1. 【高橋愛】阿蘇の大自然に出会う旅in熊本

2020.02.15

【高橋愛】阿蘇の大自然に出会う旅in熊本

【高橋愛】阿蘇の大自然に出会う旅in熊本

今月の美トリップは、美しい自然が溢れる熊本の魅力を徹底的に調査してきました。

VOCE

とびっきりキレイな水の源、白川水源にGO!

\水が生まれる水源ってとっても清らか/

白川水源

阿蘇は美しい水が潤沢に湧いていることで有名ですが、その中でも南阿蘇の湧水の代名詞といえば、白川水源。毎分60トンもの水が勢いよく湧き出て流れる様子は、心まで洗われるような美しさ。

「キリッと冷えたお水は、クリアで本当においしいの。水源の景色がすごくキレイで、何時間でも眺めていたくなっちゃいました」(高橋愛)

【DATA】 白川水源

環境省選定「昭和の名水百選」、熊本県名水百選のひとつで、白川吉見神社の境内に位置。阿蘇山のカルデラに降り注いだ雨水が自然の力でろ過され、美しい水となって湧き出ている。売店でボトルを買って持ち帰りたい。水源までの美しい川を横目に歩く道のりも、清らかな空気で素敵。

【ADDRESS】 熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川2052
【環境保全協力金】大人¥100、中学生以下 無料

熊本特産品のフルーツ晩白柚(ばんぺいゆ)でおやつタイム

熊本特産品のフルーツ晩白柚

愛ちゃんが熊本に来たら食べたかったもののひとつ、八代地方名産の晩白柚をゲットしてピクニックへ。

「ずっしりと重い特大のフルーツ♡ 分厚い皮を剝けば、プチプチとした食感が楽しいジューシーで栄養満点な果肉が。そのまま食べてもおいしいけれど、皮をジャムにしたり、乾かしてお風呂に入れたりと二度三度と楽しめるのも嬉しいポイント」(高橋愛)

晩白柚って……?

晩白柚

ザボンの一種。柑橘類の中では最大級で、直径は20~25㎝、重量は1.5~2.5㎏にもなる。

ここでしか味わえないおいしすぎる野菜をいただく!!

\丁寧に育てられたフレッシュな野菜たち♡/

丁寧に育てられたみずみずしくてフレッシュな野菜たち♡

ディナーに向かったのは、熊本市内でおいしい野菜がいただけると有名な農家れすとらん「しのじの」。地産地消をモットーに県内の農家から毎日届く新鮮な食材が充実。人気の蒸し料理のほかに注文したのは、熊本産の野菜を20種類以上も豪快に盛り付けた「野菜の刺身風盛り合せ(大)¥5000(要予約)」。衝撃のボリューム感は、インスタ映え確実。

【DATA 】農家れすとらん しのじの

農家れすとらん しのじの

めする「くまもと黒毛和牛プレミアム和王」や、農家から毎日届く採れたて野菜や新鮮な果物を、素材ひとつひとつの魅力を最大限に活かしたおいしい料理でいただける。熊本の地の食材を堪能するならここに決まり!

【ADDRESS】 熊本県熊本市中央区下通1-10-3 銀座プレイスKUMAMOTO8F
【TEL】096・356・1029
【URL】http://shinojino.jp

撮影/松林寛太(人物)、高橋一輝(静物) ヘアメイク/小松胡桃(ROI ) スタイリング/西野メンコ コーディネート/工藤マヤ 取材・文/小池菜奈子 構成/大木光

この記事のカテゴリー