1. 宝塚花組トップスターを直撃!【柚香光】さんの輝きの秘密は?

2020.03.28

宝塚花組トップスターを直撃!【柚香光】さんの輝きの秘密は?

宝塚花組トップスターを直撃!【柚香光】さんの輝きの秘密は?

光を放つ人。宝塚歌劇団花組トップスター・柚香光(ゆずかれい)さんが舞台に立つ姿を見れば、誰もがそう思うことだろう。だが、その光はいったいどこからきているのか? お披露目公演が開幕し、ますます輝きを増す柚香さんにその胸の内を聞いた。

もっと作品を深めたい。演じることへの熱き思い

2020年3月。宝塚歌劇団花組新トップスター・柚香光さんの大劇場お披露目公演の幕が開いた。演目は、『はいからさんが通る』。言わずと知れた少女漫画の名作を原作としたミュージカルだが、宝塚歌劇団で上演されるのは2017年に続き2度目。初演時には、ヒロイン・紅緒を包み込む伊集院忍のやさしさ、人としての大きさまでも見事に体現した柚香さんの繊細な芝居に、多くの宝塚ファンが涙し、恋をした。

「当時は本当に無我夢中で、手探りで役を作っていったような気がします。でも今回、あらためて作品に向き合ってみた時に思ったんです。もっと作品を深められたんじゃないかって。この作品には、女性の夢や胸キュンポイントがたくさん詰まっています。忍さんに対しても理想の王子様という印象が強いと思いますが、彼の生い立ちは複雑で、トレードマークとなっている“笑い上戸”の裏にはそうならざるを得なかった理由がある。『はいからさんが通る』という作品に再び挑戦できることになった今、全身全霊をかけてお客様に届けたいのは、演じる役の生きざま、葛藤する姿です。キャラクターの人間らしさまでも感じていただける、厚みのある公演にしたいと思っています」

VOCE2020年5月号 柚香光

VOCE2020年5月号 柚香光

VOCE2020年5月号 柚香光

「全身全霊をかけて届けたい。役の生きざま、葛藤する姿を」

自分だけが持つ魅力に目を向けて

宝塚歌劇の舞台に欠かせないもののひとつにメイクがあるが、日々舞台化粧をする中で気づいたことがあるという。

「自分の顔のここが嫌、あそこが嫌と思いながらメイクをするのと、ここが好き!と思ってメイクするのとでは、同じメイクをしても仕上がりがまったく違うんです。これはもしかしたらふだんのメイクでも言えることなのかもしれませんが、人にはそれぞれ魅力が絶対にあるのだから、そこに目を向けることができたら素敵だし、メイクの持つ可能性が広がっていくんじゃないかなと思います。ちなみに舞台用の化粧品は、ベースメイクのアイテムは舞台専用のものですが、アイライナーやアイシャドウなどは、みなさんがふだん使っていらっしゃるようなものを組み合わせて使っているんですよ」

VOCE2020年5月号 柚香光

VOCE2020年5月号 柚香光

自分の顔を好きになれたら、それはとても素敵なこと」

仲間たちがくれた思いを胸に

花組のトップスターに就任して約4ヵ月。あらためて自身の変化についてたずねると、笑顔とともにこんな言葉が返ってきた。「強くなりました」と。

「トップスター就任が決まってから、宝塚歌劇を愛してくださるたくさんの方々や、花組メンバーの思いを感じる機会がものすごく増えて。そういった思いやまわりの人たちの力に支えてもらいながら、いろいろなことを知り、学んで、強くなれたのだと思います。自分の気持ちを大切にできるようになったのも、警戒心がなくなって人に甘えられるようになったのも、人と人との結びつきを強く感じられるようになったから。プレッシャーを感じることももちろんありますが、それよりも今は、花組のみんなといい作品を作っていきたい、がんばりたいと思えていることが、とても幸せです」

VOCE2020年5月号 柚香光

VOCE2020年5月号 柚香光

仲間たちの思いが私を強くしてくれた」

柚香光(ゆずか れい)

VOCE2020年5月号 柚香光

Profile:
東京都出身。2009年、『Amourそれは…』で初舞台後、花組に配属。以降、華やかな舞台姿とキレのあるダンス、繊細で心動かす芝居と歌で人気を集める。身長171㎝。愛称は「れい」。

柚香光が少尉に扮する主演ミュージカル!

2017年に柚香さんと華優希さんのコンビで上演された舞台を、よりドラマティックにパワーアップ。新トップコンビとなる2人が、大正浪漫華やかなりし東京を舞台に恋物語を繰り広げる。

宝塚歌劇 花組公演
ミュージカル浪漫『はいからさんが通る』
主演:柚香光、華優希

詳しくは宝塚歌劇ホームページをご覧ください。
https://kageki.hankyu.co.jp/


【柚香光・華優希】ウェブオリジナル記事もチェック!
宝塚歌劇団・花組トップコンビ【柚香光・華優希】登場!息ぴったりな二人に注目!
宝塚歌劇団・花組トップコンビ【柚香光・華優希】VOCE初登場!!

撮影/来家祐介 ヘアメイク/吉崎沙世子(io) スタイリング/石川美久 取材・文/恩田貴子

この記事のカテゴリー