1. 【バレエ王子・竹田純のどこでもエクササイズ④】たった1分の股関節フィットネス

2020.05.05

【バレエ王子・竹田純のどこでもエクササイズ④】たった1分の股関節フィットネス

【バレエ王子・竹田純のどこでもエクササイズ④】たった1分の股関節フィットネス

家でじっとしていて体が重いけど、運動するには部屋が狭すぎる……。そんなお悩みにこたえて、日本とフランスをまたにかけて活躍する美尻王子ことバレエダンサーの竹田純さんがいつでもどこでも、小さなスペースでできる簡単ボディメイクメソッド『バレエフィットネス』を紹介します!

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みなさん、お元気ですか? 竹田純です。私は普段、フランスと日本を行き来しながら、バレエのメソッドをベースにした「バレエフィットネス」というエクササイズを指導しています。現在は日本に滞在しているのですが、私の大好きなパリも日本も、世界中が見えない敵と戦っています。そんな中、私ができることは、家にこもって体や心に元気がなくなっているみなさんにバレエフィットネスを通して元気を届けること!

今回は、おうちにこもってパソコンやスマホとにらめっこしているみなさんの丸い背中をピンとまっすぐ正しい姿勢をつくるエクササイズです。ひざを曲げながら、脚のつけ根から外側へ回したり、正面に向けたりしながら、股関節まわりの筋肉を鍛えていきましょう。固まった股関節がほぐれてくると、むくんで重く太くなった脚が軽く感じられます。たった1分で、美姿勢と軽くてスリムな美脚を手に入れてくださいね!

【エクササイズ解説】

<やり方>
・姿勢を正し、両手を腰に添えます。
・両ひざを曲げるテンポに合わせて、脚のつけ根から脚を外側に回したり、正面に向けたりします。
・次に脚のつけ根から脚を外側に回したまま、ひざを小さく曲げてみましょう。
・股関節まわりの小さな筋肉まで鍛えられます。

\ポイント!/
お尻を後ろに突き出さないように気をつけて。

皆さんの脚が軽くなり、姿勢がよくなりますように♡

VOCE

バレエダンサー 竹田 純
ヨーロッパで数々のバレエ団に所属してダンサーとして活躍後、帰国。現在はフランス・パリ、東京・目白で「バレエフィットネス by床バレエ」(現在はオンラインライブレッスンを実施)を主宰し、東京・パリを行き来しながら、「バレエフィットネス」の普及につとめる。また、スタジオに行かなくてもおうちでレッスンができる「オンライン バレエフィットネス」を配信中。著書は『DVD付き バレエストレッチ&フィットネス決定版』(学研)ほか多数。
インスタ:@juntakeda.bf

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撮影/中林香 取材・文/山本美和

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