1. 防波堤パウダー、もんやりチーク……【長井かおり】のユニーク&ためになるテク総まとめ!!

2020.02.01

防波堤パウダー、もんやりチーク……【長井かおり】のユニーク&ためになるテク総まとめ!!

「そんなふうに塗るのか!」「そこがポイントなのか!」と驚き満載の長井テク。メイクのコツをうまくとらえてイメージしやすい、ユニークなネーミングとともに丸暗記を。

防波堤パウダー、もんやりチーク……【長井かおり】のユニーク&ためになるテク総まとめ!!

◆教えてくれるのは……

ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおり

ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん

ナルト置き

VOCE2020年3月号 松原菜摘

ムラなく下地を塗るためのスピードテク
ナルトのようにぐるぐると渦を描きながらのせるテクで、主に下地を塗るときに活用。5点置きに比べて、広範囲にスピーディに塗ることができるので、途中で下地が乾くことなく、ムラづきするのを防げる。

かっくんさささ

VOCE2020年3月号 松原菜摘

骨格にそって入れてナチュラル小顔
口をすぼめたときにできる頰の凹みにシェーディングを入れるテク。まず頰骨の下のラインにそって、生えギワあたりから目尻の下までブラシをすべらせる。そこから“かっくん”と真下に方向転換してフェイスラインへ動かし、生えギワまで“さささ”と繰り返す。

もんやりチーク

VOCE2020年3月号 松原菜摘

今ドキの主張レスな色づきが◎
“もやっと”と“ぼんやり”を組み合わせた長井さんらしい表現。チークを頰骨の高い位置から鼻下まで“もやっ”と幅広く薄くのせ、境目はぼかして“ぼんやり”曖昧に。主張しすぎずに、素肌に潜む血色を感じさせる今ドキチークに。

さすさす塗りリップ

さすさす塗りリップ

脱力して塗れば、抜け感のある唇に
とにかく脱力して塗るのがポイント。唇にリップの側面を軽くあてて、さすさすとランダムに動かし、全体の8割程度塗れたらOK。あとは上下の唇をンマンマと合わせてなじませれば、軽やかでナチュラルなリップが完成!

防波堤パウダー

VOCE2020年3月号 松原菜摘

パンダ目予防に粉を押しあて塗り
くずれを防ぐ効果があるフェイスパウダーに、マスカラやアイラインが下まぶたに落ちてパンダ目になるのを防ぐ“防波堤”役をさせるテク。パウダーを含ませたパフや小さいブラシを、下まぶたのキワにそって押しあてて。

ぺチ置き

VOCE2020年3月号 松原菜摘

チップやブラシをペチペチ置いて発色アップ
アイシャドウをとったチップやブラシは横向きにして使い、まぶたのキワにそってペチペチと軽く押し付けるように塗るテク。しっかりと発色させることができるので、目尻などにシャドウの色を際立たせたいときに活躍。

美肌ゾーン

ここさえキレイなら美肌な人!
頰骨のラインにそって目頭の下から頰骨の上まで繋げたゾーンで、クマやシミ、小ジワなど悩みが混在しがち。他人からの視線が集まるため、ファンデを重ねてツヤッとなめらかにしておくと、肌全体がキレイな印象を与えられる。

そわそわ

VOCE2020年3月号 長井かおり/松原菜摘

極軽タッチでニュアンスをまとう!
長井さんがよく使う擬態語のひとつで、チークをふんわりのせるためにブラシを肌にすべらせたり、まつげの束になった部分を指でバラすときの表現。肌やまつげにごく軽く触れるぐらいのタッチでブラシや指をスライドさせる。

VOCE2020年3月号 松原菜摘

テク名はユニーク。仕上がりはきちんと可愛くて、好感度満点。


長井メソッドを詰め込んだ!『世界一わかりやすいメイクの教科書 丁寧すぎるプロセス付き!』はこちら♡

世界一わかりやすいメイクの教科書

Amazonで購入


【長井かおり】大特集! こちらの記事もチェック!
人気ヘアメイク【長井かおり】はなぜすごい?「好感度メイクの秘密」を徹底解剖!
政治家の髪を増やす……?!長井メイクが完成するまでの苦難の歴史を初公開!

ヘアメイク/長井かおり 撮影/当瀬真衣(TRIVAL) スタイリング/程野祐子 モデル/松原菜摘 取材・文/楢﨑裕美 構成/河津美咲