1. 【細木数子の娘・細木かおりが語る!】スマホでのつながりを重視する人は、恋愛が下手になる!?

2020.01.25

【細木数子の娘・細木かおりが語る!】スマホでのつながりを重視する人は、恋愛が下手になる!?

細木数子さんの後継者、細木かおりさんが、占い以前に「幸せになれない女性」の特徴の一つとして挙げるのが、スマホに頼りすぎること。その理由とは?

【細木数子の娘・細木かおりが語る!】スマホでのつながりを重視する人は、恋愛が下手になる!?

ストレートな辛口コメントで業界を席捲し、「六星占術」を世に広めた細木数子さん。その娘で、六星占術の後継者となった細木かおりさんが、数多くの鑑定の場で実感したのは、占い以前に、心の問題で幸せから遠ざかっている女性の存在でした。

かおりさんは新刊『母・細木数子から受け継いだ幸福論 あなたが幸せになれない理由』で、そんな女性の特徴の数々を解説していますが、ここではその一例を紹介していただきます。

電波が入らないだけで不安になる人は要注意!

VOCE

かおりさん曰く、幸せを遠ざける原因の一つが、スマホに依存しすぎること。食事中なのにずっとスマホの画面を見ていたり、会話の途中なのにSNSで返信をしていたり……。そんなスマホ依存は恋愛下手を加速させる原因にもなっているそう!

「ネット上のコミュニケーションのラクさに慣れてしまうと、リアルな対人関係がとっても面倒くさく感じちゃうのよね。これって本当に怖いこと。だって彼氏に不満があっても、どうやって口に出して伝えたらいいかわからなくなるのよ。だからずっとその不満を抱えたままで、彼氏だって何が原因で自分の彼女が不機嫌なのかわからないじゃない。そういう人って、目の前の人よりも、スマホの向こう側にいる人にコミュニケーションを求めるようになっちゃうの」

VOCE

たしかにSNSでできた知り合いだと、トラブルがあっても関係を簡単に切ることができて、“話し合う”“仲直りする”という機会はあまりないですよね。人の気持ちを察することにも、だんだんと鈍くなってしまいそう……。

「人って元々孤独に弱い生き物なの。独りでいきていくよりも人と一緒にいる方が幸せを感じるようにできてるから、友達を作ったり、彼氏を作ったり、結婚して家庭を作ろうとするの。でも、今の人たちの問題って、独りになりたくない気持ちが強すぎること。“自分は独りじゃない”っていうことを、気軽に繋がれるスマホの向こうの人たちを通して確認しないと、安心できなくなっちゃってる。ちょっとでもスマホから離れたり、電波が入らない場所にいるだけで不安を感じるの。本来は、その“独りでいたくない”という気持ちを、友達とか異性とかに向けなくっちゃ。だから、『寂しい』『会いたい』と素直に言える女性からどんどん結婚していくのよ」

人の目を見て話すことで、観察力や洞察力をアップ

VOCE

細木かおりさんはそんなスマホ依存気味の人にこうアドバイス。

「もしちょっとでも心当たりがある人は、人と接する機会を増やしてみて。顔を見ながら会話をする時間を大切にして欲しいの。人の目を見て話すって、恋愛でもビジネスの交渉でもすごく重要視されているでしょ。そこの部分をスマホで省略しちゃうと、観察力や洞察力がどんどん鈍ってくるの。そうなってからじゃ取り返しがつかないのよ」

スマホの向こう側の人を気にしすぎるより、直に人と会う機会を増やし、その人としっかり向き合うことが、「恋愛偏差値」を上げるには不可欠のよう。

新著では、他にも「朝ギリギリまで寝ている女」「“高嶺の花”と言われる女」「かまってちゃんな女」など、「幸せになれない」女性の特徴の数々について解説。ふだんの何気ない振る舞いを見つめ直してみることこそが、幸せに近づく秘訣かもしれません。

『母・細木数子から受け継いだ幸福論 あなたが幸せになれない理由』

『母・細木数子から受け継いだ幸福論 あなたが幸せになれない理由』
細木かおり著 ¥1250(税別)/講談社

細木かおりさん初のエッセイ。第1部では、かおりさんと数子さんとの驚きのエピソードを紹介。そして第2部では、「幸せになれない理由」の数々を、厳しくも愛のあるアドバイスとともに解説してくれます。大好評発売中!

VOCE

細木かおり(ほそきかおり)

1978年12月11日生まれ。一男二女の母。細木数子のマネージャー兼アシスタントを経て、六星占術の継承者に。母・数子の意思を継承し、個人鑑定と「六星占術をヒントにより幸せな人生を」を柱とした講演会を行い、さまざまな世代に、六星占術をどのように活かせるかを伝えている。著書に『六星占術によるあなたの運命』『母・細木数子から受け継いだ幸福論 あなたが幸せになれない理由』、ほかに母・数子との共著で『新版 幸せになるため先祖の祀り方』『六星占術によるあなたの宿命』がある。また、2019年2月にテレビ初出演を果たし、同年5月には初の冠番組を持ち、大きな反響を得る。講演会の予定などは公式ホームページ officehosoki.com に掲載、日々の活動はインスタグラム(@kaori_hosoki_official)に配信。