1. 元宝塚歌劇団男役スター【美弥るりか】の素顔に迫る!|【VOCE♡宝塚】タカラジェンヌOGのビューティトーク

2020.03.15

元宝塚歌劇団男役スター【美弥るりか】の素顔に迫る!|【VOCE♡宝塚】タカラジェンヌOGのビューティトーク

元宝塚歌劇団男役スター【美弥るりか】の素顔に迫る!|【VOCE♡宝塚】タカラジェンヌOGのビューティトーク

宝塚OGの魅力を紐解く新連載がスタート。宝塚在籍時にはみられなかったスターの素顔に迫ります。VOCE公式インフルエンサー・VOCEST!(ヴォーチェスト)でもある、元宝塚歌劇団月組の美夢ひまりが突撃インタビュー!

今回のゲストは元宝塚歌劇団・月組二番手男役スターの美弥るりかさん。その姿はまるで美の化身! 強いこだわりを持ち「自分の個性」を追求し続ける。そこが揺るぎない美弥さんの魅力。最後は美弥さんのプライベート、今後の展望に迫ります。

【美弥るりかさんのインタビュー記事をもっと見る】

元宝塚歌劇団月組・二番手男役スターの【美弥るりか】登場!
元宝塚歌劇団男役スターのセルフメイク&自腹買いコスメ大公開!
元宝塚歌劇団男役スター 愛用ベース&スキンケアコスメ大公開!

今の時代、自分の個性として今の感じのままでも中性的でも良いのかな

美弥るりかさん

美夢ひまり(以下 美夢):美容以外にハマっているものはある? コスメ以外に買い集めているものとか……。やっぱり洋服かな?

美弥るりかさん(以下 美弥さん):洋服はもう永遠のハマりものですね。もう洋服中毒なんですよ、きっと(笑)。

美夢:相当買う?

美弥さん:自分でもびっくりします(笑)。

美夢:スカートデビューはした?

美弥さん:してないんですよね。退団したら興味持つかな~と思ったんですけど、まだ持たなくて(笑)。今の時代、女性が女性らしくなければならないわけでもないし……自分の個性として今の感じのままでも中性的で良いのかなって。見るのは好きですけどね、可愛いなぁとも思うし。ワンピースは1着で完成する可愛さがあってずるいなと思う(笑)。

気になる人や良く訪れる場所、そして愛猫のお話……

美弥るりかさん

美夢:最近気になっている人はいる?

美弥さん: kemioさんかな。先日ファッションイベントで初めてご一緒させていただいたんですけど、すごく気遣いのできる方で。私ガチガチに緊張していたんですけどkemioさんに救われました。それからYouTubeを見るようになったのですが、とても面白くて……元気をいただいています!

美夢:それは間違いなく気になってるね(笑)。

美弥さん:あと、ずっと好きなのは夏木マリさんです。お芝居、ファッション、生き方全部が素敵で、そんな個性のある女性になりたいなって。尊敬していますし、憧れます。

美夢:よく行く場所は?

美弥さん:よく行く場所……神社とかお寺が大好きです。パワースポットっていう感覚は私にはないんですけど、手を合わせると気持ちが落ち着きますね。1人で全国様々なところに行っています。

美夢:それは何かのついでというか、全国ツアーとかで行っているってこと?

美弥さん:いや。そこにいる神様や、自分の願い事に合わせてお参りするために出かけます。日帰りで往復10時間とかかけて出かけたこともあります。お参り自体は1時間くらいなんですけどね、丸1日かかるみたいな(笑)。願い事があってお参りしたところにはお礼にも行きますし、結構行きますね。東京のお寺や神社をあまり知らないのでこれから行きたいですね。

美夢:オンとオフの切り替えはどのようにしてる?

美弥さん:やっぱりLUCE(※美弥さんの愛猫)の存在が大きいかな。宝塚時代、LUCEに出会うまでは本当に切り替えられなくて、家でも役作りのことを考えたり資料映像を見たり調べものをしたり……ずっとオンなんですよね。猫を飼うことで当然ご飯をあげたり、戯れたりお世話をするから、必然的に仕事のことを考えない時間が生まれて。それはとても良かったですね。うちの猫は帰宅してドアをあけたら絶対に飛び出してくるんですけど、それがもう可愛くて。毎日可愛いなぁと思っています。

自分が何かを選択するときに一番に浮かぶのはファンの皆さんの存在。
私を応援してくださる方にちゃんと前に進んでいる姿を見せたいです。

美弥るりかさん

美弥るりかさん

美夢:るりちゃんにとってファンの方の存在とは?

美弥さん:自分の宝塚人生って安定していなかったというか……良い時期も悪い時期もあったと思うのですが、そういう時に1人でも自分のことを見ていてくれる人がいるから頑張ろうと思えたし、弱い自分を強くしてくれたのはファンの皆さんだと思っています。ファンの方の存在はとても大きくて、それがなかったらもっと早くに違う道に行っていたかもしれない。自分に自信がない時でもファンレターをいただけると嬉しくて、それが頑張るエネルギーになりましたし。本来私はすごく怠け者で、できることなら1日家でゴロゴロしていたいと思うような人間なんですけど、そんな自分を奮い立たせてくれた。落ち込んでいるときに「もうちょっと頑張ろう」と前を向けたのはファンの方のおかげです。自分の良いところも悪いところもファンの方に教えていただきました。

美夢:退団してからはどう?

美弥さん:今までは稽古や公演の入り出でお会いできていたんですけど、その方たちに会えなくなってしまったことで退団を強く実感しましたね。でも会えなくなってしまったのに、それでも卒業後の舞台を観に来てくださったり、自分の活動を一緒に喜んでくださることにはとても驚きました。それにはもう感謝しかありません。その方たちのためにこれからも頑張りたいですし、皆さんをがっかりさせるようなこととか生き方はしたくないなって思っています。自分が何かを選択するときに一番に浮かぶのはファンの皆さんの存在です。

美夢:SNSのコメントやお手紙はちゃんと届いていますか?

美弥さん:もちろん! いただいたお手紙を読む喜びやドキドキ感は宝塚時代と変わらないですし、SNSのコメントもとても嬉しいです。毎日会えなくなった分、SNSは大切なツールですね。

美夢:最後に今後やりたいこと目指すことを聞いても良いかな。

美弥さん:やはり宝塚にいたから自分を知っていただけたので、宝塚で学んだことを糧に舞台は続けていきたいですし、今回のような美容やファッションに関わることは、今まであまりやってこなかったので、これからは自分の個性も見せていきたいです。あと音楽ももともと好きなので……ミュージカル音楽ももちろん好きなんですけど、そうじゃない音楽も発信していければと思っています。私を応援してくださる方にちゃんと前に進んでいる姿を見せたいですね。

美弥るりか 美夢ひまり

美弥るりかさん

【美弥るりかさん・プロフィール】

2003年に男役として宝塚歌劇団に入団(89期)。初舞台公演後、星組に配属。2010年新人公演主演。2012年月組へ組替え。幅広い役柄を好演し、人気と実力を兼ね備えた男役スターとして活躍。2019年6月宝塚歌劇団退団。今後は、舞台だけでなく様々なジャンルへの可能性を広げていく。


撮影/MARCO、取材・文/美夢ひまり