1. 《短期連載》オリンピックに向けて【アスリート変身Beauty vol2】自転車/小林優香!

2019.12.22

《短期連載》オリンピックに向けて【アスリート変身Beauty vol2】自転車/小林優香!

一見、笑顔の可愛らしい普通の女の子。しかしウエアを身に纏い自転車に乗った途端、“戦う女”の顔になる。第2回に登場してくれたのは、そんなギャップが魅力の小林優香選手!

《短期連載》オリンピックに向けて【アスリート変身Beauty vol2】自転車/小林優香!

小林優香 プロフィール

2014年、競輪デビュー。プロ1年目にして数々の大会で優勝を飾る。その後も活躍を続け、2017年からは自転車レースのナショナルチームにも所属。「絶対女王」と称されることも多い、自転車競技界のエース。

小林優香選手

金色のメダルを必ずこの手に! それを実現するまで走り続けます

“めちゃくちゃ怖い”そう言われるほど、レース中の私は、気迫に満ちてます

そもそも自転車を始めたきっかけは、オリンピック。中学、高校時代はバレーボールの選手だったのですが、短大時代にTVで見たロンドンオリンピックのレースに魅了され、この道を志したのです。「絶対に負けない」その気持ちで毎回レースに臨んでいるのですが、その気迫が完全に漏れ出てるみたいで、よく「(レース中)3人くらい殺してそうな顔してて怖い」と言われるんです。全く自覚がなく、「本当に?」なんて半信半疑だったのですが、レースの映像を見たら自分でも笑っちゃうくらい怖い顔でした(笑)。

 トレーニングもキツイですが、一番辛いのは減量。世の女性たちも同じように頑張ってると思うと心強くもありますが、減量期の1日1300キロカロリーは本当に地獄! ゆで卵やささ身など、たんぱく質中心の食生活で甘い物は禁止。これにトレーニングが加わると、2週間で5キロくらいは簡単に落ちます。かなりしんどいので、おすすめはしませんが。

 代表選手が決まるのは5月。そこまでのレースでいい結果を出し、東京オリンピックを迎える。そのビジョンをしっかり持ってこれからも全力で走り続けます。

小林優香選手

Q.ズバリ、美容は好きですか?
A.詳しくはないけど、大好き! VOCEもよく読んで、勉強してます

肌が元々弱いので、雑誌でスキンケアの情報をよくチェック。特に化粧水のランキングを参考にしています。最近は、レース中に紫外線を浴びたせいで発生し始めたシミ対策のコスメに興味津々です。

Q.好きなコスメブランドは?
A.イプサ、シャネル、ディオール!

イプサは化粧水が好き! シャネルは母が好きなので、その影響でクッションファンデを使い始めました。ディオールはコーラルのリップマキシマイザーを愛用中です。

Q.普段のメイクはどうしていますか?
A.授賞式や勝利者インタビューのときだけ、軽くメイクをする程度

競技のレースでは基本ノーメイク。ただ、競輪のレースでは勝利者インタビューや授賞式があるので、ファンデを塗って眉を描く程度の軽いメイクをします。

Q.今日のメイクの感想は?
A.プロの技に感動しっぱなし! 色の選び方や塗り方、めっちゃ勉強になりました!

メイクしていただいてる間中、メイクさんに「これは、どうやって使うんですか?」、「このリップならどんなシャドウを?」など、質問攻めにしちゃいました。ぜんぜん濃くないのに、顔立ちくっきり。リップも2色を重ねることで、こんな絶妙な色合いが出せるのだと感動しました。プロってすごい。

小林優香選手

必勝ネイルは、金メダルの“金”と闘志を燃やす赤!

ネイルは赤と金。常に目に入る指先をこの色にすることでモチベーションをUP! 相手からも見えやすいので“威嚇”の意味も込めて(笑)。

ネイル

撮影/押尾健太郎 ヘアメイク/AYA(LA DONNA) スタイリング/川﨑加織 撮影協力/星山江里可 取材・文/中川知春 構成/河津美咲