1. 彼へのクリスマスプレゼントに! メンズがもらって嬉しいコスメ

2019.12.19

彼へのクリスマスプレゼントに! メンズがもらって嬉しいコスメ

乾燥が気になるこの季節。彼のカサカサお肌が気になっている女性は、クリスマスにコスメのプレゼントはいかがでしょう。コスメをもらうなら、何が嬉しい? 男性陣に率直な意見を聞いてみました。

彼へのクリスマスプレゼントに! メンズがもらって嬉しいコスメ

男性は、コスメをプレゼントされたら嬉しいもの?

男性は、コスメをプレゼントされたら嬉しいもの?

「ニキビ跡がコンプレックスで、大学時代からこっそりずっとファンデーションを塗っていたのですが、ある時彼女から『前から言いたかったんだけど、ファンデが浮いてる』と言われて。地肌の色と合ってなかったり、下地というものを使うといいということを知らなかったので、聞いて衝撃でした」(29歳/半導体メーカー勤務)

「彼女の化粧水をこっそり使ったら肌がしっとりして良かったんだけど、すぐにバレて『これ1本1万円もするのに! 使うなら自分で買って!』と激怒されました。どんな化粧水がいいかとか分からないので、貰ったら嬉しいですね」(26歳/不動産会社勤務)

「彼女に1枚貰ったシートパックを使ってみたら、肌がぷるぷるになってびっくりした。けっこう良いかもと思った」(22歳/大学生)

「彼女に『営業でその眉はヤバい。眉毛薄すぎ』と言われて、眉ペンを貰って描いてみたんですが、確かに同僚から『絶対そっちのほうがいい』と言われ。周りの反応が違って驚いています」(25歳/飲料メーカー勤務)

「誕生日に高級そうなシェービングクリームとシェイバーを貰ったのですが、普段使っているのと全然違って泡が気持ちよくて、肌もカサカサしないし、よかったです」(35歳/アパレル関係勤務)

思ったよりもスキンケアについて無頓着な男性が多いようです。コンシーラーやファンデーション、アイブロウアイテムなどは、さらになじみがないかもしれません。これまで全く試したことがない分、使ってみた変化は大きそうです。

また、女性が使うコスメの金額について「化粧品にそんなにお金をかけてるの!?!?」と理解できない男性も多いはず。こればかりは実際に使ってみて初めてその良さが分かるもの。コスメの共有で、女性の化粧品代への理解が深まるという良い点もあるかもしれません。

意外! 貰って困るコスメは……

意外! 貰って困るコスメは……

「リップクリームは感触がベタベタするので苦手」(26歳/英語講師)

「女友達から誕生日プレゼントにハンドクリームを貰ったのですが、香りがきつくて使ってないです」(33歳/IT関係勤務)

「香水を貰ったのですが、つける機会がなくてそのままにしていたら怒られました」(27歳/ゲーム会社勤務)

リップクリームやハンドクリームはプレゼントにピッタリ! と思っていましたが、男性たちは意外と使いにくそう。男性で唇や手がガサガサの人ってけっこう多いし、思わず選んでしまいがちなアイテムですが……。うまく使いこなせればいいけれど、香りやテクスチャーがネックになって使えない、というパターンも。上記の意見からも、「無香料タイプ」「サラッとベタつかないタイプ」を選ぶと良いかもしれません。

男性にプレゼントするならどのアイテムが正解?

男性にプレゼントするならどのアイテムが正解?

「彼の家の洗面所にファンデーションを発見して、浮気かと思ったら彼のだった」という話を耳にしたのですが、男性でも営業職の方などは特に「綺麗な肌」を意識してファンデーションやコンシーラー、アイブロウなど積極的に取り入れる方も増えているようです。

化粧品会社を経営するなど、コスメに詳しい園部聡さんに、「男性にプレゼントするならどんなコスメが良い?」かを聞いてみました。

「男性が一番よく使うアイテムは『化粧水』ですね。ベタベタするテクスチャーは苦手な方が多いので、こっくり系の乳液やクリームは使われにくいと思います。乾燥が気になる彼にプレゼントするなら、化粧水か、さっぱりしてすぐにサラッとなるタイプのオールインワンジェルがオススメです。香りも柑橘系やミント系など爽やかなものか無香料が良いと思います」(園部さん)

ちなみに、オススメの仕方については「相手との関係性にもよるけれど、『ズバッと言える間柄なら、肌がカサカサしてるよ』と指摘しても良いかもしれません。ただ、傷つきやすい彼なら『肌が荒れているから心配』」など、気遣う感じで言うのが正解だそうです。

付き合いが長くて「もうあげるものがない!」というカップルも、相手のことをよく知っているからこそぴったりなコスメを選べるのではないでしょうか。「つけたときの感触がさっぱり」「控えめな香り」を意識して選ぶと、喜んでもらえそうですね!

VOCE

こちらから!