1. VOCEお悩み相談室 第49回は【社会人たるものメイクはマナーの件】について!!【毎月曜&木曜21時】

2020.03.16

VOCEお悩み相談室 第49回は【社会人たるものメイクはマナーの件】について!!【毎月曜&木曜21時】

VOCEお悩み相談室 第49回は【社会人たるものメイクはマナーの件】について!!【毎月曜&木曜21時】

VOCEウェブサイト編集長・さーやと愉快な仲間たちが、みなさんのお悩みに全力でお答え。今回は、ビジネスメイクについて。そして、美容やコスメの質問はもちろん、人生の迷いや未来への不安などなんでもお寄せください。もしかしたら大きなお役には立てないかもしれませんが、みなさんの日々の一服の清涼剤となれば、これ幸いです♪

お悩み第49回:私はメイクが苦手なのですが、新年度が始まるにあたり、社会人として最低限のメイクを覚えたいです。VOCE編集部のみなさんのお知恵を拝借できたらうれしいです。(20代・大学生)

かがみP(鏡):
新社会人ってことかな? 不安だよね~。

しぇんしぇん(沈):
あ! 超オススメのものがあるじゃないですか!

YOGGY(与儀):
どんなコスメですか。

しぇんしぇん:
コスメも大事ですけど。我らがヘア&メイクアップアーティスト・長井かおりさんの『世界一わかりやすいメイクの教科書』! ぜひ読んでいただきたいです。

しぇんしぇん

ミリっこ(佐藤):
確かに! すごく丁寧だし、私たちも勉強になるけど、メイク初心者さんに本当に優しい内容だから、だまされたと思ってぜひポチってほしいです。

FUCCI(渕):
だましません!笑 メイクの重要なポイントは、長井かおりさんの本をご参照ください! というところで、他に何か気をつけなきゃいけないポイントあるかしら? 一番フレッシュな20代のミリっことか、どう??

ミリっこ:
すごーく可愛い女性でも、たまにフェイスラインに塗りモレとか色ムラを見つけることがあって。惜しい……と思うことはありますね。

YOGGY:
そういう時はどうすればいいでしょうか?

ミリっこ:
う~ん、やっぱり大きめのスポンジを使うのがオススメ! エスティ ローダーの「スーパー プロフェッショナル メークアップ スポンジ」とか、ロージーローザの「シフォンタッチスポンジ N」を使って、ムラなく伸ばすのがいいのではないでしょうか。

VOCE

さーや編集長(三好):
学生のときのメイクは、なんとなくで大丈夫だけど、社会人になったら、メイクはマナーだからね。色んな職場があるから、一概には言えないけれど。「ちゃんと整えています」「清・潔・感・!」という印象は大事よね。

さーや編集長

くろっきー(黒木):
私はやっぱり眉だと思うんですよね。女のマウンティングは眉で決まると言っても過言ではない!笑

FUCCI&YOGGY:
!!

かがみP:
確かに、眉って色の話ではなく、パーツそのものの話だものね。結構、重要かも。

さーや編集長:
あとわかりやすいところだと、リップも外せないんじゃない?

FUCCI:
それぞれ似合う似合わないもあって難しいけど、やっぱリップは重要だよね。

しぇんしぇん:
どちらのブランドが万人ウケするんですかね。色バリとかも含めて。

さーや編集長:
エレガンス コスメティックスとかいいんじゃない? あとは、マキアージュとかね。オフィスメイクにちょうどよきアイテムの宝庫よ。

かがみP:
メイク初心者にも親切なブランドかもね。

かがみP

FUCCI:
まとめます! エレガンスやマキアージュで自分に似合うコスメを探して清潔感を演出、でいかがでしょうか?

ミリっこ:
いいところ、全部さらっていきましたね。

FUCCI:
人聞き悪いよ、ミリっこ。では、次の質問!

第50回は3月19日(木)21時アップ予定です。

質問はこちらから!

※VOCE公式アプリをご使用の方は、宛先を【i-voce@kodansha.co.jp】としてメールでお送りください。


悩める美容好きさんたちの味方(を目指して日々奮闘中)♪
これが【さーやと愉快な仲間たち】だ!

さーやと愉快な仲間たち

左から
■ミリっこ(佐藤):ナマイキざかりのエディター3年目。VOCEインスタライブ最多出演を誇り、最近ファンもちらほら(ありがとうございます!)
■FUCCI(渕):コスメLOVERSクラブの管理人。大人になりきれない永遠のシティおじさん。
■さーや編集長(三好):みなさんご存知、VOCEウェブサイトのボス。美容と占い、ワインをこよなく愛す。編集長インスタグラム【@voce_miyoshi】のフォローもよろしく♡
■しぇんしぇん(沈):「ViVi」から活躍の場を移してきた、まさにVOCE読者世代のエディター。趣味はマンガ、筋トレ。アジア戦略の鍵を握るという噂。
■かがみP(鏡):雑誌、ウェブサイト、イベント、ラジオ、などなどマルチに活躍。またの名を、なるほどパイセン。「なるほど(↓)なるほど~(↑)」が口ぐせ。矢印はイントネーションです、ご参考までに。
■YOGGY(与儀):VOCEメンズビューティプロジェクトの要。東京と沖縄を行き来しながら、ビューティ、ファッションを中心に活動するフリーエディター。幅広くお仕事のオファーお待ちしてます♪
■くろっしー(黒木):ビューティ、ファッション、読み物と、なんでもござれのスーパー敏腕編集者。カルチャーネ申、としての一面も。乞うご期待!(※イラスト準備中)

イラスト/死後くん 取材・文/YOGGY(与儀昇平) 出演/さーやと愉快な仲間たち

次ページ
第43回までの記事はこちら

  • 1
  • 2

この記事のカテゴリー