1. 【ラク痩せ②】“すね骨磨き”&“骨盤磨き”で美脚に!

2020.02.12

【ラク痩せ②】“すね骨磨き”&“骨盤磨き”で美脚に!

ダイエットをすると胸から痩せちゃう人に朗報。女優やモデルが、悶絶するほど痛いけど通い続けるゴッドハンドの技術なら、脚から痩せられる。すね骨を磨いて美脚を目指そう。

【ラク痩せ②】“すね骨磨き”&“骨盤磨き”で美脚に!

VOCE3月号付録【くびれるリップ枕】で寝るだけメリハリボディ

VOCE

【教えてくれるのは】田所新一郎さん
パーフェクトボディライフ代表。「瘢痕組織除去施術」を日本で唯一できる施術者として、多くのアスリートや女優のボディメンテナンスを担当。著書は『骨磨きで自分史上最高美脚 くびれ 小顔』(学研プラス)。

骨のゴミを磨いて落として、美脚づくり

リンパや筋肉の痩身マッサージはあるけど、骨を磨いて脚が細くなるってどういうこと?
「骨には長年の悪い姿勢グセによってついた瘢痕(はんこん)とよばれるゴミがついています。このゴミが血流を悪化させ、老廃物や脂肪をためこんで脚がどんどん太くなります。特に日本女性は骨盤が後傾しているため、脚が太くなりやすい体型です。すね骨磨きに骨盤磨きをプラスして骨盤の歪みを整えれば、下半身の流れが促進。むくみづらくなり、まっすぐで細い脚になります」(田所新一郎さん)

【ラク痩せする理由】
骨のゴミを取り除いて、下半身の老廃物を回収する
すねの外側の骨のきわは、下半身の老廃物を回収する静脈の通る場所。すね骨を磨いて骨についたゴミを取り除くと、下半身の老廃物や水分が回収されて脚が細くなる。

【どこが痩せる?】
足首、ふくらはぎ、太ももがサイズダウン!
外に張り出したふくらはぎがすっきりし、下半身の水分代謝がよくなるので太ももがサイズダウン。むくみが軽くなり、ずんどう足首もキュッと引き締まってまっすぐな美脚に。

【すね骨磨き】のやり方

VOCE2020年3月号 辻岡奈保美(VOCEST!)

1. 左手を軽く握り、第二関節で骨をはさんで押し込む
左ひざを内側に倒す。左手を軽く握り、人差し指と中指の第二関節で、すね骨の外側面にアプローチ。足首の上、骨のきわに指を垂直に押し込んで力を入れる。

VOCE2020年3月号 辻岡奈保美(VOCEST!)

2. 力を入れてすね骨を10秒かけて磨く
外くるぶしからひざ横まで、10秒かけてゆっくり骨を磨く。10回行ったら、反対側も同様に。

すねの外側の骨のきわに指を押し込んで、第二関節で骨を削るように、ゆっくりと手を動かして磨くのがコツ。むくんでいると痛みが強いけど、むくみがとれれば気持ちよくなる。

VOCE2020年3月号 辻岡奈保美(VOCEST!)

むくみが気になったら、外出先でもいつでも骨磨き
外出先でむくみが気になったら足の甲を使ってすね骨磨き。反対の足の甲をすね骨に押しつけ、下から上へゆっくり10回磨く。外くるぶしからひざ横まで、10秒かけてゆっくり骨を磨く。

セルライトケアにも!【骨盤磨き】のやり方

骨盤は下半身の老廃物排出をつかさどるダムのような場所。ここを磨いて骨のゴミをとると、老廃物でせきとめられていたリンパと血液が一気に流れ出して、老廃物が流れやすくなる。下半身の代謝をアップして、セルライトがつきにくい脚に。

VOCE2020年3月号 辻岡奈保美(VOCEST!)

股関節の真ん中に指を押し込む
左ひざを内側に倒し、両手の指を骨盤と太ももの骨の接着部分がある股関節に指を押し込む。指を骨にあてたまま、下から上へ10回動かす。ぐぐっと気持ちよい強さで。反対側も同様に。

撮影/伊藤泰寛 ヘアメイク/イワタユイナ スタイリング/川﨑加織 モデル/辻岡奈保美(VOCEST!) 取材・文・構成/山本美和