1. 【さかいもゆるの「ハリウッドセレブ美容通信」】ハリウッド女優たちがこぞって塗ってるリップ。シャーロット・ティルブリーの「ピロー・トーク」に注目!

2020.02.08

【さかいもゆるの「ハリウッドセレブ美容通信」】ハリウッド女優たちがこぞって塗ってるリップ。シャーロット・ティルブリーの「ピロー・トーク」に注目!

海外セレブウォッチャーのさかいもゆるが、セレブのビューティートレンドをご紹介する新連載がスタート。記念すべき第一回は、ハリウッド女優たちの間でブームの、レッドカーペットにマストなリップをご紹介します。

【さかいもゆるの「ハリウッドセレブ美容通信」】ハリウッド女優たちがこぞって塗ってるリップ。シャーロット・ティルブリーの「ピロー・トーク」に注目!

ハリウッド女優たちがゴールデン・グローブ賞授章式でこぞって塗った「パーフェクトなリップ」

“シャーロット・ティルブリー”の“ピロー・トーク”

先日のゴールデン・グローブ賞授章式で、多くの女優たちがつけていたことで話題になり、大ヒット中のリップがあります。

それは、メイクアップアーティストのシャーロット・ティルブリーが2013年に立ち上げたコスメブランド“シャーロット・ティルブリー”の“ピロー・トーク”というヌードピンクのリップカラー。

シャーロット・ティルブリー

シャーロット・ティルブリー。大物セレブたちからの信頼も篤い、イギリス生まれのカリスマ・メイクアップアーティスト。2018年にはイギリスのエリザベス女王から、大英帝国勲章を授与されたほど、国内外の「美」に貢献している存在。

こちら、レッドカーペットでミシェル・ウィリアムズ、サルマ・ハエック、ビジー・フィリップの3人がつけていてさらに注目されるようになったのですが、そもそも発売以来すぐに人気に火がつき、1日700本、2分に1本売れているという脅威の人気コスメ。

だけど、「この3人って、肌色がみんな違うのに同じヌードピンクが似合うの?」と思いませんか。

ミシェル・イングリッド・ウィリアムズ

ミシェル・ウィリアムズ。陶器のように白い美肌とブロンドのショートヘアが魅力の彼女。故・ヒース・レジャーとの間に生まれた娘、マチルダちゃんも14歳になり、先日、3つ上の演出家・トーマス・カイルの子を妊娠していることが報じられたばかり。

サルマ・ハエック

サルマ・ハエック。現在53歳ながら、誕生日前日には、相変わらずのセクシーな水着姿をSNSで披露して話題に。モード界の帝王、フランソワ・アンリ・ピノーとの娘を40歳で出産後も変わらない体型がすごい! マーベルの新作映画『エターナル』に出演し、キャリアも現役。

ビジー・フィリップス

ビジー・フィリップス。ドラマ『ドーソンズ・クリーク』でブレイク。ミシェル・ウィリアムズの親友で、ミシェルの娘の名付け親でもある。今回のレッドカーペットではミシェルとお揃いのリップで仲良しぶりをアピール!?

実は、シャーロットはこの人気色を、肌のトーンに合わせて選べるように、3つのタイプに広げたのです。この「ダイバーシティ」化も、今のコスメ業界のトレンドのひとつ。そんな「かゆいところに手が届く」カラー展開もヒットの一因となっています。

今回のゴールデン・グローブのレッドカーペットで、色白なミシェルとビジーは元からあった色の“ピロー・トーク・オリジナル”を。褐色の肌のサルマはそれに温かいベリーを足したカラーの“ピロー・トーク・ミディアム”を、それぞれ塗っています。さらにもう一色、もっと濃い色の肌に似合う、“ピロー・トーク・インテンス”というカラーがあります。こちらは保湿効果もさらに高くなっているそう。

このリップの人気の秘密は、どんな年齢や肌色の人にも合うカラーだということのほかにも、独自のオイルとワックスを配合しているため、くちびるをふっくらと見せてくれ、レッドカーペットでのカメラのアップにも耐えられる「美リップ」を作り上げてくれること。それがこのリップが「パーフェクトなリップ」と言われる所以なのです。

ヌーディなのにぱっと目を惹くフレッシュなピンクは、たしかに誰が着けてもモテそうな、絶妙カラー!

シャーロットは、ほかにもケイト・モスやキム・カーダシアン、ペネロペ・クルスなどなど、数え切れないくらいの大物セレブたちを顧客に持つ、カリスマ・メイクアップアーティスト。女性を綺麗に見せるメイクやテクニックを熟知している彼女だからこそ、誰もが美しく見えるリップカラーを開発できたのですね。

数々の女優たちのメイクを手がけるシャーロットが、「本当に似合うヌードカラーのリップを塗るだけで、女性はスーパーモデルになったような自信が手に入るの。だからどんな瞬間やどんなムードのときも、誰にでも似合うカラーを作ったのよ!」というこの“ピロー・トーク”。今手に入れるべき一本と言えそうです。