1. 石井美保が老けない理由③自分の肌と向き合う【美肌ノート】

2020.05.05

石井美保が老けない理由③自分の肌と向き合う【美肌ノート】

石井美保が老けない理由③自分の肌と向き合う【美肌ノート】

VOCE連載から生まれた新刊「一週間であなたの肌は変わります 大人の美肌学習帳」が好評の美容家・石井美保さん。その石井さんが老けない理由、今回は石井さんの「美肌ノート」を大公開!

◆教えてくれるのは……

美容家 石井美保

美容家 石井美保さん

自分の肌と向き合う美肌ノートのススメ

美容家としての責任感からつけ始めたオリジナルの肌観察ノート。実はこれ、VOCE読者がつけてもメリットだらけなんです!

美肌ノート

肌がキレイになるヒントがいっぱい!

私の場合、美容家という仕事柄、新作を中心に大量のコスメを試すため、どのコスメが自分の肌に合っていたか、また、どの組み合わせがよかったかなどを見極める必要があります。それが美肌ノートをつける目的のひとつ。でも、メインの目的は、好調な肌コンディションをキープすること。使ったコスメとともに、毎日の肌調子や生活リズム、体のちょっとした変化、いつもと違う出来事などをメモしておきます。すると、振り返って見たときに、コンディションが乱れる原因や、好転するきっかけが見えてくるのです。だから、もし肌が荒れたとしても、慌てることがありません。このノートを振り返れば、どれくらいで治るかという見通しも立つし、最短の回復方法までわかるのです。そのため、私はサロンのお客様にも美肌ノートをつけていただいていて、実際、皆さんこのノートがお手入れの指針になっています。毎日同じコスメを使うなら、そこは省いてOK。新しいものに買い替えるなどして、使うコスメが替わったときだけ書き込めばいいのです。もし、ずっと続けるのが大変なら、半年でも十分。あなただけの“美肌指南書”が完成します。もっとキレイになりたいと思うなら、美肌ノート、オススメです。

VOCE2020年6月号 石井美保

「もっと美しく、を叶えてくれてピンチから救ってくれます」

◆朝晩のケアに加えてベース&洗いものも

美肌ノート

マイベストな組み合わせを知るために朝と夜のコスメを記録。ベースメイクの耐久性とクレンジングの洗浄力の相性チェックも大切!

◆肌コンディションはオリジナルマークで

美肌ノート

その日の肌がどうだったかひと目でわかるようにスマイルマークで記入。ハリ、赤み、むくみなど肌状態がわかるようメモも添えて。

◆美肌にかかわるライフスタイルも記録

美肌ノート

ほどよい運動と上質な睡眠、湯船につかることは美肌を育むための必須条件。肌は腸の鏡といわれるだけに排便の有無や生理日もぜひ。

◆その日の出来事も簡単でいいからメモ

美肌ノート

いつもと違うことがあったら、メモを残しておくと◎。のちのち見直したときに、肌調子のアップダウンにかかわる原因のヒントに!

次ページ
「一週間であなたの肌は変わります」内容をチラ見せ!

  • 1
  • 2

この記事のカテゴリー