1. VOCEお悩み相談室 第29回は【仕事のお付き合いでの手土産が悩ましい件】について!!【毎月曜&木曜21時】

2020.01.06

VOCEお悩み相談室 第29回は【仕事のお付き合いでの手土産が悩ましい件】について!!【毎月曜&木曜21時】

VOCEお悩み相談室 第29回は【仕事のお付き合いでの手土産が悩ましい件】について!!【毎月曜&木曜21時】

VOCEウェブサイト編集長・さーやと愉快な仲間たちが、みなさんのお悩みに全力でお答え。美容やコスメの質問はもちろん、人生の迷いや未来への不安などなんでもお寄せください。もしかしたら大きなお役には立てないかもしれませんが、みなさんの日々の一服の清涼剤となれば、これ幸いです♪

お悩み29:最近、仕事場で手土産を用意する機会が多くなってきたのですが、ネタが尽きてきました……。みなさんは普段、どちらでどんな手土産を購入されていますか?(秘書・20代)


さーや編集長(三好):
私はね、青山の「HIGASHIYA man」さんかな。

YOGGY(与儀):
オシャですよね! オススメは何ですか?

さーや編集長:
差し上げる人によって変えているの。男性なのか、女性なのか。甘いものが好きか、しょっぱいものが好きか、とかね。しかも、3000円代でもきちんとした箱に入れてくれるのよね。

YOGGY:
(メモメモ)

さーや編集長:
あとは、先ほどの「HIGASHIYA man」さんからも場所が近いのだけど、表参道の交差点の近くにある「桃林堂 青山本店」の小鯛焼もオススメかな。

さーや編集長

FUCCI(渕):
僕もよく行きます! お店の立地も、お菓子のボリュームもちょうどいいんだよね。

さーや編集長:
あと日持ちするのもいいのよ。

FUCCI:
僕は和菓子繋がりで、「鈴懸」さんが多いかも。東京だと「新宿伊勢丹」や「東京日比谷ミッドタウン」にお店があって。

YOGGY:
FUCCI、鈴懸なイメージあります。

ミリっこ(佐藤):
どんなイメージですか(笑)

FUCCI:
本当によく買い求めているんだけど、鈴懸って本店が福岡なんだよ。

YOGGY:
なるほど、出身地(※FUCCIは福岡出身)のお店なんですね!

FUCCI:
話のネタにもなるし、美味しいしね。あとは、「西光亭」さんの“いつもありがとうございます”シリーズもよくない?

さーや編集長:
リスのイラストのやつね!

FUCCI:
あのパッケージって、シーズン限定のデザインもあるから、前に一度贈った方にも喜ばれるんだよ。そしてほら、お子さんからお年を召した方までみんな好きな味だし。

かがみP:
FUCCI、意外とそういうとこは、ちゃんとしているんだよね。

FUCCI:
聞き捨てならないよ! 今の“意外と”!(笑)

FUCCI

YOGGY:
しぇんしぇんは?

FUCCI:
(YOGGYスルーするじゃん)

しぇんしぇん(沈):
私、手土産でよく購入するのは高級なチョコレートですかね。「ブルガリ イル・チョコラート」とか、「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」さんとか。

さーや編集長:
確かにもらうとうれしいよね♪

しぇんしぇん:
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」さんに関しては、「シュウ ウエムラ」とコラボしていたから、その話もしたり。

YOGGY:
コスメ談義をするんですね! さすが、エディター!!

ミリっこ:
私も手土産話したいですー!

ミリっこ

さーや編集長:
どうぞどうぞ(笑)

ミリっこ:
かしこまったものではないんですが、「365日」さんっていうパン屋さんのクロッカンショコラを友達に持って行ったら、結構な確率で喜んでもらえます。

FUCCI:
ちなみに手土産ではないけど、謝罪の時の持参するものも紹介しとく?

さーや編集長:
講談社(※「VOCE」は講談社のメディアです。念のため!)の鉄板といえば、「群林堂」の豆大福ね。私は新入社員のとき、朝9時から並んで、謝罪に備えるというのが多々あったわ。ちなみに、謝罪のときのワザとして、メイクを完璧にしないでいくという技術を身につけたの。

しぇんしぇん:
なんでですか?

