1. 石井美保の肌ヒストリー「私の肌は43歳のいまが一番キレイです」

2020.04.25

石井美保の肌ヒストリー「私の肌は43歳のいまが一番キレイです」

石井美保の肌ヒストリー「私の肌は43歳のいまが一番キレイです」

VOCE連載で大人気の美容家・石井美保さんの待望の著書が4月10日発売! 題して「一週間であなたの肌は変わります 大人の美肌学習帳」。顔の洗い方を変えただけで、みるみる肌調子が改善し、続けるほどに美しくなれる、一生モノの石井式メソッドが集約。20代の頃よりずっと肌がきれいと言う、石井さんの「肌ヒストリー」。

\一生モノの石井式メソッドをチェック!/
美肌は”洗い方”が8割|1週間で肌が変わる、石井美保式「摩擦ゼロ洗顔」
石井美保の肌メソッド”肌アイロン”|ハリ肌を育てる毎日のリセット習慣

実は美肌になったのは30代からだった【石井美保の肌ヒストリー】

石井美保

左:今より老けてる4年前……
美容誌の取材が増え始めた頃。まだ、ケア法が確立しておらず、乾燥やくすみを克服できていないため、メイクは厚め。
右:肌に自信がなくて写真が嫌いでした
数少ない過去の写真のひとつ。30歳頃は自信がなく、撮られるのが苦手でした。肌が乾燥してツヤがなく、くすみにも悩んでいました。

【20代前半】肌に強いコンプレックスがあり、メイクでカバーしまくる日々

もともと日焼けしやすかったのもあり、真っ黒。毛穴が目立ちだし、頰には太田母斑(おおたぼはん:青アザ)も。コンシーラーやファンデを厚く塗って隠す日々。

【20代後半】こすらないように洗ったら、肌の調子が上向きになりはじめた!

強くこするクレンジングのせいで、くすみと毛穴が目立つ極度の乾燥肌に。ところが洗い方を変えた途端、みるみる肌が改善。スキンケアを極めることを決意する。

【30代初め】毛穴レスと呼ばれる肌に。ただし、乾燥悩みは解決せず

こすらないケアと毛穴専用コスメを根気よく続けて毛穴問題は改善。強いマッサージはたるみのもとと気づき、肌アイロンを始めたのもこの頃。

【30代後半】インナーケア改革で内からうるおった肌へと変化

自分で納得できる泡クレンジングが完成。それまで避けていたお肉を食べ、良質なオイルや水分も積極的に摂るようにしたところ、乾燥が和らぎ、たるみも改善。

【40代突入】自分史上、もっともキレイな肌を日々、更新中

5日間の肌断食を実行して、乾燥肌を克服。10年以上続ける肌アイロンにより、くすみやたるみを蓄積させないことで、以前より若々しい肌をキープ。

20代、肌をほめられたことは一度もありませんでした

石井美保

よく“若い頃の写真、見せてください!”と言われます。でも、本当に2、3枚しかないんです。なぜなら、まわりの友達とくらべて色黒な自分の肌に、自信がなかったから。写真がイヤで、カメラを向けられたら、そっとフレームアウト。当然、ファンデーションも厚塗りしてカバーしまくり、そのぶん、落とすときは洗浄力の高いものでゴシゴシと。すると、20代後半には毛穴が開いて、くすみもひどく、乾燥でカピカピに。一段と自分の肌も写真も嫌いになりました
そんな20代の終わりに、美容好きが高じてまつげエクステのサロンをオープン。お客様に至近距離で接する仕事ですし、追求型&凝り性の性格ともあいまって、自分の肌を改善することが人生のミッションに。長い試行錯誤が始まりました。その結果、薄づきファンデでもOKな肌になり、お客様から肌をほめられることも増え、自分の写真をSNSに投稿できるまでになったのです。今、私は自分の肌をとても愛しく思っています

洗顔を変えたら一週間で劇的に変わりました

私の肌が改善したきっかけは、洗顔とクレンジングでした。ちょうどまつげエクステサロンの開設にあたり、私自身もまつげエクステをつけ始めたため、洗浄力の高いオイルクレンジングをやめたのです。さらに、エクステが取れないようにそーっとそーっと洗うようにしたら、急激に肌が乾きにくくなり、くすみも改善。毛穴も目立ちにくくなるなど、たった一週間で効果を感じたんです。そこから、洗い方の研究を重ね、肌をこすらずメイクをオフし、泡をモフモフ押すように洗う、今の摩擦ゼロ洗顔にたどりつきました。私のサロンにいらっしゃるお客様にも必ず実践していただきますが、皆さん私と同じように、一週間で肌の変化を実感されています!

一週間であなたの肌は変わります 大人の美肌学習帳

▼下のネット書店からどうぞ。
【セブンネットショッピング】
https://7net.omni7.jp/detail/1107080966
【楽天ブックス】
https://books.rakuten.co.jp/rb/16232687/
【honto】
https://honto.jp/netstore/pd-book_30179891.html
※状況により欠品になることもございます。ご了承ください。

試し読みはこちらから

『一週間であなたの肌は変わります 大人の美肌学習帳』(講談社)
■2020年4月10日(金)発売
■本体 1350円(税別)
Kindle版も配信中!

この記事のカテゴリー