1. 人気ヘアメイク長井かおりさんが真摯にアンサー!メイクのお悩み相談室|あか抜ける方法は?一重まぶたは?

2020.02.13

人気ヘアメイク長井かおりさんが真摯にアンサー!メイクのお悩み相談室|あか抜ける方法は?一重まぶたは?

人気ヘアメイク長井かおりさんが真摯にアンサー!メイクのお悩み相談室|あか抜ける方法は?一重まぶたは?

みんなが抱えるメイク悩みの中でも、なかなか明確な答えが見出せずにモヤモヤしがちな難問に、長井さんが誠意をもって回答。きっと前向きになれるはず!

◆みんなの疑問に答えます!

ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおり

ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん

Q. 私に似合うメイクが知りたいです。

A. “似合う”よりも“好き”を優先すると不思議と今のあなたにハマります。
私自身、ずっと“似合う”メイクさえ教えられれば、みなさんのチカラになれると思ってきたけど、今はちょっと時代が変わった気がしていて。とくにポイントメイクにおいては、似合うかどうかで探すよりも、自分の興味や、好きという直感に従って選んだほうが今のあなたの魅力にフィットするはずです。

Q. オレンジやグリーンなどのカラーシャドウを使うのが怖くてブラウンを卒業できません!

A. コスメの進化×みんなの不安を踏まえた私のメソッドを信じて
最近のコスメはとても進化していて、つけてみるとカラーシャドウも透け感があって扱いやすい。そして、私のメイクは、みんなのビクビクする気持ちもわかったうえで考えたもの。だから、騙されたと思って、ぜひトライして!

Q. 一重まぶたがコンプレックスです。専用のメイクを教えてください。

A. まぶたの形にとらわれないで、目を開けたときにどう見えるかがポイントです!
正直、私はメイクをする相手が一重か二重かなんて意識していません。それよりもきちんとまぶたにメイクで立体感=“彫り”がつくれているかのほうが重要。アイラインも、目を開けたときに目頭側のキワが見えるかどうかで判断。隠れるなら目尻だけに入れます。

Q. アラサーになったら高いコスメを使うべき?

A. 値段よりもウデを上げて!
悩みが増え出すアラサーは、メイクがうまくいかないのをコスメのせいにしがちですが、どんなアイテムでもテク次第で素敵に仕上げることはできます。ただし、今っぽさを簡単に手に入れたいなら、値段にかかわらず、最新カラーを使うのがオススメです。

Q. どうすれば、もっとあか抜けますか?

A. 完璧に仕上げてはダメ。少量のアラやムラは残すべし
たとえば、1ミリの狂いもないように左右対称に仕上げると、かえって不自然。肌の赤みや色ムラが気になるからと均一に厚塗りしてしまうとのっぺりしていてステキに見えない。自分のコンプレックスを隠しきらない、という時代の空気感も踏まえ、少しムラやアラを残した不完全なほうが、人間っぽくて魅力的に見えると思います。


長井メソッドを詰め込んだ!『世界一わかりやすいメイクの教科書 丁寧すぎるプロセス付き!』はこちら♡

世界一わかりやすいメイクの教科書

Amazonで購入


【長井かおり】大特集! こちらの記事もチェック!
大人気ヘアメイク【長井かおり】直伝|簡単にプロ級メイク!長井流基本の手ワザ5
NEWテクが満載!【長井かおりの美速トレーニング】傑作選|ヒア注アイブロウ、流れ星シャドウetc

ヘアメイク/長井かおり 撮影/当瀬真衣(TRIVAL) 取材・文/楢﨑裕美 構成/河津美咲

この記事のカテゴリー