1. VOCEお悩み相談室 第39回は【仕事へ臨むモチベーションをキープしたい件】について!!【毎月曜&木曜21時】

2020.02.10

VOCEお悩み相談室 第39回は【仕事へ臨むモチベーションをキープしたい件】について!!【毎月曜&木曜21時】

VOCEウェブサイト編集長・さーやと愉快な仲間たちが、みなさんのお悩みに全力でお答え。美容やコスメの質問はもちろん、人生の迷いや未来への不安などなんでもお寄せください。もしかしたら大きなお役には立てないかもしれませんが、みなさんの日々の一服の清涼剤となれば、これ幸いです♪

VOCEお悩み相談室 第39回は【仕事へ臨むモチベーションをキープしたい件】について!!【毎月曜&木曜21時】

お悩み39:私、じつはほぼ蛭子○収さんなんです。本当に。ずーっとダラダラしたいな、みたいな。すぐ堕落しちゃうんです。みなさんは、なにをモチベーションに仕事に臨んでいるのですか? (30代・某美容エディター・S野)

さーや編集長(三好):
わかる、私も家ではダラダラしちゃうもん。

一同:
(ほんとか……?)

FUCCI(渕):
あ~、でも確かにさーや編集長からのメール、一時期よりは減ったよね。

かがみP(鏡):
プライベートが充実しているのかしら? キャッ♡

かがみP

さーや編集長:
キャッ、じゃないわよ(笑)。

FUCCI:
僕も、蛭○能収さん派~~(笑)。家だと本読み始めたり、流しているラジオに気を取られちゃったりしがちだなぁ。

ミリっこ(佐藤):
FUCCIもですけど。みなさん、どうやってモチベーション保っているんですか?

FUCCI:
僕はとにかく外が好きだから、出先で仕事をするようにしているのよ。他の人たちの目があるから、ほどよい緊張感も保てるし。よく利用する各駅にお気に入りスポットを見つけていて。たとえば、新宿駅だと珈琲西武さん、渋谷駅はTSUTAYAさんのSHARE LOUNGE、表参道駅はみなさん御用達のSpiral Caféとかって感じ。あとはファミレスも意外と好きです♡ デニーズ祐天寺店南平台店ロイヤルホスト 目黒店は都心なのに駐車場もあって、フォトグラファーさんたちとの打ち合わせにもバッチリ(※編集部注:フォトグラファーさんは撮影機材があるので車で移動されていることが多いのです)。深夜帯もオフィスみたいな明るさがあるし。

ミリっこ:
私も家がダメ派だから、珈琲貴族エジンバラに行ってます。

YOGGY(与儀):
いいですよね! 24時間営業だし!

FUCCI:
僕もわりと愛用してますー!

ミリっこ:
電源&wi-fi完備がマストですよね。あと、店員さんのホスピタリティがいい! テキパキしていて気持ちよいです。仕事をする場という観点では、日本で一番好きな場所です。めちゃくちゃはかどりますよ!! あと隣の席にホストの人とか、出会い系っぽい人たちがいて、息抜きに人間観察できるのもいいんですよね。

YOGGY:
じゃあ、珈琲貴族に行けば、ミリっこに会えるかも?

ミリっこ:
確率高しです(笑)。

FUCCI:
仕事の合間の人間観察、めっちゃ好き♡ 僕は恵比寿のシェイクシャック アトレ恵比寿店を推したい。恵比寿駅前のロータリーをいろんな人たちが通るから、窓際の席からファッションやメイクのトレンドチェックもできて。あとは、アトレのwi-fiが最強。テーブルが広いから打ち合わせも快適です!

みりっこ:
かがみPは? 仕事のモチベーションって何ですか? 最近飼いはじめた鳥ですか?

かがみP:
そうだね~♡ 超可愛いからね。1日10分放鳥タイムがあって。飼い始めて3ヶ月くらい経ったら、急に肩にチョコンってのるようになったのぉ~♡ ピッって♡♡

FUCCI:
もぉ。ノロケはそれくらいにしておきなさいよ(笑)。でも、真面目な話、編集の仕事ってタレントさんとかヘア&メイクアップアーティストさんたちとお仕事ご一緒できたり、ビューティやファッションの最新情報をいち早くうかがわせていただけるっていうのは、大きいモチベーションかも。仕事全体を見るとなかなかに激務だけにね。

しぇんしぇん(沈):
私は暇しているより、忙しいほうが、逆にいいですけどね。でもでも、仕事ばっかりだとワークライフバランスが崩れちゃうから……。いつ結婚しようかなぁ、とか考えますよ!

ミリっこ:
えー! その話詳しく聞きたいです! ご予定があるんですか?

ミリっこ

しぇんしぇん:
ない(笑)。でも、仕事が全てじゃないですからね……。あ、モチベーションを保つ方法、ひらめきました! 誰かに褒めてもらうのがいいんじゃないですか? 隣の席の同僚に「私のこと褒めて」ってお願いするとか!! さーや編集長は褒め上手ですよね。私はよく褒めてもらって、モチベーション上がっている気がします。

さーや編集長:
そうかしら? しぇんしぇんが素晴らしい仕事ぶりだからよ!!

FUCCI:
ほら、さーや編集長やっぱり褒め上手! お互いによい点を見つけて褒め合えるのは理想の関係かも。感謝の気持ちも込めて

ミリっこ:
あ!それでいうと。FUCCIが担当したメンズ コスメ アワードも、素晴らしかったですよ! 日本一のメンズ美容企画!!

FUCCI:
持つべきはかわいい後輩だね。やっぱ褒められるのってうれしい♪ じゃあ、このテンションのまま、次の質問ー!

FUCCI

YOGGY:
3回にわけてお届けしてきた、VOCEエディター・S野さんからのお悩みは以上になります! 読者のみなさん、ご質問どしどしお待ちしていまーす!!

第40回は2月13日(木)21時アップ予定です。

質問はこちらから!

※VOCE公式アプリをご使用の方は、宛先を【i-voce@kodansha.co.jp】としてメールでお送りください。


悩める美容好きさんたちの味方(を目指して日々奮闘中)♪
これが【さーやと愉快な仲間たち】だ!

さーやと愉快な仲間たち

左から
■ミリっこ(佐藤):ナマイキざかりのエディター3年目。VOCEインスタライブ最多出演を誇り、最近ファンもちらほら(ありがとうございます!)
■FUCCI(渕):コスメLOVERSクラブの管理人。大人になりきれない永遠のシティおじさん。
■さーや編集長(三好):みなさんご存知、VOCEウェブサイトのボス。美容と占い、ワインをこよなく愛す。編集長インスタグラム【@voce_miyoshi】のフォローもよろしく♡
■しぇんしぇん(沈):「ViVi」から活躍の場を移してきた、まさにVOCE読者世代のエディター。趣味はマンガ、筋トレ。アジア戦略の鍵を握るという噂。
■かがみP(鏡):雑誌、ウェブサイト、イベント、ラジオ、などなどマルチに活躍。またの名を、なるほどパイセン。「なるほど(↓)なるほど~(↑)」が口ぐせ。矢印はイントネーションです、ご参考までに。
■YOGGY(与儀):VOCEメンズビューティプロジェクトの要。東京と沖縄を行き来しながら、ビューティ、ファッションを中心に活動するフリーエディター。幅広くお仕事のオファーお待ちしてます♪


イラスト/死後くん 取材・文/YOGGY(与儀昇平) 出演/さーやと愉快な仲間たち