人は案外多くて、ふわっと幸せになりたい、開運したいという人が多い。それを知るところから金の年は始まります。

「金運アップしたい」のだとしたら、具体的にいくら欲しいですか? 例えば「1億」なら、そこまでの道筋をきちんと見えるようにしましょう。現実的過ぎず、夢見がち過ぎず……道筋を考えられるくらいの金額を具体的にイメージすることです。

愛情運でも同じです。「誰でもいいから結婚したい」、よく聞く言葉ですが、「誰でも」「なんでも」ではダメなんてす。あなたが結婚相手に1番望むことは何? 自分の望みは具体的にはっきりさせましょう。

【ラッキーモチーフ、アイテム】黄色くて丸いもの

黄色いバラは「金」の気を増やしてくれるので、ぜひ生花を部屋に飾るようにしてみて。他にも、水玉、スイーツモチーフ、スマイルマーク、キャラクターグッズも運気アップのモチーフです。

また「金」の味覚は甘み。モチーフにもあるように、スイーツは食べるのもオススメ。ただし人工的な甘味は金毒になってしまうから、ハチミツ、黒糖、果糖など、体にいい甘味を取り入れるようにしてください。もちろん摂取しすぎると、肥満のもと、ほんの少しだけ甘味を取り入れるように、自分できちんと管理しましょう。
ラッキーカラーは、バナナイエローとピーチピンクです。

さて、ここからは九星ごとのハッピー開運術をみていきましょう! 内容は男性にも当てはまるから、友達やパートナーの星もチェックしてみてくださいね。

九星別の運勢を知ろう!

あなたの本命星は生まれ年で分かります。
※元旦から節分に生まれた方は、前年の九星になります。
※1965年以前、1997年以降の生まれ年の方は、こちらをチェック!

一白水星:1972年、1981年、1990年
こちらで運気をチェック!

二黒土星:1971年、1980年、1989年
こちらで運気をチェック!

三碧木星:1970年、1979年、1988年
こちらで運気をチェック!

四緑木星:1969年、1978年、1987年、1996年
こちらで運気をチェック!

五黄土星:1968年、1977年、1986年、1995年
こちらで運気をチェック!

六白金星:1967年、1976年、1985年、1994年
こちらで運気をチェック!

七赤金星:1966年、1975年、1984年、1993年
こちらで運気をチェック!

八白土星:1974年、1983年、1992年
こちらで運気をチェック!

九紫火星:1973年、1982年、1991年
こちらで運気をチェック!

その他の占い師が占う「2020年上半期の運勢」はこちらからチェック▼

2020年上半期の運勢