連載 COVER BEAUTY

【新垣結衣】「今日の私は昨日と違う。進んでいく自分を楽しみたい」

更新日:2022.06.23

【新垣結衣】「今日の私は昨日と違う。進んでいく自分を楽しみたい」

ガッキーこと新垣結衣さんが3年ぶりにVOCEに登場! 今回は進・新・信・真・心の5つのトピックスについてインタビュー。彼女が“進”の文字に思うことは?

【新垣結衣】「今日の私は昨日と違う。進んでいく自分を楽しみたい」

ガッキーこと新垣結衣さんが3年ぶりにVOCEに登場! 今回は進・新・信・真・心の5つのトピックスについてインタビュー。彼女が“進”の文字に思うことは?

【進】新垣結衣

3年前、故郷でもある沖縄でとびっきりの笑顔を見せてくれた彼女。今回インタビューの初めに、当時の写真を見返して感じたことを聞いてみた。

「うわ〜、懐かしい! まだコロナが影も形もなかった頃だから、撮影の後にみんなでご飯を食べていっぱいおしゃべりしましたよね。思い返すといろんなことが変わったと改めて感じます。私自身もいろいろ変わった。だけど究極の話をしちゃえば、昨日の私と今日の私でもすでに違うと思うんです。だからどんな変化も進化と受け止めて楽しめたなら、常に前向きでいられる気がします」

今回のテーマのひとつ、“進(シン)”。この言葉を聞いて、彼女が思い浮かべたこと。

「パッと思い浮かぶのは、“進む”。自分主導というより流れる船、あるいは動く歩道に乗って運ばれているような感覚が常にあります。それをどう自分のペースに落とし込んで、どこに向かって進んでいくのかというハンドルを、ちゃんとコントロールできるかどうかは、自分のコンディション次第。だからこそ、心身ともに健やかでいたいと思っています」

自分が思い描いた場所へと進むために欠かせない、心身の健やかさ。そのために、大事にしているのが“眠り”だそう。

「私にとって睡眠は本当に重要で。しっかり眠れば気持ちも肌も体調も安定します。ただ、寝ること自体は大好きなのに、実は寝つきも寝起きもあんまりよくない。以前は寝つけないと気持ちが焦ってしまい、ますますしんどくなってしまうこともあったけど、今は季節に合った寝具や肌触りのいいパジャマを用意したり、20分ほどのストレッチをしてみて、それでもダメなら“目を閉じるだけでいいや”と楽に考えるようになりました。そして休みの前日は思う存分好きな時間を過ごしてから、たくさん眠る。自分を追い詰めずにおおらかにやったほうが、気持ちがヘルシーになって、うまくいくから」

今は無理せずおおらかに、がモットー。

「先日、年配のスタッフの方と『長生きしましょう』と話していたら、その方が『長く生きることだけじゃなくて、健やかな時間をどれだけ多くすごせるかが大事なんだよ』とおっしゃっていて、本当にその通りだなと思いました。体の元気も、気持ちの元気も大事。体と等しく気持ちも健やかに。無理せず、できることを、できる範囲で。そうすればきっと、いい進化を続けていけると思います」

新垣結衣

「今日の私は昨日と違う。進んでいく自分を楽しみたい」

MAKE-UP DATA

新垣結衣/YUI ARAGAKI

1988年6月11日生まれ。沖縄県出身。女優。ドラマ、映画などの話題作に次々と出演している。その透明感あふれる健やかな美しさで、コーセーの“雪肌精”をはじめ、多くのCMにも出演中。

撮影/中村和孝 ヘアメイク/小西神士(band) スタイリング/浜田英枝 取材・文/中川知春 構成/鬼木朋子

Edited by 河津 美咲

公開日:2022.06.22

Serial Stories

連載・シリーズ