さーや編集長:
ぐっすり眠りました♪って顔より、ちょっと顔色が悪いほうが、徹夜で対応した感が出るじゃない!(※本当に徹夜で対応させていただくことも多々です)

ミリっこ:
えー! すごい!(笑)

さーや編集長:
ファンデはぬらずコンシーラーだけ、チークは必ずぬく、唇はリップクリームのみ。以上!あ、せっかくだからさ、この取材に同席している【天の声さん】のオススメも知りたくない?

YOGGY:
僕から読者のみなさんに補足を! 【天の声さん】はベテラン編集次長で、「VOCE」以前は「FRaU」などさまざまな媒体で読み物デスクを歴任。編集部では素敵な贈り物に詳しいことで有名です。

天の声さん:
差し上げる方によって贈るものを変えるのは基本だけど。僕は有楽町駅で乗り換えだから、しぇんしぇんが挙げてた、「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」さんとか、「紫野和久傳」さんとかかな。あとは、家の近くにしか売っていないものとかかなぁ。

YOGGY:
だそうです。これからも、たまーに天の声さんにも登場いただきたいと思います。では、次の質問でーす!


第30回は1月9日(木)21時アップ予定です。

質問はこちらから!

※ VOCE公式アプリをご使用の方は、宛先を【i-voce@kodansha.co.jp】としてメールでお送りください。


悩める美容好きさんたちの味方(を目指して日々奮闘中)♪
これが【さーやと愉快な仲間たち】だ!

さーやと愉快な仲間たち

左から
■ミリっこ(佐藤):ナマイキざかりのエディター3年目。VOCEインスタライブ最多出演を誇り、最近ファンもちらほら(ありがとうございます!)
■FUCCI(渕):コスメLOVERSクラブの管理人。大人になりきれない永遠のシティおじさん。
■さーや編集長(三好):みなさんご存知、VOCEウェブサイトのボス。美容と占い、ワインをこよなく愛す。編集長インスタグラム【@voce_miyoshi】のフォローもよろしく♡
■しぇんしぇん(沈):「ViVi」から活躍の場を移してきた、まさにVOCE読者世代のエディター。趣味はマンガ、筋トレ。アジア戦略の鍵を握るという噂。
■かがみP(鏡):雑誌、ウェブサイト、イベント、ラジオ、などなどマルチに活躍。またの名を、なるほどパイセン。「なるほど(↓)なるほど~(↑)」が口ぐせ。矢印はイントネーションです、ご参考までに。
■YOGGY(与儀):VOCEメンズビューティプロジェクトの要。東京と沖縄を行き来しながら、ビューティ、ファッションを中心に活動するフリーエディター。幅広くお仕事のオファーお待ちしてます♪


VOCEお悩み相談室の過去のお悩みもCHECK!

第28回【令和二年の抱負が知りたい件】
第27回【若いころから高い化粧品を使うと肌が甘える!?件】
第26回【年末年始の過ごし方が気になる件】
第25回【廃盤になったら困りすぎる(涙)コスメの件】
第24回【最近オススメの韓国コスメが知りたい件】
第23回【美容のモチベーションが下がっちゃった……件】
第22回【年末年始にゆるむ体形をどうにかしたい件】
第21回【NEXTインフルエンサーをこっそり教えて欲しい件】
第20回【カレシにしたい男子に贈るプレゼントの件】
第19回【コスメ好きの友達に贈るコスメの件】
第18回【絶対買い♡なプチプラが知りたい件】
第17回【自分へのご褒美が欲しい件】
第16回【年末年始のオススメエンタメ情報の件】
第15回【はじめてのクリニックの件】
第14回【30歳はお肌の曲がり角?】
第13回【カレにメイク濃すぎと言われた件】
第12回【最近食べた美味しいもの】
第11回【ベースメイク買い替え問題】
第10回【さーや編集長の睡眠】
第9回【東京の穴場コスメフロアが知りたい件】
第8回【20代の時から続けてきてよかったこと】
第7回【最近買ってよかったもの】
第6回【つけたい色が似合わない問題】
第4、5回【さーや編集長のようになるには!?】【この秋くるコスメ】
第3回【この秋オススメの香りって?】
第2回【限定品買いすぎの件】
第1回【彼ママ仕様のメイク】

イラスト/死後くん 取材・文/YOGGY(与儀昇平) 出演/さーやと愉快な仲間たち

この記事のカテゴリー