1. 【森拓郎が一刀両断!】ダイエットに失敗しやすい勘違いTOP7

2020.01.05

【森拓郎が一刀両断!】ダイエットに失敗しやすい勘違いTOP7

ダイエットを決心した多くの女子が糖質オフ経験者。しかし、痩せない&リバウンドした人は数知れず……。なぜ失敗してしまうのか? ダイエッターの間違いを正すため、大人女子のダイエット救世主・森拓郎さんが降臨!

【森拓郎が一刀両断!】ダイエットに失敗しやすい勘違いTOP7

【教えてくれるのは】

森拓郎、書籍『ダイエット事典』

\アラサーダイエットの救世主/
ボディワーカー 森拓郎さん
運動指導者。大手フィットネスクラブを経て、2009年に自身のスタジオ『rinato』を東京・恵比寿にオープン。多くの著名人のボディメイクを担当する一方で、歯に衣着せぬリアルなダイエット理論が美しくなりたい多くの女子の支持を集め、Twitterのフォロワー数は約7万にものぼる。著書は『ダイエット事典』(飛鳥新社)ほか多数。
Twitter @moritaku6

VOCE読者161人に聞いてみた!

Q1. ダイエットをしたことある?

グラフ

読者の8割がダイエット経験者。ダイエットをくり返している人が大多数を占めた。つまり多くの人がリバウンド経験者だということ。

Q2. そのダイエットは成功した?

グラフ

その他はリバウンドしてしまった人の割合。NOと合わせると半数以上がダイエットの失敗経験者という結果になった。

ダイエットに根性はいらない! 必要なのは正しい知識

一生懸命有酸素運動をして、食事をガマンすることがダイエットだと思っていない? 「キツイ運動や食事制限はダイエットではなく一時的な減量。結局リバウンドをするためにやっているとしか思えない。多くの人がダイエットを始めると食事を減らすけど、かえって栄養不足になり、代謝が落ちているアラサー女子が少なくありません。本来ダイエットは、根性とか努力とは無縁であるべき。正しい知識を身につけて、自分にとってずっと続けられる方法は何かを見つけることが、ダイエットの第一歩ですね」(森さん)

【カン違い1】3日断食して体重を落としました

3日間食べない!? それ、ただ不健康になっただけ!

断食

「ダイエットがうまくいかない人は、栄養不足で代謝が落ちているケースが多い。それなのに3日断食したら、結果的に不健康になっただけ。3日間で体重が落ちたとしても、そのほとんどは水分。むくみは改善するけど、脂肪は落ちない。それにダイエットは続けることが前提だから、一時的な断食はダイエットとはいえないよね」

【カン違い2】スイーツは食べずに、カフェラテでガマン

“液体は太らなさそう”はない。同じカロリーなら液体のほうがよっぽど太りやすい

カフェラテ

「シロップやホイップを入れたり、一日に何杯も飲むのは問題。スイーツは太りそうだけど、カフェラテは液体だから太らなさそうと思うのも間違い。同じカロリーなら消化の必要が少ない液体のほうがよっぽど太りやすいよ」

【カン違い3】野菜→汁物→メイン→ごはん、食べ順を守って食事をしています

続けて食べれば胃の中で結局一緒になる。野菜は食事の15分前にとらないと血糖値はフツーに上がる
「食べ順で満腹感が得られるなら意味がある。でも血糖値の上昇を抑えるためなら、最初に野菜を食べてから最後に食べるごはんまで15分ほど時間が必要。続けて食べれば胃の中では一緒に食べたのと同じ」

【カン違い4】サラダを主食にしています

野菜にドレッシングをどっさりかけていれば、痩せるどころか太るし、栄養不足になる
「サラダばかり食べている人の中には、ドレッシングがめちゃめちゃかかっているじゃん!? という人が少なくない。それでは野菜を食べるメリットより油のデメリットのほうが大きいし、揚げ物を食べているのと変わらない。野菜ばかりだとたんぱく質不足にもなりやすい」

【カン違い5】おかず選びは野菜主体のメニューを選んでいます

野菜炒めはヘルシーそうに見えるけど、実は野菜の油漬け

野菜炒め

「野菜炒め定食は、野菜がたっぷりと 栄養不足になるれてヘルシーそうに見える。でもよく見ると、野菜が浮くほど大量の油を使っている場合が多い。これでは野菜を食べる以上に、油のとりすぎ。炒め野菜系は油が多いので、選ぶなら蒸し野菜や生野菜にしよう」

【カン違い6】カロリーカットサプリをとっているから安心♡

効果を感じているなら続けてもいいんじゃない。でも、サプリをとっても爆食いすれば意味はない

カロリーカットサプリ

「会食など、どうしても食べなければいけない前に、気休めにとるのはいいかも。でもとっているから安心と思うのは間違い。効果を感じていないなら必要ない。サプリは飲んでも飲まなくても、その人次第でしょ」

【カン違い7】痩せたいから夜のごはんを抜いています

ダイエット感はすごいけど、単に代謝を落としているだけ
「ごはんを抜いた代わりに、たんぱく質をしっかりとったり、野菜をたくさん食べているというならOK。でも、ただ単にごはんを抜いたり、減らしたりするだけなら、エネルギー不足になって、代謝を落としているだけ」

撮影/伊藤泰寛 ヘアメイク/猪狩友介(Three PEACE) スタイリング/坂下シホ イラスト/ヤマサキミノリ 取材・文・構成/山本美和