1. 【VOCE6月号付録】洗顔で肌が変わる!石井美保監修「洗顔ネット」の開発秘話公開!

2020.04.10

【VOCE6月号付録】洗顔で肌が変わる!石井美保監修「洗顔ネット」の開発秘話公開!

【VOCE6月号付録】洗顔で肌が変わる!石井美保監修「洗顔ネット」の開発秘話公開!

6月号の特別付録は、 美容家・石井美保さんがプロデュースした「洗顔見直し4点セット」。その中でも石井さんこだわりが詰まった洗顔ネット。“洗顔を変えると肌が変わる“、摩擦ゼロ洗顔を叶えるネットはココがすごい!

「摩擦ゼロ洗顔」を叶える洗顔ネットを作れないか?

こすらないスキンケアを提唱する美容家・石井美保さん。そのメソッドがVOCE誌上を賑わせていた2019年秋、石井さん監修の洗顔グッズが作れないか? そんな話が持ち上がった。どんな洗顔料を使っても「摩擦ゼロ洗顔」を叶えるベストオブベストな洗顔泡を自分で作れるネットを、という石井さんの強い思いのもと、プロジェクトは進行していった。

VOCE

普段から洗顔ネットを使っていても、製作するとなると話は別。厚み・大きさ・形状などが違う、ありとあらゆる洗顔ネットのサンプルを石井さんが泡を作っては、その弾力をチェックするという日々が始まった。(あとから数えてみたところ、完成品ができあがるまでにそのお試しはゆうに50個越え!)

洗顔ネットのポイントは「2種類の網の目」「二重構造」「長さ」

石井さんの“泡仙人”のような毎日が続く中、たどり着いたポイントが「網の目の違う2種類のネットを使用」した「二重構造」で弾力のある泡を作り、泡立てと最後の泡しごきをラクにできる「ネットの長さ」だった。

VOCE

「ネットの長さとハリ感、水切れなど、試作とテストを重ねて最適なバランスを見つけることがようやくできたのがスタートから2か月後でした。清潔に使い続けてもらうことを考えて、水切れ具合もチェックしてます」(石井さん)

「同じ洗顔料でもネットによって泡の質がまるで違うので、ぜひこの泡立ちを体験しててほしいですね。あまりに理想の弾力泡ができるので、今は顔だけではなく、体もこのネットで作った泡で洗っているんですよ(笑)。美容液をあれこれ考えるより、今のスキンケアでいいから、確かな泡の弾力を利用したこすらない優しい洗顔をすると、肌は変わるんです。自分でも本当に納得のいく洗顔ネットができました。本心をいえば、皆さんに使い続けてほしいから、ストックとしてもう一つ持っててもらいたいくらいなんです(笑)」(石井さん)

どうしてもアガらない洗顔時のアレ。

実は洗顔にまつわる行為について、石井さんが気になっていたことが一つあった。洗顔をする際の髪留め問題。

「ターバンをするのが嫌なんです。洗顔後に髪にクセがついてしまうし、毎回、どうしても洗顔時に水が飛んで水分を含んでしまうので、清潔さをキープできない。そしてなにより、ターバンしている自分の顔がちっともイケてなくって(笑)だから私は普段髪留めを使っているんです」(石井さん)

そんなわけで、どんなヘアスタイルの人も洗顔時に必要な「髪留め」も着手。デザイン?形状?色?個人の趣味嗜好も入るため、明確な正解が話し合いをしてもなかなかみえてこなかった。正解を探るため、こちらもありとあらゆるターバン、カチューシャ、髪留めのサンプルを石井さんが試すことに。

実用性に徹した結果が波形の洗顔カチューシャ

3週間後、石井さんが出した答えは「とにかく実用に徹する」。ポイントは3つ。
【1】きちんと前髪をホールドするけど、取った後にクセが残りにくい
【2】清潔感を保てる
【3】つけている自分の顔が嫌にならない。
そこからさらに模索し、出した答えが「波形カチューシャ」だった。

「波形カチューシャ」と決まったものの、まだ調整は続いた。つけていて痛くない素材選びとして、金具ではなく、ABS素材を使用。また使用後に髪にクセのつかないホールド感のバランスとして、カチューシャの太さと締め付けの調整をすることに。ここからさらに、いくつものサンプルを石井さんが何度も試すことになる。

波形の洗顔カチューシャ

そして、ありとあらゆる要素を搭載してできたのが、今回の洗顔カチューシャだ。

「前髪にクセがつきにくい、痛くない、オシャレ感がある、と良いことずくめでストレスなく使えます。タオルでさっとふけば、清潔に保てます。洗顔後のメイクや仕事などのシーンでもサッと使えますし、ターバンよりもブサイクに見えません(笑)」(石井さん)

石井さんの洗顔へのガチのこだわりが詰まったVOCE6月号の付録「肌が変わる 洗顔見直し4点セット」。ぜひ、試してみてください!

VOCE6月号付録「石井美保プロデュース 洗顔で肌が変わる! 洗顔見直しセット」

VOCE

▼VOCE6月号の付録を詳しくチェック▼
【VOCE6月号付録速報】

\石井美保さん最新刊のご予約はこちらから!/
一週間であなたの肌は変わります 大人の美肌学習帳

この記事のカテゴリー