1. 【森拓郎が教えます!】太らない食習慣飲のコツ|太らない1日メニュー例も

2020.01.09

【森拓郎が教えます!】太らない食習慣飲のコツ|太らない1日メニュー例も

【森拓郎が教えます!】太らない食習慣飲のコツ|太らない1日メニュー例も

ダイエットを決心した多くの女子が糖質オフ経験者。しかし、痩せない&リバウンドした人は数知れず……。なぜ失敗してしまうのか? ダイエッターの間違いを正すため、大人女子のダイエット救世主・森拓郎さんが降臨!

【教えてくれるのは】

森拓郎、書籍『ダイエット事典』

\アラサーダイエットの救世主/
■ボディワーカー 森拓郎さん
運動指導者。大手フィットネスクラブを経て、2009年に自身のスタジオ『rinato』を東京・恵比寿にオープン。多くの著名人のボディメイクを担当する一方で、歯に衣着せぬリアルなダイエット理論が美しくなりたい多くの女子の支持を集め、Twitterのフォロワー数は約7万にものぼる。著書は『ダイエット事典』(飛鳥新社)ほか多数。
Twitter @moritaku6

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太らない食習慣のコツ

ダイエットは食事だけでなく、そのとり方次第で結果が変わる。太らない食習慣のコツを取り入れよう!

【コツ1】
早食いは肥満のもと。よく嚙むことが大事

「早食いで嚙む回数が減ると満腹中枢が刺激されにくくなり、食べすぎて太る原因に。また唾液が出にくく、血糖値を乱す原因にも。よく嚙むほど痩せやすくなると心得て」

【コツ2】
朝食は食べたほうが痩せやすい

「朝食を食べるほうが、一日に必要なたんぱく質などの栄養をとりやすく、代謝も落ちづらい。また、便秘も防げるからダイエットに成功しやすくなるなどプラスの要素が多い」

【コツ3】
食べすぎた翌日こそ“たんぱく質”中心の食事を心がける

「食べたらすぐに脂肪になるわけではないので、食べすぎたら2~3日のうちで調整すればOK。食べすぎた翌日こそ、たんぱく質を中心とした食事をして、前日に食べたものを消費しやすい体にしよう」

【コツ4】
1日2Lも水を飲まなくてもいい

「水を飲むと老廃物が排出されると思い込んで、2Lも飲んでる人がいるけど、代謝能力が低いとむくみの原因に。運動していないなら一日の摂取量は夏は1L、冬は500mlで充分」

【コツ5】
食事中の水分のとりすぎは太りやすくなる

「食事中におなかを膨らませるために水分を多くとる人がいるけど、水分で食べ物を嚙まずに流し込んでしまう人が少なくない。水分を減らしてよく嚙むことを意識して」

【コツ6】
夕食は寝る3時間前までにとる

「夜10~2時は、消化する時に脂肪細胞を取り込みやすいといわれる時間。夜11~12時頃に寝るなら、夕食は8時頃までに。血糖値が上がりにくいものを選んで食べよう」

VOCE2020年2月号 森拓郎

「やっていることがストレスなら、そのダイエット法は間違っている」

食べたものをメモしてやりがちな食習慣を見直してみよう
昨日、何食べた? 自分が食べたものや食べ方など、習慣化している食生活を知らなければ、ダイエットの成功はありえない!?
「何をどれくらい食べているのか、どんな食べ方のクセがあるのかわかってない人が多いですね。一度、3日~1週間、食べたものをすべて書き出して、食事の傾向をつかむと、どこを直せばダイエットに成功するのかが見えてくるはず。もし、今やっている方法にストレスを感じているなら、そのダイエットは間違っている可能性が。正しい食事と食習慣なら栄養が整うわけだから、体調がよくなるのは当然。ダイエットの正しい知識を増やして、間違った食習慣を見直そう」


ぜ~んぶコンビニでOK! 太らない一日メニュー例

無理に自炊をしてバランスのよい食事がとれなくなるよりも、コンビニを活用したほうが、ダイエットがうまくいくケースも。森さんおすすめの朝、昼、晩のコンビニ飯セットメニューを紹介!

VOCE2020年2月号 森拓郎

■朝■
たんぱく質は卵の活用が便利。おにぎり1個で腹持ちアップ

「シリアルを食べる人がいるけど、あれはお菓子。朝食はおにぎり1個とたんぱく質はゆで卵などを。みそ汁やたんぱく質がのったサラダをプラスしてもいい。ヨーグルトを食べたいならギリシャヨーグルトをチョイス」

VOCE2020年2月号 森拓郎

■昼■
脂質抜きのそばをメイン焼き鳥でたんぱく質を加える

「ランチはそばをメインに。天ぷらそばにしたら糖質×脂質の太りやすい組み合わせになるから気をつけよう。たんぱく質に焼き鳥を加えるのもいい。塩味にこだわらなくても、焼き鳥のたれ程度の糖質なら問題ない」

VOCE2020年2月号 森拓郎

■夜■
おでんや魚、肉でたんぱく質メインの食事を

「運動量が少ない日や間食が多い日の夕食は炭水化物量を減らして、たんぱく質を中心にしてもいい。おでんはたんぱく質や野菜をとれるダイエットの味方になるコンビニ食。サラダを選ぶならたんぱく質が入ったものを」

コンビニの使えるダイエット食材

サラダチキン

コンビニはダイエットに使えるたんぱく質の宝庫。最近はサラダチキンの味や形も豊富で間食にも。

ツナ缶、サバ缶

魚を調理するのが面倒なら、ツナ缶やサバ缶が便利。サラダやスープに入れてたんぱく質を補給。

間食

おやじの酒の肴っぽいものが間食にピッタリ。甘いものなら高カカオのチョコレートに。

撮影/伊藤泰寛 ヘアメイク/猪狩友介(Three PEACE) スタイリング/坂下シホ 取材・文・構成/山本美和

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