1. 【座ってできる!】在宅勤務中にもおすすめ♪ こり固まった身体に効くお尻ケアメソッド

2020.05.18

【座ってできる!】在宅勤務中にもおすすめ♪ こり固まった身体に効くお尻ケアメソッド

【座ってできる!】在宅勤務中にもおすすめ♪ こり固まった身体に効くお尻ケアメソッド

緊急事態宣言が発令されて、はや1ヶ月。平日も休日も、気がついたら自宅で座りっぱなしの日々が続いていませんか? こうも動かないでいると、筋肉がこり固まるだけでなく、血流まで悪くなりあらゆる不調の原因に。そこで今回は、座ったままでもできて、簡単に全身ケアできる方法を「お尻先生」こと田口咲さんがご紹介します! たった一点、お尻をケアするだけで驚きの効果が得られる“お尻メソッド”を手軽に体感して!

お尻先生・田口咲さんってどんな人?

お尻先生・田口咲さん

東京・麻布十番「鍼美salonゑまひ~EMAI~」代表。AEAインターナショナルエステティシャン。鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、医療リンパドレナージセラピスト。秋田県生まれ。お尻のケアに着目し、マシンや手技、鍼灸などを交えた独自の手法でケアにあたる。お尻をケアするだけで、ヒップアップ、痩せる、小顔になる、可愛くなる、開運すると大人気で、女優やモデルなどにもファンが多い。初の著書『全身きれいになりたければ、お尻だけほぐせばいい!』が講談社から好評発売中!

<PART1>筋肉のこりが一気にほぐれる! ミルフィーユポイントほぐし

ミルフィーユポイント

お尻には、大臀筋や中臀筋、小臀筋など複数の筋肉が重なり合っているところがあり、これをお尻先生は「ミルフィーユポイント」と呼んでいます。ここをほぐすと、硬くなっていた筋肉が一気にゆるみ、筋肉のポンプ作用が正しく働くようになるため、血液やリンパの流れが促進! 冷えやむくみの改善にも効果が期待できるんです♪

今すぐ実践! 座ってできるミルフィーユポイントほぐしのやり方

ミルフィーユポイントは、お尻の左右それぞれの上部のやや外側にあります。押して痛気持ちいいところを探してみて!

お尻の下にグーにした手を入れ、体を倒す

お尻の下にグーにした手を入れ、体を倒す VOCE

ミルフィーユポイントが探せたら、椅子に浅く腰かけた状態で、お尻の下に両手の握りこぶしをミルフィーユポイントに当たるように入れて、体を後ろに倒します。自分の体重で、ギューッとミルフィーユポイントが刺激されるはず。これを何回か繰り返して。

▼ミルフィーユポイントほぐしについて、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェック!
筋肉をほぐしてヒップアップ! お尻先生・田口咲のお尻ほぐし教室【動画つき】

<PART2>こまめに取り入れたい! 座ってできるお尻のストレッチ

ずっと座って作業をしていると、下半身がむくみ、こわばってきてしまいます。そんなときは、気分転換も兼ねてお尻のストレッチを取り入れてみて! 座ったまま、道具も使わずすぐできちゃうので、気になったときにこまめに行うのが◎。

右足を左ももにのせ、右ひざを押して前傾

右足を左ももにのせ、右ひざを押して前傾

椅子に座り、右ひざを曲げ、右足を左ももにのせ、左手を右足首に当てます。右手で右ひざを下へ押しながら、背筋を伸ばしたまま上体を倒し30秒キープ。反対側も同様に。左右各1回。

<番外編>美脚効果も狙うなら、ひざ上も一緒にほぐして!

美脚効果も狙うなら、ひざ上も一緒にほぐして

鍼灸師でもあるお尻先生おすすめの、座ってほぐせるポイントがもう一つ。それは、普段あまり意識を向けることのないニッチなポイント、「内もものひざ寄り」! ここには、血行を促す「血海」というツボがあり、血行の悪さからくるトラブルの改善に効果的なんです。冷えやむくみだけでなく、生理痛、生理不順も改善し、脚やせ効果まで期待できるというから、ここをほぐさない手はない!

内もものひざ寄りの部分にこぶしを当て、太ももではさむ

内もものひざ寄りの部分にこぶしを当て、太ももではさむ

椅子に座り、左右の内もものひざ寄りの場所の押すと痛気持ちいい部分に両手の握りこぶしを当て、太ももでギューッとはさんで離す。これを10回。

余裕があるときは、そのままこぶしを移動させて、内もも全体を刺激してもOK!

余裕があるときは、そのままこぶしを移動させて、内もも全体を刺激してもOK

きれいのヒントがたくさん詰まった、お尻先生の最新著書もチェック!

全身きれいになりたければ、お尻だけほぐせばいい!

試し読みはこちらから

ご購入はこちらから
楽天ブックス
honto
Kindle版

『全身きれいになりたければ、お尻だけほぐせばいい!』(講談社)
■2020年4月10日(金)発売
■本体1350円(税別)
■カラーA5版 112ページ

撮影/岩谷優一(vale./加治ひとみ)、伊藤泰寛(田口咲) ヘアメイク/George(加治ひとみ)、藤本希(cheek one/田口咲) スタイリング/坂下シホ モデル/加治ひとみ 取材・文/和田美穂

この記事のカテゴリー