1. 日当たりの良さが肝心!?【福本敦子】さんの“気が整う”自宅を大公開!

2020.02.09

日当たりの良さが肝心!?【福本敦子】さんの“気が整う”自宅を大公開!

日当たりの良さが肝心!?【福本敦子】さんの“気が整う”自宅を大公開!

みんなが憧れる美女たちは、いったいどんな所に暮らしているのか? そんな疑問に答えるべく、美女の自宅へと潜入取材を敢行したところ、やっぱりキレイのヒントがもりだくさん! その全貌をお届けします。

ビューティコラムニスト フリーランスPR
福本敦子さん

ビューティコラムニスト フリーランスPR 福本敦子さん

独自のオーガニック理論に基づいたコラムやインスタグラム(@uoza_26)が大人気。著書『今より全部良くなりたい』(光文社)も話題。

→【ゆうこす】菅本裕子の自宅、初公開♡絶景風呂は最高の癒し空間?!はこちら

→【ゆうこす】の自宅に【SNSルーム】が!? おうちデジタルライフも大公開!はこちら

→フリーアナウンサー【林みなほさん】の自宅初公開!「物の住所」を決めることこそが最高の収納術!はこちら

■DATA■
間取り:1K
居住歴:3年半
こだわり:日当たり

“気”も整う! 抜群の日当たりの良さが決め手

Living room

■Living room■
“執筆も趣味のヨガも気持ちよくできる“気”のいい空間”

「実はもうすぐ今よりも広い部屋に引っ越すのですが、それが寂しいくらいこの部屋が好き。市販のカーテンでは丈が足りないほどの大きな窓からはいっぱいに日差しが入り、空気の流れもよくて、内見で初めて足を踏み入れたときに「これだ!」と思ったんです。家は運気を決める場所。いいイメージが湧く場所こそ、理想のお家」

いろんな国のお土産を飾ってインテリアに

◎POINT◎
窓際にはキラキラ輝くものを

いろんな国のお土産

「世界各国のいろんなテイストをごちゃまぜにして飾るのが楽しくて好き。また窓辺には光を呼び込むクリスタルのサンキャッチャーを」

塩水での拭き掃除で、さらなる運気アップを!

塩水での拭き掃除

「家という“箱”だけでなく、環境を整えることも大事。週に数回、塩水で拭き掃除を。これをするだけで、空間がクリーンになってより心地よく過ごせます」

■Bed room■
“アーユルヴェーダを参考に眠りの環境を整えています”

「毎日24時にはベッドに入り、起きる時間もほぼ一定に。アーユルヴェーダを学んだことで、眠る時刻や質をより大事にするようになりました。ベッドやパジャマなど、寝具にこだわるだけでなく、眠りに誘うお茶やアイピローといったグッズの力も賢く借りて、良質な眠りを!」

VOCE

いい眠りのために集めたお助けアイテム

ザ パブリック オーガニックのピローミスト、バレリアンというハーブのお茶、水晶と玄米入りの「masyome」のアイピローを枕元に常備。

■Powder room■
“こだわりのコスメ収納でメイクをもっと楽しく!”

Powder room

「無印良品で購入したクリアな薄い引き出しにシャドウやチーク、リップなどのメイクアイテムを整然と並べてコスメ“見える化”。高さがあって入らないボディケアやヘアケアアイテムは、洗面台の端っこにジャンルごとにまとめてディスプレイ。オーガニックコスメって、パッケージのテイストが似てるので空間もまとまります」

コスメはジャンルごとに整然と収納します

コスメはジャンルごとに

「ドレッサーがごちゃつくとキレイにも影響します。ミラー裏にはスキンケア、引き出しにはメイクアイテムを収納してます」

撮影/来家祐介 取材・文/中川知春 構成/鏡裕子

この記事のカテゴリー