連載 石本哲郎の「もっとやせる! 神やせ+」

夏の風物詩「かき氷」、ダイエット中に食べると嬉しい効果が!?おすすめの食べ方とは

公開日:2022.07.29

夏の風物詩「かき氷」、ダイエット中に食べると嬉しい効果が!?おすすめの食べ方とは

食べる物にフォーカスすれば、ダイエットの効率はぐんと上げられる! そう教えてくれるのは、「食べてやせるダイエット」で人気の女性専門パーソナルトレーナー・石本哲郎さん。いよいよ夏本番、ボディメイクに追い込みをかける人が知っておきたいTIPSについて、石本先生にお聞きします! 短期集中連載第9回目は【かき氷】です。

夏の風物詩「かき氷」、ダイエット中に食べると嬉しい効果が!?おすすめの食べ方とは

食べる物にフォーカスすれば、ダイエットの効率はぐんと上げられる! そう教えてくれるのは、「食べてやせるダイエット」で人気の女性専門パーソナルトレーナー・石本哲郎さん。いよいよ夏本番、ボディメイクに追い込みをかける人が知っておきたいTIPSについて、石本先生にお聞きします! 短期集中連載第9回目は【かき氷】です。

教えてくれたのは…
石本哲郎さん

美ボディメイク・ダイエット指導のスペシャリスト

石本哲郎さん

女性専門パーソナルトレーナー。のべ1万人以上の女性の体づくりを指導、成功へと導く。女性のダイエットに関わる医学、栄養学、トレーニングメソッドを研究。さらに女性がどんなときにダイエットに挫折するのかを知るために、自ら意図的に太って痩せる実験を27回行ってきた。モデルやタレンドではなく、ダイエットに悩む一般女性の指導をもっとも得意としている。著書は『もっと!神やせ7日間ダイエット 食べて食欲リセット、運動なしでやせる!』(KADOKAWA)ほか多数。
【Instagram】@ishimoto14
【Twitter】@ishimoto14
【Blog】https://www.body-make.com/blog/

夏のダイエットも「かき氷」で楽しく乗り切る!

夏の風物詩「かき氷」、ダイエット中に食べると嬉しい効果が!?おすすめの食べ方とは

その食べ物を想像しただけで心なしか涼しくなる「日本の夏の甘味」といえば……そう、「かき氷」です。昔ながらのかき氷の定番、イチゴやメロンなどのシロップをかけたものだけでなく、今ではバラエティに富んだかき氷が色々なお店で提供されていますよね。

そこで今回は夏の風物詩「かき氷」はダイエットに向くのか!? について、考えてみたいと思います。じつは、トッピングさえ気をつければ、「かき氷」はダイエットの味方にもなってくれます。ボディメイク中の方は、僕が考えるOKトッピングとNGトッピングもぜひ参考にしてくださいね。

●「かき氷」は夏の体を元気に動かすサポートフード

夏の風物詩「かき氷」、ダイエット中に食べると嬉しい効果が!?おすすめの食べ方とは

「ダイエット中は温かい飲み物」じゃないとダメ? 夏のOKドリンク、NGドリンクでもお伝えしましたが、温かい食べ物に比べて、冷たい食べ物が代謝を下げる、とは限りません。おさらいになりますが、その理由は人間の体は一定の体温を維持する働きを持つため、冷たいもので体温が下がった場合、エネルギーを燃焼させて熱を作ろうとするから。ですからダイエット中、しかも暑い夏においては、無理をして冷たいものを我慢するより、適度に摂ったほうがダイエットも継続させやすいと僕は考えます。

そこで、今回のかき氷です。かき氷のベースはご存知のとおり「水分」。カロリーはありません。氷の上にトッピングされるシロップや練乳、あんこやフルーツによってカロリーが生じるわけですが、その主な栄養素は「糖質」。

適度な糖質は「体を元気に動かしてくれるガソリン」ですから、お出かけ中の休憩タイムや、これから観光や買い物するぞー! というタイミングでかき氷を食べるのは、まさに理にかなった糖分&水分補給と言えるでしょう。とはいえ、もちろん糖質は摂りすぎるとダイエットを阻害する原因にもなります。そこで次の項目では、ダイエット中に食べるならどんなかき氷がいいか? をご紹介したいと思います。

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ダイエット中におすすめのかき氷は?

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